まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極ズオーの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのゴッドフェス限定モンスター、ズオー。

フェス限だけあって強力な性能を誇るズオーですが、究極進化することによってさらにパワーアップします!

そして究極進化するとイラストがとんでもなくカッコよくなります。

汎用性の高い陣スキルや覚醒スキルを持つので、活躍の場をあげればキリがありません。

この記事では、究極進化を果たしたズオーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

究極ズオーのステータス

パズドラ 究極ズオー
悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4695 1621 0
+99 5685 2116 297

スキル

カオティックコール:14(最短9)
全ドロップを火、木、闇ドロップに変化。

リーダースキル

奈落の渇望
闇闇木(闇木木)の3コンボで攻撃力が3.5倍、闇闇木木の4コンボ以上で攻撃力が6倍。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
闇属性強化
木属性強化
操作時間延長
封印耐性
闇属性強化
ドラゴンキラー

究極進化前との違い

 

ズオーが究極進化したことにより、

  • ステータス
  • 覚醒スキル

 
上記がパワーアップされました。

特に新しく追加された覚醒スキルが強い!

所持する覚醒スキルが増えたため、リーダーとしてもサブとしても、より強力になりました。

 

スキル上げ素材

 

ズオーは、基本的に曜日ダンジョンのボスがスキル上げ対象になることが多いです。(一部例外あり)

執筆当時では、デビリットでスキル上げが可能となっています。

しかしこれらのゴッドフェス限定モンスターのスキル上げ素材は、不定期で変更されます。
(パズドラアップデートに合わせて変更されることが多いです)

なので、最新のスキル上げ情報は、パズドラ公式サイトにてご確認ください。

 

究極ズオーのリーダーとしての使い道

ズオーのリーダースキルの最大火力は高いですが、その分リーダースキルの発動が難しい一面もあります。

どちらかというとサブとしての使い道がメインのモンスターです。

 

リーダースキル

ズオーのリーダースキルは、

  • 闇闇木or闇木木の3コンボで攻撃力が3.5倍
  • 闇闇木木の4コンボ以上で攻撃力が6倍

上記の効果があります。

発動条件が厳しいリーダースキルではありますが、最大の火力は6倍(LF36倍)とかなり高め。

さらに、ズオー自身が闇属性強化を2個所持しているため、闇の列を含めたコンボを組めれば、さらなる火力の上昇も見込めます。

そしてドラゴンキラーを所持しているので、ドラゴンタイプの敵に対しての火力は測りしれません!

瞬間火力はパズドラの中でもトップクラスですが、その分、リーダースキルの発動が難しいという難点も。

 

テンプレの考察

ズオーをリーダーとして使うのであれば、リーダースキルを発動させるのが最重要です。

闇ドロップ・木ドロップを確保できる変換持ちのモンスターでパーティーを編成するのが、最優先となります。

 

究極ズオーパのテンプレ

モンスター名 スキル
ズオー 陣(火、木、闇)
ズオー 陣(火、木、闇)
半蔵 火⇒闇
クレール 回復⇒闇
緑ソニア 陣(木・闇)
ズオー 陣(火、木、闇)

ズオーパーティーのテンプレを考察!

ズオー2枚と編成難易度が高いですが、最大倍率を出せればかなりの火力を出すことができる編成です。

意外と使ってみると、変換を使わなくても3.5倍はすんなり出せたりするので、結構使いやすいテンプレですね。

操作時間が長いので、不要ドロップを消しつつしっかりと倍率を出すこともできるので、盤面を入れ替える余裕も。

しかしリスクとして、陣でのドロップ生成は偏りのリスクが生じます。

稀に最大倍率を出せない盤面になることもあることは頭に入れておいた方が良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

ズオーパで使える、テンプレ入れ替え候補もご紹介します。

覚醒メイメイ
主属性は違いますが、陣要員として覚醒メイメイもテンプレ候補に!スキルにはヘイスト効果が付いているため、スキルの回転を速くするのにも一役買ってくれます。
リュエル
ズオーパーティーのためのスキルって言っても過言ではない変換を所持するリュエル。こちらも主属性は違うものの、優秀なテンプレ候補になります。
石田三成
そろそろ木属性染めのズオーパテンプレをお勧めした方が良いんじゃないかと心配になってきました。石田三成もテンプレ候補として優秀です。三成⇒クレールの組み合わせが強力。
ペルセポネ
大量の闇ドロップを生成できるペルセポネも優秀なテンプレ候補モンスター。回復力高いという魅力もあります。
ゼローグ∞
ゼローグ∞の闇の目覚めもかなり優秀です。闇ドロップを落ちやすくすることで、変換を使わなくてもリーダースキルを発動しやすくしてくれます。

 

究極ズオーパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ズオー 陣(火、木、闇)
・ヴォイス 光⇒闇
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・イザナミ ダメージ軽減
・コシュまる 陣(木・光・闇)+ダメージ軽減
ズオー 陣(火、木、闇)

ズオーパの無課金テンプレも考察してみました。

とにかく回復力が低いのが弱点ですが、ダメージ軽減でどうにかしようというのがコンセプトのテンプレです。

意外とこちらも使ってみると使いやすかったりします。

ハードルが高いリーダースキルなだけに、使いこなすのが難しそうなイメージがありますが、無課金でも十分リーダーとして運用できるかも!

 

テンプレ入れ替え候補
ぶどうドラゴン
ダメージを受けた時の復帰要員やヴァンパイアとのスキルの組み合わせが強力なぶどうドラゴン。闇属性強化を2個持っているところもポイントです。
エンシェントドラゴンナイト
木ドロップが必要な時の変換要員として、エンドラも無課金ズオーパのテンプレ候補に。

上記のズオーパのテンプレ候補の他にも、ガチャ限定・無課金入手問わず、サブとして使えるモンスターは多数存在します。

【パズドラ】闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、闇属性の使えるモンスターをまとめてみたので、パーティーを組む時の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

究極ズオーのサブとしての使い道

究極ズオーはどっちかというとサブとしての使い道がメインになります。

陣要員として多くのパーティーで活躍する、汎用性の高い性能を誇ります。

 

スキルの使い道

ズオーのスキルは「全ドロップを火、木、闇ドロップに変化」という効果。

使い勝手の良い3色陣スキルを所持しています。

何が良いかっていうと、闇属性のパーティーでテンプレ候補となる、

火ドロップを闇ドロップに変化させる
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化

上記のモンスターと変換の相性がバッチリです。

ズオーの陣と上記のモンスターの変換を組み合わせれば、大量の闇ドロップを生成可能。

多くの闇属性パーティーで鉄板の必殺技として活躍してくれます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ズオーのステータスをみると、

強み⇒HPが高い
弱み⇒回復力が低い…というか0

という極端なステータスを所持します。それの仲介に入るように、攻撃力は普通。

闇属性の中ではトップレベルのHPを持つというのは強みですが、究極ズオーをパーティーに加える時は、総回復力には注意したいものです。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは・・・

 

かなり優秀なラインナップとなっております!!

持って欲しい覚醒スキルは一通り詰め込まれています。

特に、闇属性強化×2個を所持しているため、闇の列パーティーでの使い道がメインでしょうか。

操作時間延長や封印耐性などの補助的な覚醒スキルもバッチリ取り揃えています。

そして見所は、

ドラゴンキラーを所持しているところ。

ドラゴンタイプが多数出現するようなダンジョンでは、ズオーをパーティーに入れるだけで活躍度が大きく上昇します。

 

オススメパーティー

ズオーは「悪魔・体力」の2つのタイプを所持しています。

体力タイプは使いどころがほとんどありませんが、悪魔タイプを所持しているのが使い道をとにかく多くさせます。

陣要員として多くの闇パーティーに就職させれそうですね!

真っ先に思いつくのが

 

とにっかく強い覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道。

神タイプが出現するダンジョンでは、敵なしというほどの性能を持つ覚醒ダルシパーティー。

陣要員として究極ズオーが活躍するだけでなく、ドラゴンタイプの敵に対しても強くなっちゃいます。

ズオーがドラゴンキラーを所持していなくても、十分にテンプレ候補に入るほどの逸材です。

他にも

覚醒パンドラパーティー

ブブソニパーティー
覚醒アヌビスパーティー

大人気の覚醒パンドラパーティーをはじめ、本当に数多くの闇属性パーティーでサブとしての使い道があります。

サブとしての使い道をあげればキリがなし!!

闇属性の中でもかなり優秀・・いや、超優秀なモンスター。

 

究極ズオーの評価

究極ズオーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極ズオーのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

瞬間火力はパズドラの中でもトップレベルを誇るリーダーです。

最大倍率を出すのは少し難しく、ズオーをリーダーにすると回復力が低くなってしまうという弱点もありますが、ハマればかなり強いです!

バトル数が少ないダンジョンや、ドラゴンタイプが多く出現するダンジョンでは、サクッと攻略できるほどの性能を持ちます。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

ズオーのサブとしての評価は、A+ランク評価!

サブとしては高い汎用性を誇る優秀な陣要員として活躍します。

スキルだけでなく、強力な覚醒スキル持ち合わせ、ゴッドフェス限定モンスターの名に恥じない性能を誇ります。

回復力が低いという弱点はありますが、それを補って余りあるほど強いモンスター。

 

まとめ

以上、ズオーの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

いつも四神のハクと比べられがちなズオーでしたが、究極進化することによって全く引けを取らない性能になりましたね。

パズドラでは悪魔パーティーの人気が非常に高いため、長らく活躍を見せてくれそうです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ