まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極リュエルの評価やサブとしての使い道を紹介

 

11月6日、待ちに待ったパズドラの新天使シリーズの木枠、リュエルに究極進化が追加されました!

今までは、”ほとんど使えない”とまで言われていたリュエルに、やっと希望の光が・・・

なんと、6way持ちのモンスターに!

究極進化することによって、かなり強力にパワーアップされました。

ということで、

この記事では、

  • 究極リュエルの使い道
  • 究極リュエルの評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

究極リュエルのステータス

パズドラ リュエル
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2598 1659 398
+99 3588 2154 695
スキル

超力の聖歌:10(最短5)
ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成。

リーダースキル

悪魔の伝令
悪魔タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇(1.25倍)。木木または木闇の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

究極リュエルのスキル上げは、「豹紋の妖異・風狸」ですることが可能です。

豹紋の妖異・風狸は、風狸を進化させることで入手することができます。

入手方法は、現在わかっていないので、わかり次第追記したいと思います。

 

究極リュエルのリーダーとしての使い道

究極リュエルは、リーダーとしてはあまり使い道がないモンスターかも。。。

リーダースキル

究極リュエルのリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇
  • 木木または木闇の2コンボ以上で、攻撃力が3倍

上記の効果があります。

悪魔タイプでパーティーを編成すれば、そこそこ戦えるパーティーを組むことができますが、

木属性は悪魔タイプが少ない

です。

そして、数少ない木属性の悪魔タイプのモンスターは、究極リュエルより優秀なリーダーばかり。

なので、あえて究極リュエルを使うことはない・・・。

究極リュエルは、リーダーとしての使い道ではなく、サブ専用のモンスターになりそうですね。

スポンサーリンク

究極リュエルのサブとしての使い道

究極リュエルは、サブとしては優秀なモンスターです。

「スキルが使えない!」

と不評でしたが、それを補えるほど強力な性能を手に入れました!

 

スキルの使い道

究極リュエルのスキルは、「ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成」という効果です。

ランダムで変換してくれるんですが、

しっかりと木と闇ドロップ以外のドロップを変換します。

ランダムと言いつつ、木⇒闇に変換とかってことはしないので、ご安心ください。

闇ドロップを生成する効果は、かなり微妙ですが、木ドロップを生成してくれることには変わりありません。

しかも、

最短で5ターンでスキルを使用することが可能。

強い!というわけではありませんが、そこそこ使えるスキルです。

ちなみに・・・

ランダムドロップ変換の優先順位ってご存知ですか?

少し気になったので、実験してみました。

スミレ
ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成

リュエルは、この前売ってしまったため、同じ傾向のスキルを持つスミレで。

まず、ランダムでドロップを生成する際、どこを変換するか実験。

 

他の属性のドロップが6個ある状態からだと、

 

しっかりと、水、回復ドロップ以外を変換してくれました。

そして、ここからはほとんど余談なんですが、

 

水、回復ドロップ以外が5個しかない場合、水と回復ドロップをどの割合で生成するんでしょうか。

結果は、

 

水×3、回復×2。

水ドロップを優先して生成してくれます。

何度やっても、この結果以外にはなりませんでした。

それでは・・・

 

水、回復ドロップ以外が3個しかない場合。

察しの良い方はお気づきかと思いますが、

 

回復ドロップは作らず、水×3を生成します。

この結果から見るに、主属性のドロップを優先的に生成してくれるのではないかと。

なので、

究極リュエル
ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成

スミレと同じ傾向を持つ究極リュエルのスキルも、

木 > 闇 > 他のドロップ

という優先順位で、ドロップを変換してくれることになるのではないでしょうか。

話がだいぶそれましたが、パズドラの謎が一つ解けました。

(知っていたらゴメンなさい)

何が言いたかったのかというと、ランダムって言いつつも、ギャンブル的なスキルじゃないんですよってことを伝えたかったんです。

究極リュエルのスキル、ちょっと好感度が上がったはず。

 

覚醒スキル

 

究極リュエルの最大の魅力は、強力な覚醒スキルです。

何と言っても、目を見張るのは6way持ちのところ!!!

究極リュエルは、レベル最大時には、攻撃力が1659にもなります。

攻撃力がかなり高いので、木属性の2wayパーティーでの火力要員として大活躍します。

2wayの火力要員として、有名なのは、

劉備
攻撃力:1,705(6way持ち)
ヴィシュヌ
攻撃力:1,730(6way持ち)

上記の2体ですよね。

さすがに、劉備とヴィシュヌには、性能は劣ってしまいます。

ですが、

これらを持っていない方にとっては、究極リュエルが火力要員として活躍してくれることは間違いありません!

 

オススメパーティー

ということで、究極リュエルを使うなら、

木属性の2wayパーティーでの火力要員としての使い道

になりそうです。

覚醒バステトパーティー
木属性の2wayパーティーといえば、覚醒バステト!究極リュエルの軽いスキルとも相性良しです。
覚醒メイメイパーティー
覚醒メイメイパーティーでは、究極リュエルが欠損対策としても活躍します。(光ドロップを消してしまう可能性がありますが…)
オシリスパーティー
オシリスパーティーも木属性を代表する2wayパーティーです。究極リュエルの優先順位は高くありませんが、十分にサブとして使えます。

木属性の2wayパーティーであれば、究極リュエルはどこに入れても良いのではないかと思います。

そして、

ズオーパーティー

主属性は違いますが、ズオーパーティーだと、究極リュエルのスキルを最大限に活かすことが可能です!

ズオーパーティーでは、究極リュエルがテンプレのサブと言って良いほど使えますね。

 

究極リュエルの評価

究極リュエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

究極リュエルのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

残念ながら、リーダーとしてはあまりつけるモンスターではありません。

今後、木属性の悪魔タイプのモンスターが増えていけば、もしかすると使えるかもしれませんが、望みは薄そうです。

 

サブとしての評価

Bランク

究極リュエルのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、なかなか評価が高め。

何と言っても、ほとんど取り柄がなかったリュエルが、6way持ちの高攻撃力になったんだから、かなりのパワーアップです、

木属性の2wayパーティーは人気が高いため、究極リュエルの活躍の余地は十分あります。

 

まとめ

以上、究極リュエルの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

究極進化したことによって、サブとしての使い道がやっとできそうです。

劉備やヴィシュヌには性能が劣ってしまいますが、それに次ぐ火力要員となりそうです。

もし、

劉備やヴィシュヌを持っていない方は、かなり使えるモンスターだと思うので、是非とも育成しておきたいところです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 猫押しの通行人 より:

    リュエルなのですが、今回新しく導入されたスキル継承のおかげで評価が上がったと思います。
    バステトパは今までバインドに対しては弱すぎてお察しレベルだったのですが、リュエルの長所6way、バインド完備、スキルの軽さ(それでも5ターン…闇なんて生成せずに4ターンにしてくれれば良いものを…)
    最速ならイシスのクイックガードを継承で8ターンなので開幕でも打てるのでなかなかだと思います。
    バステトにとって木泥が3つ増えるだけでも火力を底上げできるのでおすすめです。

    • 管理人 より:

      リュエルにバインド回復を持たせるのはナイス過ぎますね!

      なぜ完全バインド耐性・・・?だったリュエルがスキル継承によってだいぶ評価が上がりそうです。

      完全バインド耐性にバインド回復スキル継承は、いろいろなモンスターに使えそうですね^^

      コメントいただきありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ