まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

 

パズドラのCDコラボガチャ限定モンスター、狩人サンタ。

サンタってトナカイに乗るサンタのはずですが・・・狩人がなっちゃいかんでしょ。

ってどーでも良いことは置いておいて、銀卵で排出される狩人サンタ、正直あまり評価が高いモンスターではありません。

ですが、使い道がないというわけではなく、一部のダンジョンではリーダーとして活躍し、サブとしても使い道があります。

せっかく引いたモンスターですし、使えるなら使っておきたい・・・

ということでこの記事では、

狩人サンタの評価や使い道

こちらについて考えてみたいと思います。

育てておけば、意外と使えるかもしれませんよ〜!

スポンサーリンク

目次

 

狩人は当たりかどうか

 

CDコラボガチャで入手できる狩人サンタ。

正直に当たりかどうかを申し上げますと、残念ながらハズレモンスター です。

しかし狩人サンタが弱いというわけではなく、CDコラボガチャで引ける他のモンスターが強いんです。

CDコラボガチャの当たりや評価一覧と結果を紹介

リーダーとしてもサブとしても使い道はあるモンスターなので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

狩人サンタのステータス

パズドラ 狩人サンタ
攻撃タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,480 1,748 278
+99 3,470 2,243 575

スキル

サイドワインダー:12(最短7)
敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃。ランダムで火ドロップを4個生成。

リーダースキル

狩りコンボ
8コンボ以上で攻撃力が5倍。

覚醒スキル

火ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長
バインド耐性
バインド耐性

狩人サンタと究極狩人はどっちが強いか

 

CDコラボガチャには、狩人サンタの他に、サンタじゃない狩人もいます。

どっちが強いかというと・・・どっちもどっち。

副タイプや覚醒スキル、リーダースキルが異なりますが、どちらもそこまで性能に違いはありません。

汎用性の高さで言えば、サンタ狩人の方が若干強いでしょうか。

両方引いたのであれば、それぞれの使い道を見比べてみて、どっちの方が自分にあっているか?ということを考えてみてください。

 

スキル上げ素材

 

狩人サンタのスキル上げは、『レッドクリスタル』でする事が可能です。

狩人サンタのスキルは、火ドロップ生成。

あまり強いものではないですが、火属性パーティーのドロップ生成要員として使うなら、スキル上げは必須となります。

CDコラボダンジョンでは、CDコラボガチャモンスターの全てのスキル上げをする事が可能です。

他のモンスターのスキル上げ素材を集めるついでに、狩人サンタのスキル上げも行っておきましょう。

 

狩人サンタのリーダーとしての使い道

狩人サンタは銀卵モンスターでは珍しい、リーダーとしての使い道がメインとなるモンスターです。

必要コンボ数は多いですが、”一部のコンボを稼ぎやすいダンジョン”では活躍してくれそうですよ!

 

リーダースキル

狩人サンタのリーダースキルは、「8コンボ以上で攻撃力が5倍」という効果です。

シンプルながらも最大倍率が高く、リーダースキルを発動させることができれば高い火力を出すことも可能です。

リーダーとフレンドを狩人サンタに設定すれば、攻撃力は最大25倍!

さらに、8コンボも出せれば、コンボによる火力の上昇も見込めるため、体感ではリーダースキル以上のダメージを与えることが可能です。

難点は8コンボ以下だとリーダースキルが発動しない点。

盤面によっては、最大コンボを組んでも8コンボに満たないこともあり得ます。

(そもそも盤面最大コンボを組むことがハードル高すぎ…)

ですが

オチコンが出やすいダンジョンならどうでしょう?

6×7盤面

 

盤面が大きくコンボを組みやすい『6×7盤面』ダンジョン。

例:インディゴ降臨!

3色(+回復)

 

落ちてくるドロップ数が少ないため、とにかくオチコンが多い3色ダンジョン。

例:土日ダンジョン

回復なし(5色)

 

通常盤面よりもコンボが組みやすく、オチコンにも期待できる5色ダンジョン。

例:かぐや姫降臨!

通常のダンジョンでは8コンボを出すのはかなり大変ですが、これらの特殊なダンジョンでは、通常よりもコンボが組みやすく、なおかつオチコンにも期待できます。

普通に攻略するのは難しい・・・という時は、狩人サンタがリーダーとして活躍してくれるかもしれません。

フレンドを狩人サンタに設定しても良いですし

覚醒シヴァ
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
覚醒アヌビス
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍+スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍。

上記のような他のコンボパリーダーと組んでも良いです。

先ほどご紹介した、通常盤面よりもコンボが稼げるダンジョンでは、狩人サンタをリーダーとして使ってみてください。

スポンサーリンク

狩人サンタのサブとしての使い道

狩人サンタは、サブとしても使い道があるモンスターです。

「火属性パーティーを組んでいるけど、サブに空きがある」

という方は、ドロップ生成要員として使ってあげましょう!

 

スキルの使い道

狩人サンタのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃
  • ランダムで火ドロップを4個生成

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのはあくまでおまけ。(レベル最大時でも8万7千程度)

基本的にはドロップ生成要員としての使い道になります。

ランダムで火ドロップを4個生成

というのは、火ドロップ以外のドロップを選んで変換してくれます。

なので例えば

赤ソニア
全ドロップを火、闇ドロップに変化。

赤ソニアの2色陣スキルを使用し、闇属性に偏ってしまった・・・

 

なんて時に狩人サンタのスキルを使用すれば、闇ドロップを4個火ドロップに変換してくれます。

偏りを調整してくれるといった使い道もあるので、頭の片隅に入れておきましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

狩人サンタのステータスを見てみると、銀卵だけあって全体敵に抑えめな数値になっています。

もう少し頑張って欲しかった、というのが本音ですが、銀卵とあってはしょうがないのかも。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

うーん、優秀と言えば優秀な気もしなくない。

銀卵ということを考えればそれなりですが、これといった特徴はないですね。

操作時間延長を持っているので、コンボパーティーでは少し嬉しい程度。

全く弱いというわけではありませんが…。。。

 

オススメパーティー

狩人サンタは「攻撃・神」タイプを所持。

火属性パーティーでのこれらのタイプの需要はそこそこあるので、サブとして使えるパーティーは多い・・・かも!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は、

 

リーダーとしての使い道にも登場した、覚醒シヴァパーティーでのサブとしての使い道。

狩人サンタとは、スキルの相性が良く、2wayパーティーというところも噛み合っています。

また、貴重な操作時間延長持ちというところも嬉しいポイント。

他だと思いつくのは

坊屋春道パーティー
ウルドパーティー

上記のパーティーをはじめ、

攻撃タイプ限定で攻撃力が上昇する曹操パーティー

神タイプがリーダースキルの恩恵を受けることができるシヴァドラゴンパーティー

…などなど、様々なサブとしての使い道があります。

ですが、パーティーに入れる優先順位としてはあまり高くないため、あくまでサブが不足している時にパーティーに加える、といった扱いになります。

 

狩人サンタの評価

狩人サンタのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

狩人サンタのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

あまり汎用性の高いリーダーではないですが、リーダースキルを発動できた時の火力はかなり高いです。コンボを組みやすいダンジョンであれば、ワンランク上のダンジョンを攻略することだってできます。

限られたダンジョンで力を発揮してくれる、なかなか優秀なリーダースキルを持っている(と言えなくもない)リーダーモンスター。

 

サブとしての評価

Bランク評価

狩人サンタのサブとしての評価も、Bランク評価。

基本的には使えなくもないけど、強いとは言えないっていうモンスターにBランク評価をつけているんですが、それの典型みたいな性能です。

ドロップ生成スキルは使い勝手が良いですが、狩人サンタは4個しか火ドロップをつくれません。

火属性パーティーの控え要員、という感じでしょうか。

 

まとめ

以上、狩人サンタの使い道や評価についてでした!

CDコラボダンジョンでは、ハズレ枠となりそうな狩人サンタですが、他のコラボガチャの銀卵と違うところは

”スキル上げをすることができる”

というところですね。

スキル上げをしておけばどこかで使うことができるかもしれないですし、余裕があればスキル上げをしてみてください。

CDコラボスキル上げ一覧と効率のよい周回方法

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ