まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ガディウスの使い道やテンプレパーティーまとめ

 

パズドラのゴットフェス限定のモンスター、ガディウス。

フェス限定モンスターの中でも★5なので、比較的引きやすいと言われていますが・・・

かなりのレア!!!なかなか引けずに、嘆いている方も多い様です。

それは置いといて・・・

ガディウスの性能を見ても、いまいちピンとこない方が多いのではないでしょうか。

『強そうだけど…』というのが正直なところ。

ということで、この記事では

ガディウスの使い道やテンプレ
リーダーやサブとして評価

などを紹介します!

サブとして使うなら、やっぱりあのパーティー!?

スポンサーリンク

浄雷の赤龍契士・ガディウスのステータス

パズドラ ガディウス
ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,663 1,204 723
+99 3,653 1,699 1,020
リーダースキル

継界龍合・セディン
回復の1コンボで攻撃力が2.5倍、回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍

スキル

サンライズゾーン:11(最短16)
全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化

覚醒スキル
火属性強化
バインド回復
火ドロップ強化
操作時間延長
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

ガディウスは、火曜ダンジョン超地獄級で入手できる「黄金の番人」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでもガディウスと同じスキルを持っているわけではなく、黄金の番人のスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、ガディウスのスキル上げをする際は、黄金の番人のスキルを確認してみてください!

ちなみに・・・

スキル上げ素材を集めるために火曜ダンジョンを周回するなら、パンドラパーティーがオススメです!

 

ガディウスのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ガディウスのリーダースキルは、世間を賑わせた、あのモンスターと似ていることから話題になりました!

 

ガディウスのリーダースキルは、「 回復の1コンボで攻撃力が2.5倍、回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍」というもの。

曲芸士と比べて、ガディウスは、回復の1コンボからでも倍率が出るのが特徴。

倍率 LF倍率
回復
1コンボ
2.5倍 6.25倍
回復
2コンボ
6倍 36倍

最高倍率は36倍!!

この倍率は、最近ではあまり驚かない数字となってしまいましたが…

ガディウス自身に火属性強化を2つも持っているため、回復2コンボ+火の列消しをすることで、恐ろしい火力を出すことができます!

 

使い道

ガディウスをリーダーとして使うのであれば、必ずサブに入れたいモンスターは…

 

ウリエルヤマトタケル

これらのモンスターは、ガディウスのリーダースキルを発動させるのに必要な、回復ドロップと攻撃色の火ドロップを同時に作り出せることができます

ガディウスパーティーには必須のテンプレモンスターです。

特にウリエルは、ガディウスのスキルと組み合わせれば、盤面が火と回復の2色陣に!

・龍焔の熾天使・ウリエル
スキル
光ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化
・荒天の武皇神・ヤマトタケル
スキル
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる

スポンサーリンク

テンプレの考察

ガティウスをリーダーとして使うのであれば、

回復or火ドロップ変換
火属性強化持ち

上記の条件を満たすモンスターをサブに起用しましょう!

そして・・・

パーティーを組む時の注意点として、変換元がかぶらないようにしたほうが良いかと思います


千代女
光を火に変化

ロズエル
光を回復に変化

例として、上記は変換元が同じなので組み合わせて使うことができません。

そういったことにならないように注意!

 

ガディウステンプレ
モンスター名 スキル
ガディウス 全ドロップを火光闇回復ドロップに変化
・ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
・覚醒ミネルヴァ 闇を火に変化
・ミツキ 木と光を回復ドロップに変化
・ウリエル 光ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化
ガディウス 全ドロップを火光闇回復ドロップに変化

ガディウスのテンプレパーティーを考察してみました!

ガディウスの最強テンプレは、

ヤマトタケル×2ウリエル×2

と言われていますが、編成難易度が高すぎる(汗)

ということで、他の火ドロップ変換、回復ドロップ変換をサブに編成。

 

テンプレ入れ替え候補
・ウルド
スキル:全ドロップを火水回復に変化

ウルドもテンプレ級のサブモンスターです!ウルドのスキルだけで高火力を出すことも十分可能です!

・赤ソニア
スキル:全ドロップを火と闇に変化

赤ソニアは、単体では回復ドロップを作ることができませんが、ヤマトタケルと組み合わせれば、火と回復の2色陣に!

・ベリアル
スキル:4ターン火属性で反撃+木を火に変化

ベリアルは、火ドロップ変換+属性強化×2個持ち。そして、スキルブーストも2つ持っているのもポイント。

・ロズエル
スキル:光を回復に変化

ロズエルも回復ドロップ変換持ちです。テンプレモンスターがない場合の代用として。

ガディウス無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ガディウス 全ドロップを火光闇回復ドロップに変化
・ハリケーンボルケーノ 火の特大ダメージ+闇を火に変化
・フェニックスナイト 水を火に変化
・いちごドラゴン 木を回復に変化+HP3000回復
・フレアドール 木を回復に変化
ガディウス 全ドロップを火光闇回復ドロップに変化

サブを無課金で入手できるモンスターで編成した、無課金テンプレです!

一応、組むことはできますが、火の属性強化が少ない…。

とは言っても、ガディウスだけでも計4つはあるので、そこそこ戦えるのではないかと思います!

 

ガディウスのサブとしての使い道

ガディウスは、サブとしての使い道も豊富にあります

特に、火属性の列パーティーには必須級の性能を持ちます。

 

スキル

 

スキルは「全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化」という効果。

回復もできる強力な陣です!

そして、

ミネルヴァ
千代女
火ヴァル

などの他の変換持ちと組み合わせることで、大量の火ドロップを生成することも可能!

 

高い回復力

 

ガディウスの回復力は、火属性の中ではトップレベル!(レベル最大時723)

火属性パーティーは回復力が低くなってしまいがちですが、ガディウスをパーティーに加えることによってフォローすることができます。

 

ガディウスが入りそうなパーティーをあげてみると・・・

火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇
火属性のHPと回復力が少し上昇。4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

火属性パーティーの中でも上記のパーティーと相性が良さそうです!

中でも、サブとしての使い道として注目されているのが…

 

ベジットパーティー

 

多色で大人気のベジットパーティー!

ベジットパーティーの光枠は、ガディウスがテンプレとされています。

4色陣は、確実にベジットのリーダースキルを確実に発動させることができ、操作時間延長持ちというところも嬉しいところ♪

ベジットパーティーにはガディウスがぴったりハマります!

 

ガディウスの評価

ガディウスの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Aランク

ガディウスは、リーダーとしてはトップレベルの性能を持っていると言っても良いでしょう!倍率さえ決まれば、高い火力を出すことができます。

しかし・・・

倍率を出すためには変換に頼ることになるので、バトル数が多いダンジョンは苦手…。。

スキル封印やバインド攻撃に弱いという欠点もあるので、攻略ダンジョンは限られます。

 

サブとしての評価

Aランク

ガディウスはサブとしての評価も、かなりの高評価です!

火の列パーティーはなかなか人気が高いので、需要も多いのではないかと思います。

回復力の高さ、強力な陣、様々な魅力を持ったモンスターです!

ですが・・・

スキルブーストを持っていないので、他のモンスターで補う必要があります。

 

まとめ

以上、ガディウスの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

ガディウスは、多色パーティーの中でも人気が高い、ベジットパーティーのサブとしての使い道があるところで評価がかなり上がった気がします。

他のパーティーでもサブとして活躍し、リーダーとしてもかなり強いモンスターなので、ぜひとも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ