まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察

 

パズドラのCDコラボガチャ限定のソルジャー。

銀卵で排出されますが、究極進化が追加された珍しいモンスターです。(進化すると一人増えてソルジャーズに)

ソルジャーの魅力は何と言っても”スキルが強い”ところです。

一部のダンジョンでは大活躍してくれるスキルなので、意外と重宝するかも!

ということでこの記事では、

究極ソルジャーズの評価や使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スキル上げをしておくと、良いことあるかもしれません。

スポンサーリンク

目次

 

ソルジャーは当たりかどうか

 

ソルジャーはパズドラのCDコラボガチャの銀卵モンスターとして排出されます。

銀卵=はずれ

という印象がありますが、ソルジャーは・・・一応当たりの部類?

銀卵にも関わらず究極進化が追加されている、というのはあまり関係なく、スキルがかなり使えます。

一部のダンジョンでは、心強い対策モンスターとして活躍してくれるので、持っていて損はないモンスターだと思います!

 

究極ソルジャーズのステータス

パズドラ 究極ソルジャーズ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,558 1,328 438
+99 3,548 1,823 735

スキル

みやぶる:20(最短15)
1ターンの間、敵の防御力を0にする。3ターンの間、光属性ダメージを無効化。

リーダースキル

ふたりのエール
バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。ドロップを消したターン、HPが超回復。

覚醒スキル

光ドロップ強化
暗闇耐性
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

究極ソルジャーズのスキル上げは、CDコラボダンジョンで入手することができる『イエローマテリアル』ですることが可能です。

究極ソルジャーズのスキルは、発動ターンがとにかく重たい!

スキルの効果はかなり強力なので、スキル上げをしておく価値は十分あります。

ぜひ、CDコラボダンジョンを周回し、スキルレベルは最大を目指していきましょう!

CDコラボスキル上げ一覧と効率のよい周回方法

 

究極ソルジャーズのリーダーとしての使い道

究極ソルジャーズのリーダーとしての使い道は、ほとんどなさそうです。

リーダーとしての使い道はあきらめましょう。

 

リーダースキル

究極ソルジャーズのリーダースキルは、

  • バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍
  • ドロップを消したターン、HPが超回復

上記2つの効果があります。

リーダースキルの対象がバランスタイプ。光属性モンスターはバランスタイプがかなり少ないため、パーティーを組むのにはかなり苦労しそうです。

倍率もそこまで目を見張るものでもないので、無理にパーティーを組むようなものでもありません。

ドロップを消したターンにどれくらいHPが回復するのかが気になりますが、

超回復=究極ソルジャーズ自身の回復力×5倍

ということで、レベル最大時でも2000程度しか回復できません。

究極ソルジャーズをリーダーとして使うのは厳しいので、サブとしての使い道に期待しましょう!

スポンサーリンク

究極ソルジャーズのサブとしての使い道

究極ソルジャーズはサブとしては一部のダンジョンで使えそうです!

もしかしたら、

「究極ソルジャーズがいることでダンジョンを攻略することができた!」

なんてこともあるかもしれません。

 

スキルの使い道

究極ソルジャーズのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力を0にする
  • 3ターンの間、光属性ダメージを無効化

上記2つの効果があります。

どちらも全く違った効果を持ち、それぞれの使い道がありそうです!
 

敵の防御力を0に

 

敵の防御力を0にする効果は、高防御力のモンスター対策としての使い道があります。

防御力が高すぎて、貫通させるのが難しい敵モンスターも増えてきています。

  • プレどら系
  • たまドラ系
  • ピィ系

などの敵は、対策しないとダンジョンを攻略できないことも少なくありません。

これらの対策として、究極ソルジャーズのスキルが活躍してくれそうです。

他にも、

たまドラ大量発生のような高防御モンスターが連続して出現するダンジョンでは、高速周回パーティーを編成するのにも使えそうです。

 

光属性ダメージを無効化

もう一つの効果が、3ターンの間光属性攻撃の無効化です。

こちらは、文字通りに3ターンの間は光属性からの攻撃を受けず、ダメージを0にすることができます。

例えば・・・

 

極端な例ですが、マシンゼウスはHPを削りすぎると100万以上の攻撃をしてきますが、究極ソルジャーズのスキルがあれば無効化することが可能。

光属性の強敵はかなり多いので、多くのダンジョンで活躍してくれるはず!

HPを削ると属性が変化するモンスターもいるので、油断しないようにだけ注意ですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極ソルジャーズの弱点のひとつが、銀卵だけあってどうしてもステータスが全体的に低いところです。

回復力はそれなりに高いものの、HPの低さが目立ちますね。

サブとしてパーティーに加える際は、総HP量に注意しましょう。

そしてサブとしての使い道にも大きく影響する覚醒スキルは・・・

 

う〜ん、かなりひどい。

ダメージ軽減スキルを持っているため、バインド耐性×2個持ちというところは評価できますが、ただそれだけ。

せめてスキルブーストをひとつくらい所持して欲しかったですね。

 

オススメパーティー

究極ソルジャーズは「バランス」タイプを所持しています。

需要が少ない。。。

基本的には、このパーティーにオススメ!というよりは、対策モンスターとしてダンジョンに応じて使い分けるという使い道になりそうですね。

サブとしてパーティーに加えるのであれば

サリア×覚醒トールパーティー
光カーリーパーティー

上記のような光属性パーティーや、多色パーティーでの使い道が良さそうです。

もちろん、対策モンスターとして使えるならば、他属性のサブとしても使っても良いです。

 

究極ソルジャーズの評価

究極ソルジャーズのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極ソルジャーズのリーダーとしての評価は、Cランク評価。リーダーとしては、あまり評価できる性能ではありません。

光属性のバランスタイプ縛りは結構きつく、そもそもリーダースキルの倍率も低いです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極ソルジャーズのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、”スキルが強い”というところは評価できそうですね。

ですが、スキル以外の魅力はあまりなく、基本性能はかなり低めです。

 

まとめ

以上、究極ソルジャーズの評価や使い道についてでした!

CDコラボガチャで引ける銀卵モンスターは、優秀な性能のものが多いです。

究極ソルジャーズも例に漏れず、かなり強力なスキルを所持していますが、他の銀卵に比べると当たり感が薄れますね。

似た性能を誇るCDコラボガチャのフェンサーとは、どうしてここまで差がついてしまったんでしょうか・・・。

フェンサーサンタ
1ターンの間、敵の防御力を0にする。3ターンの間、闇属性ダメージを無効化。

ですが、スキルが強いのは間違いないので、余裕があれば育ててみても良いと思います。

レベル上げは後回しにしても良いので、とりあえずCDコラボイベント期間中にスキル上げはしておきましょう。

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ