まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

 

パズドラのCDコラボガチャ限定モンスター、フェンサーサンタ。

銀卵での排出+なんだか弱そうなイラストですが、意外と使えるモンスターです。

一部のダンジョンでは ”フェンサーサンタが必須” ということがあるくらい、銀卵とは思えない性能の持ち主。

評価はかなり高く、使い道も多岐に渡るので、銀卵だからと言って見切りをつけるのは勿体ない!

ということでこの記事では、

フェンサーサンタの使い道やテンプレパーティー

こちらについて考えてみたいと思います。

パズドラで大人気のあのパーティーで使えそうです!

スポンサーリンク

目次

 

フェンサーサンタは当たりかどうか

 

フェンサーサンタは、CDコラボガチャの銀卵モンスター。

銀卵というとはずれなイメージがありますが、当たりと言っても良いんじゃないかな と思います。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては一部のダンジョンで活躍してくれるため、育てておいても損はなさそうですよ!

 

フェンサーサンタのステータス

パズドラ フェンサーサンタ
バランスタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,805 1,375 395
+99 3,795 1,870 692

スキル

見切り:20(最短15)
1ターンの間、敵の防御力を0にする。3ターンの間、闇属性ダメージを無効化。

リーダースキル

突貫コンボ
3コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル

闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

フェンサーサンタのスキル上げは、『パープルマテリアル』ですることが可能です。

フェンサーサンタのスキルは、スキル上げをしなければ発動ターンが非常に重いため、しっかりとスキル上げをしておきたいところですね。

一部のダンジョンでは大活躍してくれるスキルを所持しているので、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

フェンサーサンタのリーダーとしての使い道

フェンサーサンタのリーダーとしての使い道は、ほとんど、ありません

パズドラ序盤では使いやすいモンスターかもしれませんが、割と早い段階でリーダーとして使えなくなってしまいます。

 

リーダースキル

フェンサーサンタのリーダースキルは、「3コンボ以上で攻撃力が2倍」という効果を持ちます。

タイプ制限、属性制限がないため、どんなモンスターでパーティーを組んでも構いません。

パズドラ超序盤のサブモンスターや育てるパーティーが定まっていないのであれば、活躍してくれる使い勝手の良さを誇ります。

パズドラ初心者にとっては使いやすいリーダースキル。

ですが

何と言っても攻撃力は最大2倍。

火力の低さから、パズドラ序盤から徐々に使えなくなっていくことは目に見えています。

基本的には、リーダーとしてではなく、サブとしての使い道がメインとなりそうですね!

スポンサーリンク

フェンサーサンタのサブとしての使い道

フェンサーサンタはサブとしての使い道がメインとなります。

一部のダンジョンでは大活躍してくれる性能を誇り、銀卵とは言えども十分使える性能ではないかと思います。

 

スキルの使い道

フェンサーサンタのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力を0にする
  • 3ターンの間、闇属性ダメージを無効化

上記2つの効果があります。

どちら強力な効果なので、一部のダンジョンでは大活躍してくれそう!

 

敵の防御力を0に

 

敵の防御力を0にする効果は、高防御力のモンスター対策としての使い道があります。

防御力が高くて苦戦してしまうモンスターは意外と多いため、使い道は少なくありません。

プレどら系のモンスター対策をはじめ、防御力が高くて貫通させるのが難しい敵が出現するダンジョンでは、ピンポイントで起用することもありそうですね!

また、

たまドラ大量発生のような高防御モンスターが連続して出現するダンジョンでは、高速周回パーティーを編成するのにも使えそうです。

 

闇属性ダメージを無効化

 

もう一つの効果が、闇属性ダメージの無効化です。

パズドラは、闇属性モンスターの強敵が非常に多いです!とても耐えきることができない攻撃力を持ったモンスターも多々出現します。

そういった対策としても、フェンサーサンタのスキルが活躍してくれます。

筆者自身、高難易度ダンジョンを攻略する際は、フェンサーサンタを使うことも少なくありません。

マシンヘラ降臨の攻略パーティーにフェンサーサンタを使っている方もいたので、闇属性無効化スキルはかなり可能性を秘めたものではないかと思います。

「フェンサーサンタがいたから攻略できた」

なんてこともありうるので、高難易度ダンジョンで闇属性の強敵が出現するダンジョンでは、フェンサーサンタの使い道を考えてみると良いかもしれませんね。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,805 1,375 395
+99 3,795 1,870 692

フェンサーサンタのステータスを見てみると、銀卵だけあって全体的に控えめな数値となっています。

特にHPの低さはパーティーの弱体化にもつながってしまうため、サブとして使うときはパーティーの総HP量に注意しなければなりません。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

なかなか優秀なラインナップとなっています。

闇属性強化を2個持っているだけでも、銀卵モンスターとしてはかなり優秀と言えます。

さらに、バインド耐性を2個所持しているため、フェンサーサンタがバインドされることがありません!

ダメージ軽減系のモンスターはバインド耐性を持っているか否かで大きく使い勝手が変わります。

バインドをされていてはせっかくの強いスキルが使えないこともあるので、完全バインド耐性というところは大きく評価できます。

”スキルブーストを持っている” という点もありがたいですね。

 

オススメパーティー

フェンサーサンタは「バランス・神」のタイプを所持しています。

闇属性パーティーでは、悪魔タイプを持っていないと使い道が減ってしまいますが、その分神タイプを所持しているところはナイスですね。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ヨミドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

神+闇といえば、やっぱりヨミドラゴンパーティーでの使い道を思い浮かべます。

ヨミドラゴンパーティーの弱点は、HPがどうしても低くなってしまうところ。闇属性の強敵と戦う時は、フェンサーサンタの闇ダメージ無効があるとかなり心強いです。

高難易度ダンジョンでは、フェンサーサンタの活躍の余地がありそうです。

他にも

パンドラパーティー
曲芸士パーティー
覚醒アヌビスパーティー

基本的にフェンサーサンタは、どのパーティーで使うかというよりは、ダンジョンに応じて必要であれば加えるというような使い道となります。

闇属性の大ダメージ対策が必要な時・高防御モンスターが出現するダンジョンなどで、ピンポイントにパーティーに加えてあげると良さそうですね。

また、必要であれば

覚醒ラーパーティー

覚醒ラーなどの多色パーティーの闇枠として採用するのも良さそうです。

 

フェンサーサンタの評価

フェンサーサンタのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

フェンサーサンタのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしての評価はかなり低め。基本的にはリーダーとしての使い道はあまり考えなくとも良さそうです。

もし、パズドラを始めたばかりという初心者の方にとっては使いやすいですが、本当に序盤だけの活躍になる事を頭にいれておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

フェンサーサンタのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしての評価はなかなか高めで、一部のダンジョンでは大活躍してくれます。

攻略するのが難しい高難易度ダンジョンをも、フェンサーサンタがいれば攻略する事ができるなんてこともあるかもしれません!

フェンサーサンタの使い道をしっかりと把握し、使える時を見逃さないようにしましょう。

 

まとめ

以上、フェンサーサンタの評価や使い道についてでした!

フェンサーサンタは、見た目とは裏腹にかなり使えるモンスター。

”銀卵” という理由で見切りをつけるには勿体なさすぎるので、ぜひとも使い道を模索してみてください。

きっとダンジョン攻略の役に立ってくれるはずです。

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ