まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】バルバロッサの評価や使い道と入手確率を紹介

 

この記事では、バルバロッサの評価や使い道・テンプレパーティーと入手確率をご紹介します!

カーニバルシリーズの水枠として実装されたバルバロッサ。

入手難易度が非常に高い分、リーダーとしてもサブとしても強力な性能を誇ります。

それでは早速、バルバロッサの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します。

不遇とされている水の2wayパですが、バルバロッサのサブとしての使い道は意外と多いです!

サブで使えるおすすめパーティーも4パターン紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

バルバロッサは当たりかどうか

 

バルバロッサを引いてまず気になるのが、当たりなのかどうかというところ。

手持ちのモンスターによってもそれぞれだと思いますが、超絶大当たりモンスター と言っても良いのではないかと思います!

サブとしてもリーダーとしても総合的に評価が高いモンスター。なおかつ水の威嚇持ちは貴重なので、大事に育てていきたいモンスターですね。

 

蛮力の赤髭・バルバロッサのステータス

パズドラ バルボッサ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4221 1542 0
+99 5211 2037 297
スキル

テラーウェーブ:?(最短8)
ランダムで水ドロップを4個生成。敵の行動を1ターン遅らせる。

リーダースキル

赤髭の求心力
攻撃タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。水の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
封印耐性
操作時間延長
2体攻撃
攻撃キラー
進化素材

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

入手場所

 

入手方法と排出確率

 

バルバロッサはアクアカーニバル限定モンスターです。

入手するには、「アクアカーニバル」開催時にレアガチャを回す必要があります。

また、当たる確率は約1%程度と思っておくくらいが良いかと思います。

通常確率で排出されることが多いので、当たった方はかなりラッキー。

もしバルバロッサを狙うのであれば、排出確率が上がるイベント時に狙うのが良さそうですね。

アクアカーニバルが開催されていただけでは、入手確率はかなり低いというのは頭の片隅に入れておきましょう。

 

バルバロッサのリーダーとしての使い道

バルバロッサはなかなか評価が高い、優秀なリーダースキルを所持します。

タイプ縛りがあるのが難点ですが、是非ともリーダーとして使っていきたいモンスターです。

 

リーダースキル

バルバロッサのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍
  • 水の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2.5倍

上記の効果があります。

攻撃タイプのモンスターであれば、攻撃力と回復力に倍率がかかり、さらに水のコンボ数で攻撃倍率が上乗せされます。

攻撃タイプのモンスターに対してかかる、リーダースキルの倍率は下記の通り。

効果 倍率 LF倍率
水1コンボ 2.5倍 6.25倍
水2コンボ 3.75倍 14倍
水3コンボ 6.25倍 39倍
回復力 1.5倍 2.25倍

水を3コンボさせることができれば、最大で6.25倍(LF39倍)となかなかの高火力を出すことが可能です!

多色パーティーなどだと100倍とかが当たり前になって来ていますが、単色染にできることを考えれば火力は全く引けを取りません。

攻撃タイプのモンスターは回復力が低いものが多いですが、バルバロッサのリーダースキルでフォローできる点も嬉しいところですね!

 

おすすめフレンド

バルバロッサをリーダーとして使うのであれば、フレンドもバルバロッサに設定するのが望ましいです。

ですが、入手確率が低いレアモンスターだけになかなかフレンドを確保できないかも・・・

そんな時は、

ヨウユウ
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

フレンドをヨウユウに設定するのもおすすめです!

ヨウユウもバルバロッサと同じく、水のコンボで攻撃倍率が上昇するリーダースキルを所持。

(倍率の上昇率はヨウユウの記事を御覧ください)

また、ヨウユウが攻撃タイプ持ちなのも相性良し。

ヨウユウは現在大人気のリーダーなので、フレンドを確保するのはそこまで難しくないはず!フレンドに困った時は、ヨウユウを助っ人に選択してみてくださいね。

 

テンプレの考察

バルバロッサをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプで染めるのが強いテンプレを組む絶対条件になります。

基本的には、攻撃タイプ持ちのモンスターを優先してパーティーを編成しましょう。

 

バルバロッサパのテンプレ

モンスター名 スキル
バルバロッサ 水4個生成+1ターン威嚇
レイン 回復⇒水
ビーストライダー 火⇒水、回復⇒火
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め
リューネ 陣(水、闇、回復)+ヘイスト
バルバロッサ 水4個生成+1ターン威嚇

バルバロッサパのテンプレを考察しました!

全て2way持ちのため、水の4個消しでもそこそこの火力を出すことが可能です。

ノーマルモンスターであれば、水のコンボを組まなくてもガンガン突破することができそうですね。

火力が必要な時は、水の3コンボ(2way込み)で大ダメージを与えていきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

バルバロッサパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

覚醒カリン
覚醒カリンも陣要員として優秀なテンプレ候補モンスター。列に特化しているところが惜しいですが、大量の水ドロップ生成要員として活躍してくれます。
ハットリくん
ハットリくんってご存知ですか?こちらも攻撃タイプ・陣持ちのテンプレ候補・・・?
学園佐助
覚醒カリン・ハットリくんとセットでパーティーに加えたいのが学園佐助。貴重な軽い変換持ちのテンプレサブです!
水着ウルド
水着ウルド(メガネ有りVer)も攻撃タイプ持ち。こちらも陣要員として優秀なテンプレ候補モンスターです!
ガブリエル
ガブリエルは2wayは持っていませんが、回復力要員・変換要員として優秀なサブモンスター。

スポンサーリンク

バルバロッサのサブとしての使い道

バルバロッサはサブとしてもなかなか使えるモンスター。

様々なタイミングで重宝する威嚇持ちなので、活躍するダンジョンは多そうですよ!

 

スキルの使い道

バルバロッサのスキルは、

  • ランダムで水ドロップを4個生成
  • 敵の行動を1ターン遅らせる

上記2つの効果があります。

生成するドロップ数は少ないですが、威嚇効果も付いているのは嬉しい!

水ドロップ生成要員としては少し頼りないですが、1ターン威嚇は様々なシチュエーションで使えます。

例えば・・・

 

根性持ちの敵対策としての使い道。

状態異常無効スキルを使用しない限りは、HP調整が難しい根性持ちモンスターの発狂対策として活躍します。

他にも威嚇スキルの活躍の場をあげるとキリがありません。

  • 強敵戦などの時間稼ぎ
  • 欠損対策

…などなど、スキルが有用なので、多くのパーティー、ダンジョンでサブとして活躍してくれそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バルバロッサのステータスを見てみると、なんといっても回復力が0というところに目がいってしまいます。

攻撃力とHPは文句無しの数値ですが、パーティーの総回復力を一気に下げてしまう恐れが・・・

できれば回復には+を振って、少しでも回復力の低さは補ってあげたいところです。

 

覚醒スキルを見てみると、かなり豪華なラインナップとなっております!

2体攻撃×3個、封印耐性×2個。

攻撃キラーまで所持しています!

欲を言うならスキルブーストも持っていて欲しかったところですが、かなり頼もしい覚醒スキルですね。

 

オススメパーティー

バルバロッサは2wayに特化したモンスター。

2wayパのサブとして使うことによって真価を発揮してくれます。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ヌトパーティーでのサブとしての使い道!

ヌトは封印耐性を持たないため、封印耐性を2個所持するバルバロッサがパーティーに加われば大助かり。

また、バルバロッサの低い回復力を補うことができる点も相性が良いですね!

他にも

ルキアパーティー

ミカサパーティー

ヨウユウパーティー

2wayパが少ない水属性ではありますが、バルバロッサの就職先は意外と多いです!

これらのパーティーを使っている方は、バルバロッサがサブとして活躍してくれそうですね。

 

バルバロッサの評価

バルバロッサのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

バルバロッサのリーダーとしての評価はAランク評価!

タイプ縛りがあるものの、幸いにもサブの選択肢はそこそこ多いです。

火力、耐久力共に高く、リーダーとしての評価は高いモンスターと言えそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

バルバロッサのサブとしての評価はB+ランク!

水の2wayパは不遇と言わるほどパーティーが少ないですが、それでも活躍の場は多数用意されています。

今後、熱くなりそう(?)な水の2wayパ。今後の発展に期待し、バルバロッサのサブとしての活躍の場が広がることを願いましょう。

 

まとめ

以上、バルバロッサの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

カーニバル限定モンスターの中では人気が高くなりそうな予感がするバルバロッサ。

同シリーズの楊貴妃と人気を二分するとかなんとか。

楊貴妃が当たる確率考察と評価やテンプレパーティー

入手できた方はかなりの運の持ち主ではないかと思います!

出会ったのも何かの縁・・・ということで、是非ともしっかりと育成していきましょう。

 

伝説の英雄シリーズのモンスター記事一覧

ナポレオンの評価や使い道と入手方法を紹介
ロビンフッドの評価やテンプレと当たる確率を考察
楊貴妃が当たる確率考察と評価やテンプレパーティー
織田信長の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ