まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察

 

パズドラのCDコラボガチャ限定の金卵モンスター、シーフ。

コラボガチャの中でもとにかく強いモンスターということで、

「CDコラボガチャはシーフ狙いで全力」

という方も少なくありません。

サブとして強いのはもちろん、リーダーとして ”特殊” な使い道もあり、総合的に非常に評価が高いモンスターです。

この記事では、究極進化後シーフの 評価や使い道 これらについてご紹介します。

宝の持ち腐れにならぬよう、サブとしてどれだけ強いかというところはしっかりと把握しておきましょう。

性能は ”あの” モンスターも凌ぐかもしれませんよ!

スポンサーリンク

目次

 

シーフは当たりかどうか

 

まず、シーフが当たりなのかどうかについてですが、CDコラボガチャの超大当たりモンスター です。

リーダーとしては、コインを稼ぐ時に大活躍。

サブとしてもめちゃめちゃ強い。

これといった弱点が見当たらない、とてつもないポテンシャルを持ったモンスターです。

CDコラボ第7段で上方修正されたことにより、さらに隙がなくなりました。

どんな場面で使えるのか、サブとしてはどれだけ強いかについて、詳しく見ていきましょう!

 

シーフのステータス

パズドラ シーフ
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2820 1518 483
+99 3810 2013 780

スキル

みかわし:20(最短15)
3ターンの間、受けるダメージをかなり減少。

リーダースキル

コインを盗む
ダンジョン潜入時にリーダーの時、経験値がほんの少し上昇。ダンジョン潜入時にリーダーの時、入手コインが2.5倍。

※2016年9月17日に上方修正

覚醒スキル

2体攻撃
木ドロップ強化
バインド耐性
操作時間延長
スキルブースト
バインド回復
2体攻撃
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

シーフのスキル上げは、CDコラボダンジョンで入手することができる『グリーンクリスタル』で行うことが可能です。

シーフのスキルは、スキル上げをしなければとにかく重たい!

スキル上げは必須と言っても過言ではないので、しっかりとCDコラボダンジョン開催中にスキル上げを終わらせておきましょう。

 

シーフのリーダーとしての使い道

シーフはダンジョン攻略時にリーダーとして活躍することはありませんが、コイン稼ぎが捗るリーダースキルを所持しています。

コインダンジョンの登場により、コインの重要性も高くなったので、シーフを使ってガンガンコインを稼いでいきましょう。

 

リーダースキル

シーフのリーダースキルは「ダンジョン潜入時にリーダーの時、入手コインが2倍」という効果です。

”入手コインが2倍” というのは、ダンジョン攻略時に入手できるコインが2倍になるという意味です。

以前は、リーダーチェンジでのリーダー交換ができませんでしたが、修正された後からはそれも可能になりました!

 

土日ダンジョンでのリーダーとしての使い道

 

コイン稼ぎダンジョンの筆頭である、土日ダンジョン。

リーダーをシーフに設定すれば、地獄級で約180万コイン程度を稼ぐことが可能です。(LFシーフで約350万程度)

以前は攻略するのに時間がかかりましたが、リーダーチェンジしてもOKになってからは、周回がとにかく楽に。

サブモンスターに、「リーダーチェンジ」を持つモンスターを加え、途中でシーフと入れ替わることで、

入手コインは2倍になりつつ、攻撃倍率をかけることもできます。

 

個人的には、フレンドをシヴァドラゴンに設定し、サブにワングレンを加えて入手コインが多い土日ダンジョンを周回しています。

ワングレン

リーダースキル
HP満タン時、火属性の攻撃力が4倍。
スキル
サブにいる時にリーダーと入れ替わる もう一度使うと、サブに戻る

ワングレンの入手場所はこちら

 

シーフとガネーシャどっちが強い

このリーダースキルは、ガチャ限定モンスターであるガネーシャと同じ効果。

ガネーシャ
リーダースキル】ダンジョン潜入時にリーダーの時、入手コインが2倍

フレンドをガネーシャorシーフに設定すれば、入手コインが4倍になります。

中には、シーフとガネーシャのどっちも持っている方も多いのではないでしょうか?

リーダースキルは同じでも、性能は全く別物になりますが、違いを比べてみると・・・

 

どっちかというとシーフの方が性能的には上です。

と言いますのも、どちらもダメージ軽減系のスキルを所持しますが、シーフの方がダメージ軽減の持続ターンが長いです。

敵と殴り合いながらダンジョンを攻略するのであれば、シーフをリーダーとして使った方が良さそうですね。

ゲリラなどのポチポチをするのであれば、まったく関係ないですが…。

土日ダンジョンを攻略するだけでも、かなりのコインを貯めることができますよ!

スポンサーリンク

シーフのサブとしての使い道

シーフは基本的にサブとしての使い道がメインになります。

ダメージ軽減要員として、パズドラ最高峰の性能を誇り、多くのダンジョン攻略で役に立ってくれます!

 

スキルの使い道

シーフのスキルは、「3ターンの間、受けるダメージをかなり減少」という効果です。

かなりダメージを軽減・・・とありますが、ダメージの軽減率は 75%軽減 になります。

軽減スキルの効果がなんか聞いたことがある方も多いかと思いますが、

神インドラ
3ターンの間、受けるダメージをかなり軽減。
バランスインドラ
3ターンの間、受けるダメージをかなり軽減。

あの、高難易度ダンジョン御用達のインドラと同じ効果をもっています!

極端な話、10万の攻撃を2万5千までダメージを抑えることをできると考えると、とんでもないスキルですね。

パズドラのほとんどのダンジョンで通用する、超強力なダメージ軽減モンスターです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

シーフのステータスを見てみると、CDコラボガチャ特有のHPが低いところは相変わらず。

総合的なステータスは高いですが、少しHPに不安があるってところは頭に入れておきましょう。

意外と回復力は高いところは評価できるんですが…。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと・・・

かなり優秀なラインナップとなっています!

欲しい覚醒スキルは一通り揃っていて、完全バインド耐性ということで、

「バインドされてスキルが使えない」

なんてことにはなりません。

(CDコラボ第7段を機にバインド耐性が追加されました)

さらに

 

バインド回復も所持しているため、回復ドロップの一列消しでバインド回復を行うことも可能となっています!

スキルでダメージ軽減・回復ドロップの列消しでバインド回復。

サブとして様々な魅力を持っています。

 

オススメパーティー

シーフは「バランス・悪魔」タイプを所持しています。

木属性で需要があるタイプだけに、活躍どころは多そうです!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

覚醒ラーパーティーでのサブとしての使い道!

(木属性パーティーでもなんでもないですが)

覚醒ラーパーティーでの悩みどころである、木・闇枠を同時に担ってくれるだけでなく、完全バインド耐性。

シーフがバインドされたために倍率が出せない!ってことがないのはかなり大きいです!

覚醒ラーパーティーのダメージ軽減要員は、シーフが適任といっても過言ではないです。

他にも

覚醒バステトパーティー
オシリスパーティー
覚醒アスタロト
光カーリーパーティー
覚醒サクヤパーティー

多くの木属性パーティーを始め、多色パーティーでもサブとしての使い道があり、サブとしての使い道をあげればキリがありません!

ダメージ軽減要員の中でも、汎用性はの高さはトップクラス。

属性関係なくパーティーに加えてもよいので、ダメージ軽減が必要なダンジョンを攻略するときには、ぜひシーフをパーティーに加えてみてください。

 

シーフの評価

シーフのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

シーフのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

強い・弱いなどの評価ではありませんが、コインを稼ぎたいときにはシーフのリーダースキルがとにかく使えます。

入手コインが増える系のモンスターの中では、シーフが一番強力な性能を持っているといえます。

コインダンジョンの需要も高まっている昨今、シーフをリーダーとして使って、手持ちのコインのカンストを狙っていきましょう!

 

サブとしての評価

Aランク評価

シーフのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしてもダメージ軽減要員の中での強さは、パズドラトップクラスの性能を誇ります。

ダメージ軽減要員=インドラ

というイメージがありますが、比べてみても全く遜色ありません。

サブとしてもめちゃめちゃ使えるモンスターで、シーフがいたからダンジョンを攻略できた、なんてことも多々あります。

 

まとめ

以上、シーフの評価や使い道についてでした!

リーダーとしての使い道は特殊ではありますが、コインを稼ぐ時には必須モンスター。

さらにサブとしてもとにかく強い・使える能力を持っている、コラボガチャの金卵枠をとび出して、パズドラ全モンスターの中でもかなり使えるモンスターであります!!

インドラを持っていない方はもちろんのこと、インドラを持っていることもダンジョンに応じて使い分けていきましょう。

CDコラボガチャの金卵の確率はかなり低いので、入手できた方はかなりラッキーですね^^

CDコラボで曲芸士(金卵)の当たる確率を考察

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ