まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

 

パズドラのCDコラボガチャ限定モンスター、からくり士サンタ。

金卵で排出されるだけあって、サブとしてはかなり使える性能を誇ります!

リーダーとしての評価は・・・ですが、サブとしての使い道は多岐に渡ります。

ということでこの記事では、

からくり士サンタの評価や使い道

これらについてご紹介したいと思います。

そして今まで知られていなかった新しいスキルの使い道も発見され話題になっているので、乗り遅れないようにしましょう!

スポンサーリンク

目次

 

からくり士サンタのステータス

パズドラ からくり士サンタ
回復タイプ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,465 1,368 682
+99 4,455 1,863 979

スキル

虹色の磁石:12(最短7)
バインド状態を4ターン回復。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル

リジェネーター
ドロップを消した時、回復力×2倍のHPを回復。

覚醒スキル

自動回復
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
自動回復
操作時間延長
封印耐性 ※2016年9月17日に追加

究極からくり士との違い

 

CDコラボガチャにはからくり士が2種類存在します。

からくり士サンタの他にも、からくり士がいますが、そっちは究極進化が追加済み!

どっちが強いか、というところですが・・・からくり士サンタの方が強いです!

なぜか未究極にも関わらず、からくり士サンタの方が性能は上。

ステータス・覚醒スキル・所持タイプ…など、からくり士サンタの方が優れているため、どっちも引いたという方は、からくり士サンタを優先して育成していきましょう!

 

スキル上げ素材

 

からくり士サンタのスキル上げは、CDコラボダンジョンで入手することができる『ブルークリスタル』ですることができます。

からくり士サンタは多くのパーティーで活躍してくれるモンスター。

スキル上げをしておくに越したことはありません!

ぜひ、からくり士サンタを入手することができたのであれば、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

からくり士サンタのリーダーとしての使い道

からくり士サンタのリーダーとしての使い道は、ありません。

リーダースキルがとにかく使えないので、リーダーとしての使い道は諦めましょう。

 

リーダースキル

からくり士サンタのリーダースキルは、「ドロップを消した時、回復力×2倍のHPを回復」という効果。

金卵なのに、まじか。

からくり士サンタはレベル最大時に回復力が682になります。

ドロップを消したターンには、1364のHPを回復することが可能です。

以上です。

リーダースキルの性能としては、はじめのダンジョンで入手できるモンスターについてそうなものです。

せめて金卵なんだから、もう少しなんとかならなかったものなのか・・・。

からくり士サンタのリーダーとしての使い道は考えることなく、サブとしての使い道に期待しましょう。

スポンサーリンク

からくり士サンタのサブとしての使い道

からくり士サンタはサブとしての使い道がメインとなります。

サブとしてはなかなか使える優秀なモンスターです!多くのパーティーで、バインド回復要員として活躍してくれそうですね。

 

スキルの使い道

からくり士サンタのスキルは、

  • バインド状態を4ターン回復
  • 7秒間、時を止めてドロップを動かせる

上記2つの効果があります。

バインド回復ターンは4ターン、だいたいのバインド攻撃を対策することが可能です。

また、同時に7秒間の間は、ドロップを動かし放題!
ドロップから一度手を話そうと何をしようと、1ターンでパズルをしまくれます。(意外と7秒って短いんですが…)

  • バインド回復要員としての使い道
  • 難しいパズルを組みたい時のパズル要員(なんか言い方おかしいかもですが)

全く異なる効果を持ったスキルを同時に発動できるお得なスキルとなっています。

ですが、

 

バインド回復と同時に、強制的に強制的に時間を止めてしまいます。

パズルをしようがしまいが、しまいが関係なく、1ターン消費してしまうんですよね。

「バインド回復したモンスターのスキルを使いたかったのに」

なんてこともあると思います。

バインド回復要員としてのみ使いたいって時には、融通が利かないスキルかと思われていましたが、なんとそれの解決法が!

からくり士サンタのスキルを発動後、

⇒どれかのドロップを持つ(触れる)
⇒スキルの効果が終わるまでドロップを持ったまま待機
⇒「ブイっ」っていう音が鳴れば成功

 
上記の手順を踏めば、バインド回復だけを行うことが可能です。

多分、「何言ってんだコイツ」状態だと思いますので、詳しくは下記の記事で!

究極からくり士の評価や使い道!サブで使えるか考察

動画で説明しているので、上記の記事を見ていただければ伝わるはず。

 

ステータスや覚醒スキル

 

からくり士サンタのステータスを見てみると、攻撃力が低いものの、HPはそこそこ。

回復力はかなり高めとなっています!

金卵だけあって、ステータスはかなり優秀です。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

覚醒スキルもなかなか優秀!

バインド回復要員としての役目を果たすため、しっかりと完全バインド耐性に!(バインド耐性×2)

さらにスキルブースト2個持ち、操作時間延長も所持しています。

 

バインド回復ももっているので、バインド攻撃を何度も仕掛けてくるダンジョンにも対応することができます。

 

オススメパーティー

からくり士サンタは「回復・マシン・神」の3タイプを所持。

情報求む
なんでからくり士サンタは3タイプ所持なんでしょうか。
わかる方がいればコメントより情報をいただけると嬉しいです。

 

何はともあれ、所持するタイプが多ければ、それだけサブとしての使い道も多くなります。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ウミサチヤマサチパーティーでのサブとしての使い道!

ウミサチは多色リーダーにもかかわらず、操作時間延長を所持しません。ここぞというときにパズルをするの、すっごい緊張します。

そんなときは、からくり士サンタのスキルがあれば心強い!

また、多色の天敵であるバインド攻撃を対策することもでき、光枠を埋めることも可能。そしてしっかりと神タイプを所持しています。

ウミサチパーティーは、からくり士サンタの有力就職先となりそうですね。

他にも

ヌトパーティー
ルキアパーティー
光カーリーパーティー
覚醒ホルスパーティー

コンボパーティー、多色パーティーと活躍の幅は広いです!

バインド回復要員が必要なときや、パズルが難しいパーティーではきっとからくり士サンタが活躍してくれます。

 

からくり士サンタの評価

からくり士サンタのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

からくり士サンタのリーダーとしての評価は、文句無しの最低評価、Dランク評価です。

こればっかりは異論無しで良いでしょう。

おそらく使えないリーダースキルの中でもトップレベルで使えません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

からくり士サンタのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてはバインド回復要員としての使い道をはじめ、様々なパーティーで活躍してくれそうですね。

多色パーティーのバインド回復要員を持っていない方からしてみれば、貴重な存在となります。

また、ネックだった時を止める効果をスキップできるのが発見されたのは大きい!

状況に応じて融通が利くので、かなり使い勝手が良いモンスターです。

 

まとめ

以上、からくり士サンタの評価や使い道についてでした!

サブとしては非常に優秀な性能を誇るからくり士。

バインド対策要員としての使い道は目を見張る物がありますので、育成しておいても良いのではないかと思います。

からくり士サンタのスキルについて、理解しておけば使い道の幅は広がると思いますので、しっかりと把握しておきましょう。

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    タイプについて…
    推測ですけど、もともとCDサンタのガチャ三体は進化後のタイプが 非サンタ+神 なので、もともとは回復・神タイプでした。
    そこから、マシンタイプ実装後ノーマルからくり士にだけマシンタイプが追加され、だったらサンタからくり士にもつけないわけにはいけないだろうみたいな感じで3タイプになったってことだと思います。

  2. 通行人 より:

    もしかしたら、ミカサパとかでも使えませんかね?

    • 管理人 より:

      思いっきり見落としてました(汗)

      ミカサパにめちゃめちゃ良いですね!コメントいただき、ありがとうございます!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ