まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー

 

『パズドラのぶっこわれモンスター』と名高かった曲芸士でしたが、時代は変わって初登場の頃より話題になることも少なくなりました。

しかし、究極進化することによって、以前の栄光(?)を取り戻しつつあります!

覚醒スキルが大幅にパワーアップして弱点を克服し、評価が上がり、サブとしての使い道も広がりそうです。

もちろん、リーダーとしても超強力なモンスターですが、最新のテンプレパーティーはどんな編成なんでしょうか?

ということでこの記事では、究極進化を果たした曲芸士の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

サブとして使えるパーティーのパターンもいくつか例としてあげているので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

当たりかどうか

 

まず、CDコラボガチャの中で曲芸士は当たりなのかどうかというところですが・・・

文句無しの大当たりモンスターです!

リーダーとして使えるのはもちろんのこと、サブとしても使い道があるモンスターです。

曲芸士欲しさに、何百個もの魔法石を溶かす人が続出した、コラボガチャのキャラクターの中でも人気が高い大当たりモンスター。

運良く入手できた方は、しっかりと育成して、フレンドに見せびらかしましょう。

 

究極曲芸士のステータス

パズドラ 曲芸士
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2703 2063 206
+99 3693 2558 503

スキル

スマイル:16(最短10)
全ドロップを木、光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

※2016年9月17日に上方修正

リーダースキル

キャッチ
悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍。回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍。

※2016年9月17日に上方修正

覚醒スキル

闇ドロップ強化
操作時間延長
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
封印耐性
闇属性強化

究極前との違い

 

曲芸士の究極進化前との大きな違いは、覚醒スキルが強化されたところですね。

弱点だったスキルブースト未所持の点を克服したただけでなく、封印耐性と闇属性強化まで追加!

リーダーとして強化されたのはもちろん、サブとしての使い道の幅も広がりました。

今後は、以前にも増して様々な活躍を見せてくれそうです。

 

スキル上げ素材

 

曲芸士のスキル上げは、CDコラボダンジョンで入手することができる『パープルクリスタル』ですることができます。

曲芸士のスキル上げ重要度は非常に高いため、CDコラボダンジョン開催中にしっかりとスキルレベル最大を目指していきたいところですね。

 

究極曲芸士のリーダーとしての使い道

究極曲芸士は ”ハマればでかい” 超高火力を出すことができるリーダーです。

テンプレパーティーの編成難易度はパズドラの中でもトップレベルですが、代用モンスターも多いです。

多くのダンジョン攻略に役立ってくれる強力なリーダー!

 

リーダースキル

究極曲芸士のリーダースキルは「回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍」というシンプルながら強力なリーダースキルを持ちます。

リーダー、フレンドを究極曲芸士にすれば、回復ドロップの2コンボ以上で49倍にもなります!

究極曲芸士自身に闇属性強化を所持しているので、

 

上記のように、回復2コンボ+闇の列を組むことができれば、瞬間火力はパズドラの中でもトップクラスに!

 

テンプレの考察

究極曲芸士パを組むのであれば、サブとしての条件として

  • 回復ドロップを生成できるスキル
  • 闇属性強化を所持する

上記の条件を満たすモンスターを積極的に採用しましょう。

一番の理想は、曲芸士の陣と相性が良いパンドラを複数パーティーに加えることです。

パンドラのスキルだけでも、回復ドロップと闇ドロップを同時に生成できるだけでなく、

曲芸士⇒パンドラ

の順でスキルを使用することにより、闇と回復の2色陣も作ることができます。

パンドラを持っている方は、必ずサブに採用するようにしましょう!

ちなみに、パンドラの進化形態は2種類ありますが、どっちが良いかは下記の記事でご紹介しています。

パンドラの覚醒進化と超究極はどっちがおすすめか紹介

 

究極曲芸士パのテンプレ

モンスター名 スキル
曲芸士 陣(木、光、闇、回復)
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
覚醒パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
曲芸士 陣(木、光、闇、回復)

究極曲芸士パのテンプレパーティーを考察しました。

正直、無理です。

ですが理想を申し上げますと、やはり覚醒パンドラ複数をテンプレに入れるのが最適といいますか、なんと言いますか。。。

覚醒パンドラのスキルには、ヘイスト効果が付いているので、複数入れることができればスキルの回転も早く、とにかく強い。

これは間違いありませんがパンドラを複数、全て覚醒究極進化させて、なおかつスキル上げ(闇ピィ合成)させるなんて現実的ではありません。

パーティーの編成に関しては、手持ちのモンスターを代用として入れ替えていきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

究極曲芸士パで使えるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

超究極パンドラ
当たり前のことではありますが、超究極パンドラももちろんテンプレ最有力候補モンスターです。覚醒パンドラの方がおすすめではありますが、超究極パンドラを持っている方はこちらをテンプレに加えましょう。
明智光秀
明智光秀も究極曲芸士パのテンプレ最有力候補モンスターです!曲芸士とのスキルの相性はイマイチですが、闇と回復ドロップを同時に生成できるスキル持ちは重宝します。
ヨミドラゴン
ヨミドラゴンもテンプレ候補モンスターとして名乗りを上げます。こちらも闇・回復ドロップを生成できるスキルを持ち、なおかつヘイスト効果もついているところが良いですね!
ティフォン
究極曲芸士とどっちをリーダーで使うか、というところは置いておいて、似たリーダースキルを持つだけにティフォンもテンプレ候補になります。また、ティフォンパに曲芸士を入れるっていうのもおすすめです!
ねむり姫
ねむり姫も回復ドロップ生成要員としてテンプレ候補モンスターに!究極曲芸士は完全バインド耐性ではありますが、他のモンスターがバインドされた時のバインド回復要員としても使えます。
クロネ
究極曲芸士パは回復ドロップがなければ倍率を出すことができません。回復ドロップを作っておき、余ったら次のバトルで使う回復ドロップを残しておく、なんて使い方もできそうです!

究極曲芸士パーティーのテンプレ候補モンスターは、まだまだ上げればキリがありません。

闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える闇属性モンスターをまとめてありますので、パーティーを組む時の参考にしてみてください。

 

究極曲芸士パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
曲芸士 陣(木、光、闇、回復)
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
転生カオスドラゴン 光⇒闇
・ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
曲芸士 陣(木、光、闇、回復)

究極曲芸士パの無課金テンプレパーティーも考察しました!

が、光ドロップを変換元とするモンスターに偏ってしまってますね。。。

また、闇属性強化を多く積めないので、列での火力を載せれないってところも少し厳しいところです。

できれば、ガチャ限定のモンスターが1〜2体くらい欲しいのが正直なところ・・・。

 

テンプレ入れ替え候補

究極曲芸士パの無課金で入手できるテンプレ候補モンスターは…

闇イザナミ
闇イザナミをサブに加え、耐久しながらバトルを進んでいくのも良さそうですね!こちらも要チェックモンスターです。

スポンサーリンク

究極曲芸士のサブとしての使い道

究極曲芸士はサブとしても使い道があるモンスター!

陣要員としてもなかなか優秀なので、リーダー以外にも使い道は多そうです。

 

スキルの使い道

究極曲芸士のスキルは「全ドロップを木、光、闇、回復ドロップに変化」という効果です。

盤面を4色にすることができるので、一部の多色パーティーでは欠損対策要員として使い道がありそうです。

また、陣スキルということで

 

ベルゼブブの毒の海をはじめとする、ドロップ変換系の対策としての使い道も。

そして、他のスキルを組み合わせることによって、大量の闇ドロップを生成することも可能です!

ペルセポネ
光と回復ドロップを闇ドロップに変化

ペルセポネとスキルを組み合わせれば、盤面の3/4を闇ドロップにすることもできますし


木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。(覚醒パンドラ:自分以外の味方スキルが1ターン溜まる)

リーダーとしての使い道でも触れましたが、パンドラとスキルを組み合わせれば、闇と回復の2色盤面を生成することもできます。

究極曲芸士はリーダーとしての使い道に注目されがちですが、サブとしてもなかなか優秀なモンスターです。

欠点を挙げるとすると、曲芸士単体でスキルを使用しても、作り出すドロップ数がランダムということで、曲芸士単体ではスキルを使用しづらい点でしょうか。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極曲芸士のステータスを見てみると、攻撃力が高い分、HPが低くなっています。

究極進化することによって、多少は軽減できたものの、サブとして使う際にはパーティーの総HP量に注意しましょう。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは・・・

 

バインド耐性を2個所持しているため、バインドに強いところは高評価。

さらに持っていてほしいスキルブースト、封印耐性を始めとするなかなか優秀な覚醒スキルのラインナップです。

闇属性強化をもっているので、サブとしてもどんどん使っていきましょう!

 

オススメパーティー

究極曲芸士は「悪魔・攻撃」タイプを所持しています。

特に悪魔タイプは闇属性でも需要が高いため、サブとして使えるパーティーは多そうです。

真っ先に思いつく使い道は・・・

 

先ほどまでサブとして散々登場した覚醒パンドラパーティーでのサブとしての使い道!

もう曲芸士+パンドラの組み合わせの印象が強すぎるっていうのもありますが、リーダーとして大人気の覚醒パンドラパーティーでのサブとしての使い道は外せません。

火力を出したい時に2色盤面を生成することができ、敵に大ダメージ攻撃を与えることが可能になります。

(正直言うと、陣要員としてはズオーの方が使い勝手は良いですが…)

他だと

ネフティスパーティー
ティフォンパーティー
覚醒ダルシパーティー

上記のようないくつかのパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

闇の列パーティーでサブとして使うときは、他の変換スキルと組み合わせて使うことになりますが、変換の相性が良い組み合わせが幾通りもあります。

また、4色以下で倍率を出せる多色パーティーでは、究極曲芸士が完全バインド耐性ということで、優秀なサブモンスターとなります。

 

究極の評価

究極のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

究極曲芸士のリーダーとしての評価は、A+ランク評価!

やはり回復2コンボでお手約50倍の火力をだせるリーダースキルは目を見張るものがあります。

究極進化したことによって、覚醒スキルが強化されたために、火力をさらに上げることが可能になりました。

パズドラの多くのパーティーの中でも、瞬間火力はトップクラスのパーティーを組むことが可能です。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極曲芸士のサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしても多くのパーティーで陣要員としての使い道があり、覚醒スキル強化されたことによってサブとしての評価も上がりました。

就職先をあげればキリがないほどの汎用性を誇り、サブとしても評価が高いモンスターと言えます。

 

まとめ

以上、究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラのゲームバランスを崩すとも言わた曲芸士ですが、現在では ”無敵” と言えるほどの性能ではなくなってしまいました。

時代の流れは恐ろしいですね・・・。

究極曲芸士が強いのは間違いなく、似た性能を持つゴッドフェス限定モンスターのティフォンと張り合っても引けを取りません。

滅法の黒龍契士・ティフォン

ティフォンパーティーは、パズドラの最高難易度ダンジョンの極限の闘技場をノーコン攻略することもできるほどの性能を誇ります。

もしかしたら、曲芸士パーティーでも・・・。

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ