まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ロビンフッドの評価やテンプレと当たる確率を考察

 

この記事では、ロビンフッドの評価や使い道とテンプレパーティーについて紹介します。

カーニバル限定モンスターということで、入手難易度が非常に高いモンスター。

引ける確率は低いため、引た方はかなりラッキー!?

使い勝手がよい

こんな言葉がぴったりなロビンフッドですが、早速

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

当たる確率はかなり低いので、引けた際には大事にしていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

ロビンフッドは当たりかどうか

 

ロビンフッドを引いてはじめに気になるのが、当たりかどうかというところです。

派手な強さはないものの、カーニバル限定ということも含めてそこそこの当たりモンスターと言えそうです。

狙ってもなかなか引けるモンスターではないので、使い道はしっかりと把握しておきたいですね。

 

神業の義賊・ロビンフッドのステータス

パズドラ ロビンフッド
バランスタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3198 1453 388
+99 4188 1948 685
スキル

ペネトレイトアロー:14(最短9)
ランダムで木ドロップを3個生成。3ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

義賊の求心力
バランスタイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
バランスキラー

 

ロビンフッドの当たる確率

 

ロビンフッドはツリーカーニバル限定モンスターです。

入手方法は、ツリーカーニバル(木属性モンスターの排出率がUPするレアガチャイベント)で引き当てる以外にありません!

しかも、多くは通常確率で排出されるため、パズドラのレアガチャモンスターの中でも非常に入手難易度が高いモンスターです。

ロビンフッドの排出される際のレア度は、星が6個とかなり高め。。。

ツリーカーニバルで通常確率で排出されることも多く、当たる確率は1%程度(もっと低いかも…)くらいと考えておくのが無難です。

 

ロビンフッドのリーダーとしての使い道

ロビンフッドはコンボによって火力を出すことができる、コンボパのリーダーとして活躍します。

火力はそこそこで、耐久力が高いパーティーを編成することができる、優秀なリーダーモンスター。

 

リーダースキル

ロビンフッドのリーダースキルは、

  • バランスタイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍
  • 6コンボ以上で攻撃力が2倍

上記の効果があります。

バランスタイプでパーティーを編成すれば、

攻撃力が最大5倍(LF25倍)、回復力が1.5倍(LF2.25倍)

の攻守バランスのとれたパーティーを編成することが可能。

最大倍率を出すのに必要なコンボ数も、6コンボと比較的扱いやすいです。

火力の低さは、ロビンフッド自身が所持するエンハンススキルである程度フォローすることができるところも高評価!

 

テンプレの考察

ロビンフッドをリーダーとして使うのであれば、バランスタイプに染めるのは必須となります。

また、ロビンフッド自身が2体攻撃を複数所持しているので、2wayパーティーを編成するのがおすすめです!

 

ロビンフッドパのテンプレ

モンスター名 スキル
ロビンフッド 木3個生成+3ターン木1.5倍エンハンス
オシリス 右縦1列⇒木
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復
シーフ 3ターンダメージ激減
ヴェルダンディ 陣(火、木、回復)
ロビンフッド 木3個生成+3ターン木1.5倍エンハンス

ロビンフッドのテンプレパーティーを考察しました!

全てバランスタイプ、操作時間延長持ちのモンスターでの編成です。

変換あり、ダメージ軽減あり、エンハンスあり、陣ありのとにかくバランスが良いテンプレなので、多くのダンジョンを安定して攻略することができます。

攻守バランスのとれたテンプレパーティー。

 

テンプレ入れ替え候補

ロビンフッドのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

デルガド
瞬発的な火力を必要とするのであれば、デルガドもテンプレ候補モンスターに!倍率が高いエンハンススキルを所持するので、ボス戦に切り札に。
緑ソニア
緑ソニアもバランスタイプ持ちの陣要員としてのテンプレ候補モンスター。2色陣なのでより大量の木ドロップを生成可能。
ファクト
ファクトも変換要員として優秀なテンプレ候補モンスター。2wayに特化した覚醒スキルと、4個消ししやすい縦変換持ちなところが高評価。
覚醒セレス
ロビンフッドパのバインド回復要員は覚醒セレスに決まり!バインド回復が必要なダンジョンでテンプレに加えましょう。

 

ロビンフッドパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ロビンフッド 木3個生成+3ターン木1.5倍エンハンス
・クーフーリン 回復⇒木
転生セロ 火⇒木
リンシア 陣(5色+回復+毒)
・キングモリりん バランス3倍エンハンス
ロビンフッド 木3個生成+3ターン木1.5倍エンハンス

ロビンフッドパの無課金テンプレも考察しました。

無課金で入手できるモンスターでも、十分に強力なテンプレパーティーを組むことができますね!

リンシアはコンボパの性能ではないですが、覚醒スキルが優秀という理由で採用。

瞬間火力を高めるため、キングモリりんをパーティーに入れれば、強敵もワンパンすることが可能です!!

スポンサーリンク

ロビンフッドのサブとしての使い道

ロビンフッドはサブとしての使い道も多岐に渡ります。

覚醒スキルが非常に優秀で、スキルも有用なため、様々なパーティーでサブとして活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

ロビンフッドのスキルは、

  • ランダムで木ドロップを3個生成
  • 3ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

ドロップ生成とエンハンスを同時にこなせる、優秀なスキルと言ってよいでしょう。

エンハンスターンが長いため、長期戦では特に力を発揮してくれます。

が、木のエンハンス要員、変換要員はライバルが多いため、スキル目当てというよりも、後述する覚醒スキル目当てでパーティーに編成する方が多くなりそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 
ロビンフッドのステータスは、飛び抜けた数値ではないものの、バランスのよいステータスを所持します。

可もなく不可もなく・・・といった感じでしょうか。

 

ロビンフッドの覚醒スキルを見てみると、一切の無駄がない、超優秀な覚醒スキルを所持しています。

補助的な覚醒スキルが充実し、2体攻撃を2個所持しているため、2wayパーティーで活躍してくれそうですね!

また、数少ないバランスキラー持ちのモンスターなので、バランスタイプの敵が出現するダンジョンでは、サブとしての優先順位が高くなります。

 

オススメパーティー

ロビンフッドは木の2wayパーティーでのサブとしての使い道がメインとなります。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

木の2wayパーティーを代表する覚醒バステトパとロビンフッドは、覚醒スキルの相性が◎。

長く効果が持続するエンハンススキルも、火力アップに貢献してくれます。

他にも

ヴェルダンディパーティー

クシナダヒメパーティー

上記のようなパーティーでのサブとしての使い道も!

木の2wayパーティーは意外と少ないですが、増えていくのではないかと思います。

今後のサブとしての使い道にも期待したいですね。

 

ロビンフッドの評価

ロビンフッドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価
ロビンフッドのリーダーとしての評価はB+ランクです。

木のコンボパーティーとして、ダンジョン攻略に使えるリーダーモンスター。

派手さはありませんが、パーティーの組みやすさや扱いやすさに長けるので、多くのパズドラプレイヤーにとって使い勝手がよいリーダーになってくれます。

 

サブとしての評価

B+ランク評価
ロビンフッドのサブとしての評価もB+ランク評価。

サブとしても派手さはないものの、スキル・覚醒スキル共に優秀で、様々なサブとしての使い道がありそうです。

必須ではないが、いると心強いモンスター…という感じでしょうか。

 

まとめ

以上、ロビンフッドの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

カーニバル限定モンスターということで、入手難易度は非常に高いです。

少しインパクトに欠ける感は否めませんが、ポテシャルは高いモンスター。

引いたのであれば、しっかりと育成しておきたいですね!

非常に扱いやすいリーダースキルを所持するため、積極的にリーダーとして使っていきたいモンスターです。

 

伝説の英雄シリーズのモンスター記事一覧

ナポレオンの評価や使い道と入手方法を紹介
楊貴妃が当たる確率考察と評価やテンプレパーティー
織田信長の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ