まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて

 

パズドラのCDコラボガチャの当たりは?

と聞くと、バーサーカーと答える人がかなり多いようです。

銀卵モンスターなのにもかかわらず、金卵を差し置いて当たりの評価を勝ち得ている理由はなんなんでしょうか。

「バーサーカーシステムの使い道が多い」

とのことですが、一体バーサーカーシステムとは!?

この記事では、CDコラボガチャの当たりと言われるバーサーカーについて、

評価や使い道とシステムの組み方

をご紹介したいと思います!

あのダンジョンをパズルなしで楽々高速周回できるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

目次

 

当たりかどうか

 

パズドラのバーサーカーはCDコラボガチャ限定モンスター。

銀卵モンスターということで、入手は難しくありませんが、一部のダンジョンで大活躍してくれる当たりモンスターです!

基本的には大当たりモンスターだと考えておいて良いと思います。

また、複数引いても使い道があるモンスターでもあるので、ダブったからと言って売却したりしないようにしましょう。

 

究極バーサーカーのステータス

パズドラ バーサーカー
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3538 1508 4
+99 4528 2003 301

スキル

いかりのいちげき:15(最短7)
残りHPが少ないほど敵全体に火属性の大ダメージ。ランダムで火ドロップを3個生成。

リーダースキル

瀕死バーサク
HP30%以下で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

火属性強化
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
マシンキラー

究極前との違い

 

バーサーカーが究極進化することによる大きな違いは、覚醒スキルが大幅に強化されたところですね。

覚醒スキルが大幅に・・・というか、スキルブースト×3個持ちになったのが非常に大きい!

使い道は限られますが、銀卵モンスターとは思えないほどの性能を誇りますので、今後の活躍に大いに期待できそうです。

 

スキル上げ素材

 

バーサーカーのスキル上げは、CDコラボダンジョンで入手することができる『レッドマテリアル』ですることができます。

バーサーカーのスキル上げは必須と言っても過言ではありません!

CDコラボダンジョン開催中に、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。

 

バーサーカーのリーダーとしての使い道

バーサーカーのリーダースキルは、「HP30%以下で、攻撃力が3倍」という効果です。

HP30%以下という厳しい発動条件にもかかわらず、攻撃倍率は3倍。。。

正直、リーダーとして使うのは難しい性能と言わざるを得ません。

バーサーカーのリーダーとしての使い道は諦め、サブとしての使い道の使い道を考えた方が良さそうです。

スポンサーリンク

バーサーカーのサブとしての使い道

バーサーカーはサブとしてはかなり使えるモンスター!

基本的には、スキルだけでダンジョンを攻略する『ポチポチ高速パーティー』のサブとしての使い道がメインとなります。

覚醒スキルにスキルブーストを3個も所持しているため、ポチポチ要員として非常に優秀です。

 

スキルの使い道

バーサーカーのスキルは、

  • 残りHPが少ないほど敵全体に火属性の大ダメージ
  • ランダムで火ドロップを3個生成

上記2つの効果があります。

スキルレベル最大にしておけば、7ターンで発動できるお手軽さも非常に魅力的。

残りHPが少なければ少ないほど敵に与えるダメージが大きくなり、与えるダメージ量はバーサーカー自身の攻撃力に依存します。

バーサーカーがレベル最大の時であれば攻撃力は1508になり、与えるダメージは下記の通りです。

HP 倍率 ダメージ量
HP満タン時 攻撃力×10倍 15,080
HP1時 攻撃力×150倍 226,200

※他残りHPに応じて与えるダメージ量は変動します

こちらのHPが残り1であれば、最大20万以上のダメージを与えることが可能に!

攻撃のステータスに+卵を振ってあげれば、最大約30万のダメージを与えることができるようになります。

 

敵にダメージを与えるスキルの中でのダメージ量は、パズドラの中でもトップクラスになるので、ダンジョンの高速周回ではバーサーカーがとにかく活躍してくれそうですね。

 

バーサーカーのスキルの注意点

バーサーカーのスキルは「火属性攻撃」なので、

  • 水属性の敵に対してはダメージ半減
  • 木属性の敵に対してはダメージ2倍

という所を忘れてはなりません。

ダンジョンを高速周回する際には、出現する敵の属性に注意が必要です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

バーサーカーのステータスを見てみると、回復力が低く、HPはそれなりに高いです。

が、あまりそんなことは関係なく、必要なのは攻撃力のみ。

攻撃力は ”普通” なので必要に応じて+卵を振ってあげても良さそうです。

また、サブとしての使い道の幅を広げたのが・・・

優秀な覚醒スキル!

一番の話題となっているのが、スキルブースト3個持ちになった所ですね。

ポチポチ周回パーティーのサブとして求められる覚醒スキルは、スキルブーストをどれだけ持っているか、というところになります。

パズドラの多くのモンスターの中でもスキルブースト3個持ちはかなり貴重で、バーサーカーはポチポチパーティーでの重要な枠割を担ってくれそうです。

そして、

他の覚醒スキルも意外と優秀なので、

「パズドラ序盤ででモンスターが揃っていない!」

というパズドラ初心者の方にとっては、ポチポチ以外にもドロップ生成要員として使っても良いかもしれません。

 

バーサーカーシステムの組み方

バーサーカーを使って高速ポチポチ周回パーティーを組む際にシステムを作ろうとすると、ダンジョンによってパーティーの編成は多少変わってきます。

基本的な編成は変わりませんが、出現する敵に応じて編成を変えていきましょう。

 

星宝の魔窟対応のバーサーカーシステム

 

+卵を大量に集めることができる「星宝の魔窟」を高速周回するときに、バーサーカーシステムが活躍します。

一番の活躍どころといっても良いですが、バーサーカーシステムの基本的な編成は下記になります。

モンスター名 スキル
五右衛門 火花火+敵に大ダメージ+HPを1に
バーサーカー HPが少ないほど大ダメージ
バーサーカー HPが少ないほど大ダメージ
バーサーカー HPが少ないほど大ダメージ
・? スキルブースト枠
スキルブースト枠

バーサーカーシステムの基本的な編成は、上記がテンプレになります。

2枚の?枠でスキルブーストを5個揃えてあげれば、開幕から五右衛門のスキルを使用可能。

あとはバーサーカーのスキルを使用して道中を突破。ボス戦は花火を崩すだけでダンジョンを攻略することができます!


?枠にバーサーカーや赤オーディンをパーティーに加えれば、もっとバトル数の多いダンジョンをポチポチで攻略することも十分に可能です。

もちろん、バーサーカーシステムは、メタドラ系のゲリラダンジョンのポチポチ高速周回にも使用できます!

 

バーサーカーの評価

バーサーカーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

バーサーカーのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしての評価はかなり低め・・・。リーダーとしての使い道は諦めた方が良さそうですね。

※ポチポチ周回パーティーを組む時に、バーサーカーをリーダーに設定することはありそうです

 

サブとしての評価

Aランク評価

バーサーカーのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしての使い道は、

「ポチポチ高速周回パーティーでのサブとしての使い道」

に限られてしまうものの、ダメージ量も大きく、多くのダンジョンを高速周回する時に活躍してくれます。

銀卵とは思えないほどの性能を誇る、非常に評価が高いモンスター。

もし、モンスターが揃っていない時には、一応、火ドロップ生成要員としての使い道もあり、使い道の幅はかなり広いです!

 

まとめ

以上、バーサーカーの評価や使い道とシステムについてでした!

究極進化することによって大きく評価を上げたバーサーカー。

ポチポチ周回パーティー要員としては非常に優秀な性能を誇るので、ぜひとも複数育成してあげたいモンスターです。

銀卵ということで入手難易度はかなり低いです。

「ゴッドフェス限定の赤オーディの代用として使える銀卵モンスター」

ってだけで需要は計りきれません!

星6のフェス限の引ける確率はびっくりするほど低いので・・・

闇カーリーが出ない!ゴッドフェスでの確率を考察

イルムが出ない!ガチャの確率や評価まとめ

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    バーサーカーシステム、
    初めて聞きました〜
    お久です\( ‘ω’)/

    ホシリベまた熱が入りましたwww
    そそ、私にもカーリー来ました!やっとです、、、

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ