まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】いちごドラゴンは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラの果実龍シリーズの火枠、いちごドラゴン。

レアガチャで入手することができますが、稀に開催されるダンジョン「天庭からの贈り物」でも入手できます!

果実龍シリーズは、覚醒スキルが優秀なことで人気が高いですが、個人的にはいちごドラゴンが1番推し!

うちの火属性のパーティーでは、スタメンです。

ということで、この記事では、いちごドラゴンの魅力を伝えていきたい所存であります。

使い道・評価

などを紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

紅天の果実・いちごドラゴンのステータス

パズドラ いちごドラゴン
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,165 971 358
+99 3,155 1,466 655
スキル

ストロベリーシャワー:13(最短6)
木ドロップを回復ドロップに変化させ、HPを3000回復する

リーダースキル

紅果の恵み
火属性のHPと回復力が2倍。

覚醒スキル
火ダメージ軽減
火ダメージ軽減
火ドロップ強化
スキルブースト
火ドロップ強化
火属性強化
火ドロップ強化
火属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

いちごドラゴンは、レッドシードラでスキル上げをすることができます。

とは言っても、9月現在は、テクニカルダンジョンの伝説の丘陵でしかドロップしません。

難易度が高く、消費スタミナが多いので、スキル上げをするのはかなり大変・・・

他にも、

キティホノワルりん
【入手場所】ハローキティコラボ

不定期でスペシャルダンジョンで開催される、ハローキティコラボでもスキル上げ素材を入手することが可能。

ですが、こちらも開催が稀。

いちごドラゴンのスキル上げは、困難極めるものとなりそうです。。。

 

いちごドラゴンのリーダーとしての使い道

いちごドラゴンは、パズドラ初心者向けのリーダースキル!

 

リーダースキル

いちごドラゴンのリーダースキルは「火属性のHPと回復力が2倍」になります。

火属性と広い範囲のモンスターがリーダースキルの恩恵を受けることができるので、パズドラの初心者でも使いやすい性能になっています。

ちなみに、副属性が火属性でもリーダースキルの対象となります。

攻撃力に倍率がかからないので、敵を倒すのに時間がかかってしまうところがネックですが、HPと回復力が高いので、ゲームオーバになりにくい。

なので、

パズルが苦手な方や、敵の攻撃力が高くて攻略できないダンジョンなどでは活躍してくれます。

手持ちの火属性のモンスターでパーティーを構成してみましょう。

 

おすすめフレンド

いちごドラゴンをリーダーとして使う場合は、フレンド選びを工夫すると、より強力なパーティーを組めます。

リーダースキル
火属性の攻撃力が少し上昇、HPと回復力は2倍

ガチャ限定モンスターの究極ウリエルは、いちごドラゴン上位互換になります。

HPと回復力以外にも、攻撃力まで上昇します!

なので、いちごドラゴンをリーダーとして使うのであれば、是非ともウリエルをリーダーとして使っているフレンドを探してみてください。

スポンサーリンク

いちごドラゴンのサブとしての使い道

いちごドラゴンのサブとしての使い道がメインになります。

覚醒スキルが非常に優秀なので、パズドラ上級者〜初心者まで多くの方が使える性能です!

 

覚醒スキル

 

いちごドラゴンの最大の魅力は、覚醒スキルが非常に優秀なところです。

みてください、この量。

しかも、火ドロップ強化に至っては、3つも持っています。

最近は、強化ドロップを消した時に攻撃力が上昇するリーダースキル持ちのモンスターの登場により(後述)、注目されている覚醒スキルの一つ。

そして、

火属性強化も2つ持っているので、火の列パーティーのサブとしての活躍にも期待できます!

 

スキルの使い道

いちごドラゴンのスキルは、

  • 木ドロップを回復ドロップに変化
  • HPを3000回復

上記2つの効果があります。

基本的には、回復ドロップを生成して、HPを一気に回復したい時に使用するスキルです。

が、HP制限があるパーティーでは、即時回復要員としての使い道もあります。

赤関羽
HP50%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍

赤関羽パーティーなんて相性ピッタリです。

いちごドラゴンはドラゴンタイプ。

ダメージを受けた時の即時回復要員として使えるし、それ以外にも、

いちごドラゴンで回復ドロップ変換
⇒赤関羽のスキルで火ドロップに変変換

の流れで、大量の火ドロップも作れます。

赤関羽パーティーには必須のサブといっても良いでしょう。

 

オススメパーティー

いちごドラゴンのサブとしての使い道をあげると、キリがありません。

火属性パーティーは、「列パーティーが充実している」ので、いちごドラゴンは引っ張りダコです。

フレイパーティー
覚醒ミネルヴァパーティー
ヤマトタケルパーティー

上記のような、火属性パーティーでは、サブとして大活躍してくれます。

(ヤマトタケルはスキルがかぶっていますが…)

個人的には、

リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

ベジットパーティーの木枠として採用することが多いです。

回復作ってくれるので、大助かり!

 

それと、外せないのが、ドロップ強化パーティーでの使い道。

リーダースキル
火の1コンボ以上で攻撃力が上昇。最大で4.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

強化ドロップを消すパーティーでは、いちごドラゴンの覚醒スキルがより際立ちます。

クリシュナパーティーがその代表ですが、ツバキパーティー等でも素晴らしい働きをしてくれますよ!

 

いちごドラゴンの評価

いちごドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

いちごドラゴンのリーダーとしての評価は、若干低めのCランク評価。

やはり、耐久パーティーとなると、限界があるので、徐々にリーダーとしての出番は減っていくことになります。

ですが、

序盤では大活躍してくれるので、初心者の方からしてみれば、かなり評価の高いリーダーになります!

 

サブとしての評価

Bランク

いちごドラゴンのサブとしての評価は、Bランク評価!

個人的には、いちごドラゴンはなくてはならない存在になりつつあります。

火属性のパーティーを育てていくのであれば、ダンジョン攻略のカギになることも!

火属性のモンスターは、回復力が低いモンスターが多いので、回復ドロップ変換持ちは、かなり貴重です。

 

まとめ

以上、いちごドラゴンの使い道や評価の紹介でした!

すこし持ち上げすぎかもしれませんが、いちごドラゴン、超強いです!

可愛らしい見た目からは考えられないくらい優秀なモンスターなので、是非とも育ててみてください。

問題は・・・

スキル上げが大変なところと、覚醒スキルが多すぎて、たまドラを集めんのがちょっと大変w

ですが大変な分、それに見合った働きをしてくれるはず!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ゴッドフェスで引いたら出て来た時の落胆は半端ないですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ