まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極セトの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

新エジプト神の中では、使い道が少ないとされていたセトですが・・・

究極進化することによって、めちゃめちゃ強力になってくれました

究極進化させると、まさかの6way持ちに!

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、汎用性の高いモンスターになりましたね。

この記事では、究極セトの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えて見たいと思います!

スポンサーリンク

究極セトのステータス

パズドラ セト
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,450 1,689 126
+99 4,440 2,184 423
スキル

コロナブラスト:17(最短12)
回復ドロップを火ドロップに変化。1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

焦炎の本能
火属性のHPと回復力が少し上昇。4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
スキルブースト
木ドロップ強化
火ドロップ強化
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

究極セトは、火の猫龍で入手することができる「アカデビニャン」でスキル上げをすることができます。

コインダンジョンで販売されていることがあるので、セトのスキル上げをしたい方は、コインダンジョンのラインナップを確認してみてください。

セトのスキルは、スキル上げをしないと発動ターンがかなり重いです。

しっかりとスキル上げをしておきましょう!

 

究極セトのリーダーとしての使い道

究極セトは、耐久性を兼ね備えた超強力なリーダーです!

パーティーの自由度も高く、強力なパーティーを編成することが可能です。

 

リーダースキル

セトのリーダースキルは、

  • 火属性のHPと回復力が1.35倍
  • 4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が3.5倍

上記2つの効果があります。

多色パーティーとしての攻撃倍率は少々低めの設定ですが、耐久性が兼ね備わっています。

リーダーとフレンドを究極セトに設定すれば、HPと回復力は1.8倍にもなります!

4色同時消しで、3.5倍(LF12.25倍)と低めの倍率も、セトが持つ6wayエンハンススキルである程度カバーすることも可能。

編成によっては、

チャレンジダンジョンレベル10などの超高難易度ダンジョンを攻略するほどのポテンシャルを持ちます

 

テンプレの考察

究極セトをリーダーとして使うのであれば、サブモンスターの条件として「火属性であること」が絶対条件となります。

(リーダースキルの対象は、主属性だけでなく副属性も対象)

そして、究極セトは多色リーダーです。

ドロップを消した際に倍率が出るように、属性を揃えましょう!

 

究極セトのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
セト 回復を火に変化+火エンハンス
火ヴァルキリー 回復を火に変化
覚醒カグツチ 敵の防御力を激減+水を火に、回復を闇に変化
ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
フェニックスライダー 4ターン受けるダメージを軽減
セト 回復を火に変化+火エンハンス

究極セトのテンプレパーティーを考察してみました!

2wayと列のハイブリットパーティーです。

HPと回復力を求めた編成で、耐久力はかなり高め。

操作時間延長が少ないのでパズル難易度は高いですが、強力なパーティーです!

 

テンプレ入れ替え候補
水アメノウズメ
多色パーティーの最大の敵は、バインド攻撃!バインド攻撃があるダンジョンでは、水アメノウズメがテンプレモンスターになりそうです。
木曹操
木曹操も変換要員、火力要員として優秀です!曹操もテンプレパーティーの筆頭です。
ガディウス
ガディウスはセトパーティーの筆頭のテンプレ候補!回復力が高く、スキルもセトパーティーと相性がよいです。
ベジット
究極パーティーの闇枠には、ベジットもオススメです!ステータスはパズドラの中でもトップクラスで、1ターン威嚇もなかなか使えます。
闇カーリー
闇カーリーは主属性が闇ですが、強力なテンプレ候補です!操作時間延長×2つ持ちがパーティーに加われば、パズルがだいぶ楽になります。
光カーリー
闇カーリーがありなら、光カーリーも!覚醒スキルやステータスが優秀なテンプレ候補です。

 

究極セトの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
セト 回復を火に変化+火エンハンス
・ギガンテス 回復を火に変化
・ホムラ 水を火に変化
・ティラノス 2ターン火属性エンハンス
・イザナミ 3ターンダメージ軽減
セト 回復を火に変化+火エンハンス

究極セトは、無課金でも十分に強力なパーティーを組むことが可能です!

回復力に不安が残りますが、十分に戦える編成でないかと思います。

もし、回復力が低い場合は、下記のテンプレ候補をパーティーに加えるのも良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補
エキドナ
エキドナは回復タイプだけあって、回復力が高いです。威嚇も様々なシチュエーションで使用可能。(入手場所)
いちごドラゴン
いちごドラゴンも、火属性の中では回復力が高いです。スキルで回復ドロップを生成できるので、回復が必要な時には重宝します。セトのスキルとの相性も◎。(入手場所)

スポンサーリンク

究極セトのサブとしての使い道

セトは、究極進化することにより、いきなり6way持ちになりました!

火属性の2wayパーティーでは、かなり重宝する存在になりそうです。

 

スキルの使い道

セトのスキルは、

  • 回復ドロップを火ドロップに変化
  • 1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります!

変換+ヘイスト

と、非常に強力な効果だけあって、スキルの発動ターンが重いのがネック。

 

覚醒スキル

 

究極セトの最大の魅力は、優秀な覚醒スキル。

というか、2way×3つ持ちのところです!

セトは、レベル最大時には、攻撃力が1,689にもなるので、火ドロップの4つ消しでの火力は計り知れません。

単体で出せる火力は、火属性の6way持ちの覚醒カグツチをも上回ります。

さらに、火ドロップ強化も2個持っています。

攻撃に特化した、強烈な覚醒スキルを持ったモンスターです!

 

オススメパーティー

究極セトは、火属性の2wayパーティーには欠かせない存在になりそうですね。

活躍してくれるパーティーをあげると・・・

覚醒シヴァパーティー
火属性の2wayパーティーといえば、覚醒シヴァパーティー!火力要員として適任で、変換持ちなのも高評価!
シヴァドラゴンパーティー
パズドラで大人気のシヴァドラゴンパーティーのサブとしての使い道も!文句無しのテンプレのサブとして活躍してくれそうですね。
覚醒ホルスパーティー
究極セトは、覚醒ホルスとも相性バッチリ!覚醒ホルスパの木枠は、セトに決定です。
覚醒レイランパーティー
覚醒レイランパーティーの木枠に採用するのも、大いにアリ!属性強化は持っていませんが、2wayでの火力要員、エンハンス要員として使えます。
ウルドパーティー
こちらも、火属性2wayパーティーの代表格。高速周回する際などには、セトがサブで活躍してくれます!

 

究極セトの評価

究極セトのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極セトのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

覚醒スキルが大幅にパワーアップしたため、リーダーとしてもより強力になりましたね。

耐久しながら火力も出せる、超優秀なリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

Sランク

究極セトのサブとしての評価は、Sランク評価!

サブとしては最高評価でも、頷いてください。

サブとしては、あまり人気がなかった(?)セトですが、究極進化することによって大化けしましたね!

今後は、火劉備のように、2wayパーティーでは欠かせない存在になってきそうです。

 

まとめ

以上、究極セトの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

新エジプト神の中では、「ハズレ」と言われるほどに人気がなかったセトですが、今回のパワーアップで誰もが認める存在になってくれました。

今後は、火の2wayパーティーでは、究極セトが必須なんて言われることも多くなりそうです。

是非とも、優先的に攻撃にプラスを振っていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    セトもうちょいターン軽くならんかなぁ(あと草ドロ強…
    さすがにゴネリすぎか笑

    スキルの使い道の欄が
    変換+エンハが
    変換+ヘイストと誤ってます

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      セトのターンはもう少し軽くなって欲しいですね。。(草の泥強あってもどうしようもないですもんね…あるにこしたことはありませんが…)

      誤字修正させていただきましたm(__)m

      最近は変換+ヘイストが多すぎて、タイピングする指が勝手に・・・w

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ