まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シトリーのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

 

この記事では、シトリーパのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

不健康そうな悪魔らしい見た目が男性陣を魅了するシトリー。イラストだけでも「欲しい!」というプレイヤーが続出しそうですが、魅力的なのは見た目だけではありません。

ゴッドフェス限定モンスターだけあってそれに見合った性能を持ちます。

早速シトリーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察し、強さを探っていきたいと思います。

リーダーとしても強いですが、サブとしての使い道にも注目ですよ!

スポンサーリンク

目次

 

シトリーは当たりかどうか

魔公爵シリーズを引いてまず気になるのが「当たりかどうか」「強いのか」ってところではないでしょうか?

結論から言うと、強いし、当たりです。

リーダーとしても強いですし、サブとしても強いですし、イラストもなんというか素晴らしいですし。

リーダースキル、スキル、覚醒スキル、どれをとってみても非常に優秀なモンスターといえます。

 

愛楽の魔君主・シトリーのステータス

パズドラ 愛楽の魔君主・シトリー
悪魔タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3306 1442 835
+99 4296 1937 1132
スキル

ウォータリングジェイル:?(最短8)
火と木ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

魅惑の魔水
悪魔タイプのHPと攻撃力が少し上昇。水の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

シトリーのスキル上げ重要度は非常に高いです。入手したからにはスキル上げは必須と言っても過言ではありません。

シトリーのスキル上げについては下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

シトリーのリーダーとしての使い道

シトリーはリーダーとして高い性能を誇ります。使いこなすには少々癖があるものの、しっかりとしてテンプレを組めれば現環境ではトップクラスの性能を誇る・・・

と言いたいところですが、

リーダースキルとバッチリマッチするモンスターが不足しているせいで、リーダースキルを十分に発揮できないのが惜しい。

それでも強いリーダーには変わりないので、リーダーとしての使い道も検討してみてくださいね。

 

リーダースキル

シトリーのリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 水の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

上記の効果があります。

悪魔タイプのHPと攻撃力が少し上昇。こちらの倍率は1.35倍(LF約1.8倍)で、シトリー自身が高い回復力を誇るので攻守バランスが取れたパーティーを編成可能。

しかし、水属性は悪魔タイプが比較的少なく、パーティー編成に悩まされます。
(水の悪魔タイプ持ちのモンスターについてはテンプレ考察部分で紹介します)

水属性が悪魔タイプの宝庫であれば、もう少しリーダーとしての評価は高くなっていたのに・・・と考えると少し悔しいですね。

攻撃面では、十字消しすることによって火力が上昇。

倍率の上昇率を見てみると・・・

水の十字消し×1だと
悪魔タイプ⇒約4倍(LF約16)
悪魔以外⇒3倍(LF9倍)

水の十字消し×2だと
悪魔タイプ⇒約16倍(LF約256)
悪魔以外⇒9倍(LF81倍)

水の十字消し2個で高い火力を出すことができます。(悪魔タイプとそれ以外だとかなり火力に差がでますね・・・)

そして火力だけに目を奪われていると、パズル時間が足りなくてドロップはあるけど十字を組めないなんてことになりかねません。

パーティーを組む際は、

「悪魔タイプを優先的に編成する」ということも重要ですが、「操作時間延長持ちをパーティーに加える」ということもしっかりと抑えておきましょう。

「水属性の悪魔タイプ持ち、なおかつ操作時間延長を持っていてスキルもシトリーパとマッチしている」

そんなモンスターが登場すれば様々な問題も解決することができますが、そんなに都合の良いモンスターはなかなか登場してくれません。

今実装されているモンスターの中で、シトリーパのテンプレを考察していきたいと思います。

 

テンプレの考察

シトリーパを組むのであれば、まずは難しいパズルを組めるように操作時間延長持ちをパーティーに加えるのは必須事項です。

また、少しでもHPと火力を上げるためにも、できれば悪魔タイプのモンスターも編成してあげると◎。

 

シトリーパのテンプレ

モンスター名 スキル
シトリー 火、木⇒水
スミレ 水、回復3個生成+ヘイスト
ヤシュトラ 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト
バルバロッサ 水4個生成+1ターン威嚇
覚醒イシス バインド回復+ダメージ軽減
シトリー 火、木⇒水

シトリーパのテンプレを考察しました。

スミレ・ヤシュトラ(悪魔タイプ未所持)
⇒操作時間延長×2

シトリー×2・バルバロッサ・覚醒イシス
⇒操作時間延長×1

 

合計で操作時間延長を8個積んであるので、8秒パズルが可能になったテンプレパーティーです。

練習は必要ですが、操作時間がこれだけあれば十字消し2つも現実的に組めるのではないかと思います。

もし、もう少し操作時間延長枠が減ってもパズルが可能であれば、悪魔タイプ持ちのモンスターを優先してパーティーに加えても良いですね。

また、バインド回復枠の覚醒イシスは、大量に水ドロップを確保できる変換を継承させるのがおすすめ!
(スキル継承について詳しくは「スキル継承のやり方や条件詳細」をご覧ください)

 

テンプレ入れ替え候補

シトリーパで使えるテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

シトリー
持っていれば優先的にサブに欲しいテンプレ候補。2体目を入手できれば是非ともテンプレに加えてあげましょう!
覚醒ヘルメス
悪魔タイプ持ちのテンプレ有力候補。大量の水ドロップを変換しつつ、水の目覚め効果まで付いているので相性は抜群。操作時間延長は持っていないのが難点です。
ビーストライダー
こちらも悪魔タイプを所持するテンプレ候補モンスター。変換枠として採用しても良いかと思いますが、操作時間は持っていません。
アモン
水の悪魔タイプといえばこのお方。HPと回復力が高いので、防御面を強化することができます。変換要員としてパーティーに加えてみるのも良いですね。
学園佐助
悪魔タイプを所持する軽い変換持ちモンスター。ドラゴンキラー持ちという長所があり、なかなか使えるテンプレ候補です。
初芽局
こちらも悪魔タイプ持ちの軽変換持ち。ドラゴンキラー・回復キラーもちな点は評価できますが、封印耐性をもっていない点には注意!
サラスヴァティ
サラスヴァティは操作時間延長を2個所持するテンプレ候補モンスター。悪魔タイプを所持していないですが、指が足りない時はシトリーパのテンプレに加えましょう。
リューネ
悪魔っぽいですが、悪魔タイプ未所持。操作時間延長持ちで、なおかつ3色陣スキルが強いです!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

シトリーパの無課金で入手できるテンプレ候補を紹介します。

転生フェンリルナイト
悪魔タイプを所持する無課金モンスター。軽い変換持ちで穴埋め要員としては最適な無課金の星です。
インディゴ
インディゴも悪魔タイプを所持する無課金で入手できるテンプレ候補。封印耐性を持っているのは評価できます。
アルスパウリナ
こちらも悪魔タイプを所持する無課金入手モンスター。ドロップ強化と水ドロップ2個生成スキルは以外と使えます。

スポンサーリンク

シトリーのサブとしての使い道

シトリーはリーダーとしてもなかなか優秀なモンスターですが、サブとしてもかなり使えます。

大量の水ドロップを生成できるスキルは、多くのパーティーで重宝します!

 

スキルの使い道

シトリーのスキルは、

  • 火と木ドロップを水ドロップに変化

いわゆるダブルドロップ変換スキル。

2色ドロップを水に変換してくれるので、通常の盤面であればドロップ半分を水になることになります。

そして、
ダブルドロップ変換を持つ水属性モンスターといえばヘルメスですが、

ヘルメス
【スキル】木と回復ドロップを水ドロップに変化

彼の変換のネックなところは回復ドロップを消してしまうところ。

「水ドロップは欲しいけど回復ドロップは消して欲しくない・・・」

ということはヘルメスを使ったことがある方ならば何度も経験したことでしょう。

水ドロップを大量に確保しつつ、回復ドロップも残してくれるのは嬉しい限りですね!

 

ステータスや覚醒スキル

 

シトリーのステータスを見てみると、HPと攻撃力はちょっと低い。

ですがその分、回復力が異様に高い!

「回復力は任せろ!後は任せた!」

覚醒スキルはというと、

所持数が少なく感じてしまうものの、スキルブースト、封印耐性と最低ラインは越してくれてます。

水ドロップ強化と操作時間延長持ちも無駄にはならない覚醒スキルなので、ラインナップは悪くないですね。

サブとして採用するのであれば、「水のドロップ強化パ」への採用がメインとなりそうです。

 

オススメパーティー

シトリーは高い回復力と大量に水ドロップを生成できるスキルが魅力。

就職できるパーティーは少なくありません!

例えば

ヨウユウパーティー
リーダースキル】水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

ヨウユウパーティーでのサブとしての使い道。

ヨウユウパーティーはとにかく水ドロップを大量に消費するので、スキルで大量の水ドロップを確保できるシトリーはテンプレ候補として筆頭に名前があがります。

水ドロップ強化を複数所持している点も相性が良いですね。

ただ、攻撃タイプを持たないので、ヨウユウのエンハンススキルの恩恵を受けれない点が惜しい。

他にも、

サラスヴァティパーティー
・水の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2倍。

スミレパーティー
・強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が1.5倍。

スクルドパーティー
・水属性の攻撃力が3.5倍、木属性の回復力が2倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

…などなど、特にドロップ強化パーティーとは相性が良いです。

サブとしての使い道も豊富に用意されているので、是非とも有効に活用していきましょう!

 

シトリーの評価

シトリーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

シトリーのリーダーとしての評価はAランク評価です。

耐久力が高く、火力も出せるリーダースキルは様々なダンジョンを攻略できるポテンシャルを誇ります。

しかし難点は

  • 悪魔タイプを優先してパーティーを編成しなければならない
  • パズルがとにかく難しい

です。手持ちのモンスターが充実しつつ、十字消しのパズルをマスターすることができれば、頼もしいリーダーとなってくれることでしょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

シトリーのサブとしての評価もAランク評価です!

大量に水ドロップを生成できるスキルは、多くのパーティーで重宝すること間違いなし。

さらに、水ドロップ強化持ちのモンスターが注目されている現在、シトリーの水ドロップ強化に特化した覚醒スキルも使い道が多いです。

サブとしても評価することができるモンスターと言ってよいでしょう。

 

使ってみた人の評価

パイモンを入手した方は、是非とも使い心地をコメントより提供していただけると嬉しいです。

【記入例】
例1.メインパーティーのリーダーとして使っている。高難易度ダンジョンは挑戦する時には重宝している。
例2.サブとして使うことが多い。◯パでは必須級のサブモンスター。

…などなど。

 

シトリーの当たる確率

シトリーはゴッドフェス限定の中でもレア度が低い星5モンスターなので、当たる確率はなかなか高い・・・と思いきや、結果を集計してみると0.4%程度の確率でした。

当たった方はかなりラッキーかも。

シトリーの当たる確率について詳しくは下記の記事で紹介してますので、詳細はそちらをご覧ください。

 

まとめ

以上、シトリーのテンプレパーティーや使い道と評価についてでした。

「ゴッドフェス限定」に恥じない性能を持って登場したシトリー。かわいいとはちょっと違った悪魔らしいイラストも個人的にはドストライクです。

リーダーとしてもサブとしても使い道があるということで、入手した際には優先して育成していきたいですね!

また、

「スキルの相性は良いけど、覚醒スキルやタイプがかみ合わない」

なんて時には、スキル継承用のモンスターとしても活躍してくれるかも!

 

使い道は非常に多いモンスターなので、複数引いても嬉しいモンスター。

 

魔公爵シリーズのモンスター記事一覧

ダンタリオンのテンプレと評価や使い道を紹介
ロノウェの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
グレモリーの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ