まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ウルドの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの火属性モンスターの中でも非常に人気が高い、時女神シリーズのウルド。

2016年2月に究極進化が追加されました!!

ウルドが純粋に強化されたことにより、さらなる活躍を見せてくれそうです。

この記事では、究極進化を果たした究極ウルドの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

究極ウルドのステータス

パズドラ ウルド
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2715 1888 421
+99 3705 2383 718

スキル

時空調律陣・火水:14(最短9)
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

リーダースキル

紅蒼の神時計
Pに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
火ドロップ強化
封印耐性
火ドロップ強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
火ドロップ強化
操作時間延長

 

究極ウルドのリーダーとしての使い道

究極ウルドは、これまで同様に高速周回からダンジョン攻略まで使える、汎用性が高いリーダーとして活躍してくれそうです!

 

リーダースキル

究極ウルドのリーダースキルは、

  • HPに応じて火属性の攻撃力が上昇
  • 水属性のHPと回復力が少し上昇

上記2つの効果があります。

攻撃力の上昇率は、下記の通り。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、火属性のみ

また、水属性のモンスターの回復力が1.35倍(LF約1.8倍)に!

 

テンプレの考察

ウルドをリーダーとして使用するのであれば、火と水属性を所持するモンスターを優先的にサブに採用することによって強力なパーティーを組むことが可能です。

しかし、両方の属性を持つモンスターは少ないので、あまり気にしすぎなくても良いと思います。

 

究極ウルドパのテンプレ

モンスター名 スキル
ウルド 陣(火、水、回復)
ロズエル 火4個生成
曹操 水⇒火+威嚇
フェニックスライダー ダメージ軽減
覚醒フレイ 火水エンハンス
ウルド 陣(火、水、回復)

究極ウルドパのテンプレを考察!

木曹操以外は全て副属性が水のモンスターでの編成です。

火の4個消しで高い火力を出すことができ、エンハンスも積んでいるので火力も十分。

曹操は、ダメージを受けた時の復帰要員や、ウルドとスキルを組み合わせて2色陣にできたりとかなり使い勝手が良いです。

回復力の上昇は、他のモンスターに任せても十分!!

 

テンプレ入れ替え候補

究極ウルドパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

ニム
エンハンス要員として、ニムもテンプレ候補に!副属性が水で、なおかつ回復タイプのため回復力が高いところもポイントです。
覚醒カグツチ
火の2wayパーティーのサブといえば覚醒カグツチ!火力要員として非常に優秀です。

セトも2体攻撃3個持ちの火力要員テンプレ候補!エンハンス要員としての役割も担ってくれます。
ヴァルキリーファム
ヴァルキリーファムは、軽い変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルも優秀です。

 

究極ウルドパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ウルド 陣(火、水、回復)
・ギガンテス 回復⇒火
・ホムラ 水⇒火
・ティラノス 火の弱エンハンス
・テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
ウルド 陣(火、水、回復)

究極ウルドパの無課金編成を考察!

無課金で入手できるモンスターでは、副属性が水で揃えるのは難しそう・・・。

ですが、十分に強力なパーティーを組むことが可能です!

スポンサーリンク

究極ウルドのサブとしての使い道

究極ウルドは、サブとしても非常に優秀なモンスター。

回復陣が多くのパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

究極ウルドのスキルは、「全ドロップを火、水、回復ドロップに変化」という効果。

回復ドロップも生成できるため、回復をしながら攻撃もできる、優れた変換(陣)スキルです。

また、陣と組み合わせれる変換スキルが多く存在するのもウルドの魅力。

ヴァルキリーファム
回復ドロップを火ドロップに変化させる
セト
回復ドロップを火ドロップに変化。1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。

上記のスキルと組み合わせれば、火と水の2色陣に。

曹操
敵の攻撃頻度をほんの少し低下。水ドロップを火ドロップに変化。

1ターンの間、敵の防御力を激減。水ドロップを火に、回復ドロップを闇に変化。

水⇒火の変換持ちとも相性良し。

アレス
水と回復ドロップを火ドロップに変化。

アレスと組み合わせれば、火の花火を生成可能!

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極ウルドの魅力は、回復力が高いところ!

火属性のモンスターは、回復力が引くモンスターが非常に多く、ウルドの回復力の高さが際立ちます。

攻撃力もなかなか高いですが、そのしわ寄せはHPに。

ですが、かなりバランスの良いステータスと言えます。

覚醒スキルはというと、

 

こっちもかなり優秀!

封印耐性、スキルブースト、操作時間延長と補助的な覚醒スキルがかなり充実しています。

また、火ドロップ強化×3個持ちも意外とバカにできません。

究極進化にもかかわらず、かなり優秀な覚醒スキルのラインナップです!

 

オススメパーティー

究極ウルドは、「神・攻撃タイプ」を所持しています。

火属性では需要が多いタイプで、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

中でも真っ先に思いつくのが・・・

 

シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

パズドラの中でもトップレベルの人気を誇るシヴァドラパーティーで、ウルドは必須級のテンプレ候補モンスターです。

究極進化することによって、さらに重要な立ち位置となりました!

他にも・・・

覚醒シヴァパーティー
真田幸村パーティー
覚醒ミネルヴァパーティー

上記のようなパーティーでもサブとしての使い道があります!

今後、登場するであろう新しい火属性パーティーでも、ウルドがきっと活躍してくれれるはず!!!

 

究極ウルドの評価

究極ウルドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極ウルドのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

パーティーの自由度が高く、パズドラ初心者の方でも使いやすいところが高評価です。

高難易度ダンジョンの攻略は、少し厳しいところがありますが、簡単なダンジョンの高速周回であれば十分な性能です。

なかなかリーダーとしての評価が高いモンスター。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極ウルドのサブとしての評価は、A+ランク評価!

シヴァドラゴンをはじめとした、火属性パーティーの陣要員として非常に評価が高いモンスターです。

覚醒スキル、スキル共に非常に優秀で、火属性を代表するサブモンスターと言っても過言ではありません!

 

まとめ

以上、究極ウルドの使い道やテンプレパーティーと評価についてでした。

待ちに待ったウルドの究極進化。

究極前でも十分に強いモンスターでしたが、究極進化したことによって一層活躍してくれそうですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ