まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒ヒノカグツチのサブの使い道や評価を紹介

 

パズドラの火力おばけ、覚醒ヒノカグツチ。

パズドラ初の2way×3つ持ちになった、超強力なサブモンスターです。

さらに、難易度の低いダンジョンでは、高速周回パーティーのリーダーとしての使い道もあります。

覚醒進化前は、使い道はほとんどない残念な性能でしたが、覚醒究極進化することで、火属性の中でもトップレベルの性能に!

この記事では、覚醒ヒノカグツチの使い道や評価などを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ヒノカグツチのステータス

パズドラ 覚醒カグツチ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,120 1,610 91
+99 5,110 2,105 388
覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
火属性強化
スキルブースト
闇ドロップ強化
自動回復
2体攻撃
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

覚醒ヒノカグツチのスキル上げ素材はいません。

そのため、スキル上げをするのであれば、

  • ホノピィを合成
  • 究極スキル上げ

などの確定スキル上げをする以外の選択肢はありません。

 

使う機会が多い変換スキルなので、余裕があればスキル上げに挑戦してみてください!

 

覚醒ヒノカグツチのリーダーとしての使い道

覚醒ヒノカグツチは、高速周回パーティーとしての使い道があります。

簡単なノーマルダンジョン等では、重宝します。

 

リーダースキル

覚醒ヒノカグツチのリーダースキルは「ドロップを消した時、攻撃力×15倍の追い打ち」という効果です。

このリーダースキルは、自動回復などと同じで、どんなドロップを消した時にでもリーダースキルが発動します

攻撃色を消す必要は全くありません。

覚醒ヒノカグツチの攻撃力は、

レベル最大時
⇒1,610

レベル最大(攻撃力+99)
⇒2,105

ということで、

レベル ダメージ LFダメージ
最大時 24,150 48,300
最大+99 31,575 63,150

ドロップを消したターン、上記のダメージを与えることが可能です!

簡単なダンジョンであれば、覚醒ヒノカグツチのリーダースキルだけでも高速周回をすることが可能です。

スポンサーリンク

覚醒ヒノカグツチのサブとしての使い道

覚醒ヒノカグツチは、サブとして超強力なモンスター。

火属性の2wayパーティーには、欠かせない存在になっています。

 

スキルの使い道

覚醒ヒノカグツチのスキルは、

  • 水を火に、回復を闇に変化
  • 敵の防御力を75%減少

上記2つの効果があります。

 

変換スキル

 

覚醒ヒノカグツチのスキルは、上記のように指定のドロップを変換します。

盤面に全てのドロップ(6色)ある場合、4色にしてくれるため、パズルがかなり組みやすくなります!

 

防御力減少スキル

 

覚醒ヒノカグツチのスキルは、高防御対策としても使い道があります。

超キングメタルドラゴン」などの、超高防御モンスターは、貫通させるのがかなり難しい・・・

ですが、覚醒ヒノカグツチのスキルがあれば、楽に貫通させることが可能になります!

 

覚醒スキルが超強力


 

覚醒ヒノカグツチの最大の魅力は、2体攻撃×3つ持ちの点

覚醒スキルの効果だけでも、

1.5×1.5×1.5=3.375

火の4つ消しをするだけで攻撃力が3.375倍にもなります

パズドラの中の火力要員の中でも、かなり強力な部類。

火属性の2wayパーティーでは、覚醒ヒノカグツチが欠かせない存在になっています。

さらに、

ドロップ強化や、火属性強化まで持っているので、2wayパーティーだけにとどまらず、様々なパーティーでサブとしての使い道があるモンスターです。

 

オススメパーティー

覚醒ヒノカグツチは、火属性の2wayパーティーでこそ力を発揮します。

有名どころで言えば・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

ベジットパーティーでのサブとしての使い道。

火属性の一番有名なパーティーといっても過言ではない、ベジットパ。

覚醒ヒノカグツチはドラゴンタイプなので、無理なくサブに加えることができます!

さらに、

スキルの相性もバッチリ!(欠損しないように注意が必要ですが…)

ベジットも副属性が闇なので、闇の4つ消しでも火力を出すことも可能です。

 

そして、

覚醒シヴァパーティー
リーダースキル
火属性の攻撃力が1.5倍、回復力は1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍

覚醒シヴァパーティーのサブとしての使い道も!

覚醒シヴァも、火属性を代表する2wayパーティーです。

覚醒ヒノカグツチを入れれば、火力が一気にアップ!!!

テンプレのサブモンスターとして活躍してくれます。

 

他にも、

セトパーティー
セトパーティーの闇枠にも、覚醒ヒノカグツチがテンプレのサブモンスターとして大活躍します。
覚醒ホルスパーティー
以前は神タイプを優先していなければならなかった覚醒ホルスパーティーでも、リーダースキルが変更されて、覚醒ヒノカグツチがサブとして使えるようになりました!
覚醒レイランパーティー
覚醒ヒノカグツチは、覚醒レイランパにも入れることができます。2wayでも火力を出せると、ダンジョンの攻略が捗ります。

上記であげた、サブとしての使い道があるパーティーは、ほんの一部です。

他にも様々な使い道がある、汎用性の高いモンスターです!

 

覚醒ヒノカグツチの評価

覚醒ヒノカグツチのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒ヒノカグツチのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

ノーマルダンジョン、テクニカルダンジョンのプラマラでは、覚醒ヒノカグツチがリーダーとして大活躍してくれます。

何も考えずにダンジョンを周回することができるので、重宝するモンスター。

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒ヒノカグツチのサブとしての評価は、Aランク評価!

Sランクをあげて良いほど、サブとしては評価が高いモンスターです。

火属性の2wayパーティーには、絶対に欠かせない存在となりました。

さらに、

2wayパーティー以外でも使うことができる汎用性の高さもあり、火属性パーティーを使う方は、絶対に育てておきたいモンスター!

 

まとめ

以上、覚醒ヒノカグツチ使い道や評価の紹介でした!

パズドラの当初は全く使えないモンスターとして、ボックスの倉庫番となっていました。

が、覚醒究極進化することで、パズドラの中でもトップレベルの性能に!

もしかしたら、パズドラの全モンスターの中で、一番出世したモンスターかもしれませんね。

覚醒ヒノカグツチをサブに入れるだけで、火属性の2wayパーティーの火力は段違いになります。

是非とも、攻撃力に+を優先的に振ってみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ