まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ツバキの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラの和の龍喚士シリーズの火属性枠、ツバキ。

※現在は究極進化が追加されているので、最新記事は下記のリンクよりご覧ください。

リーダースキルが変則的で、今までとは少し違った性能を所持しています。

大人しそうな見た目からは想像できないくらい、強力なリーダースキルを所持してくるモンスター。

これからどんな活躍を見せてくれるんでしょうか!

今回は「和の龍喚士」シリーズの火属性枠、ツバキの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

黄昏の緋龍喚士・ツバキのステータス

パズドラ ツバキ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3313 1358 298
+99 4303 1853 595
リーダースキル

紅蓮の聖護符
火、光属性の同時攻撃で攻撃力が2.5倍+強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍

スキル

転界逢龍陣・紅陽 ターン数:最短7
ランダムで火と光を3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
光ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
回復ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

ツバキは、木曜ダンジョン超地獄級で入手することができる「レッドドラゴンフルーツ」でスキル上げをすることが可能です。

しかし、いつでもスキルげができるというわけではなく・・・

 

曜日ダンジョンボスのもつスキルは、不定期で変更されてしまいます。
(パズドラアップデート時に変更されることが多いです)

なので、スキル上げをする時は、レッドドラゴンフルーツがなんのスキルを所持しているか確認してみてください。

木曜ダンジョン超地獄級でレッドドラゴンフルーツを集めるならば、下記の高速周回パーティーで!

 

黄昏の緋龍喚士・ツバキのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ツバキのリーダースキルは、「火、光属性の同時攻撃で攻撃力が2.5倍+強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍」という効果。

※2016年1月9日にリーダースキルが変更されました。

 

倍率と上昇条件をまとめると・・・

条件 倍率
火と光の
同時攻撃
2.5倍(LF6.25倍)
強化ドロップを
含む5個消し
2.5倍(LF6.25倍)
上記2点を
同時に満たす
6.25倍(LF約39倍)

火と光の同時攻撃+強化ドロップ5個消しで最高6.25倍(LF39倍)にもなります!!

注意しなければならないのは、火と光の同時攻撃は全ての攻撃に倍率がかかりますが、強化ドロップを含む5個消しは、消した属性にのみ倍率がかかります。

極端な例ですが・・・

※表記の倍率と実際は異なります

上記のパターンだと、火と光の同時攻撃+強化ドロップを含む5個消しの条件を満たしているので、火属性と光属性の攻撃力が6.25倍(LF36倍)になります。

しかし・・・

※表記の倍率と実際は異なります

上記のパターンだと、火と光の同時攻撃+光属性のみ強化ドロップを含む5個消しをしているので、光属性の攻撃力が6.25倍(LF約39倍)になりますが、火属性の攻撃は2.5倍(LF6.25倍)にしかなりません

 

強化ドロップ5個消しは、覚醒スキルの属性強化のイメージに近いですね!

非常に強力なリーダースキルですが、主属性を火と光の混合パーティーにすると、慣れるまではパズルが難しそうです。

 

リーダーとしての使い道

ツバキは主にリーダーとしての使い道が多くなりそうです!

リーダースキルの発動条件はややこしいですが、最高倍率は約39倍と非常に高い。そして、属性を統一させることができるので、瞬間火力はパズドラトップクラスになります!

ツバキのスキルも、リーダースキルを発動させるための使い道ができるため、非常に使い勝手が良さそうです!

 

テンプレの考察

黄昏の緋龍喚士・ツバキのリーダースキルを発動させるために、光ドロップを消さずに火ドロップを生成することができるスキルを持つモンスターは必須になりそうです。

加えて、強化ドロップを含む5個消しをしやすくするため、覚醒スキルに火ドロップ強化持ちも加えたいところ。

上記の点を留意して、テンプレパーティーを考察してみます!

 

ツバキのテンプレパーティー

ツバキテンプレ
モンスター名 スキル
黄昏の緋龍喚士・ツバキ ランダムで火と光を3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+味方スキルが1ターン溜まる
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+味方スキルが1ターン溜まる
覚醒レイラン 全ドロップを火、木、光に変化+味方スキルが1ターン溜まる
フェニックスライダー・ヴァレン 4ターン受けるダメージを軽減
黄昏の緋龍喚士・ツバキ ランダムで火と光を3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる

・・・・。

…気分はどうですか?大丈夫ですか?私は少し目眩がします。

黄昏の緋龍喚士・ツバキのテンプレパーティーは上記の構成になりそうです。。

編成難易度が高すぎますが、覚醒レイランのスキルを連発できる+常時ダメージ軽減とめちゃめちゃ強力なパーティー。

ツバキパーティーには覚醒レイランがテンプレのモンスターとなりそうです。

持っているだけレイランをパーティーに入れて、あとは下記のテンプレ入れ替え候補で構成すると良さそうです!

 

テンプレ入れ替え候補

光翼聖天キリコ アナザー
スキル:全ドロップを火、光、回復に変化

森羅万象チョココラボキャラクターのキリコアナザーは、ツバキパーティーのテンプレ級の性能を持っています。

回復ドロップを生成できるので、道中でダメージを受けた際は非常に嬉しい陣持ちです。

荒天の武皇神・ヤマトタケル
スキル:木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる

ヤマトタケルも、優秀なテンプレ候補のモンスター。

回復ドロップも同時に生成できるので、こちらもダメージを受けた時の復帰要員としても使えます。

 

その他

その他のテンプレ入れ替え候補をあげるとキリがないようですが・・・

など、光ドロップを消さない変換持ちであれば良さそうです。

属性は違いますが、火と光の2色陣スキルを持つイルムをパーティーに加えるのも良さそうです!

 

ツバキの無課金テンプレパーティー

イーリアテンプレ
モンスター名 スキル
黄昏の緋龍喚士・ツバキ ランダムで火と光を3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる
・剛腕無双・ギガンテスグレイト 回復を火に変化
・ハリケーンボルケーノドラゴン 火属性の特大ダメージ攻撃+闇を火に変化
・バーンフェニックスナイト・ホムラ 水を火に変化
・紅蓮華の女傑・エキドナ 敵の攻撃頻度をさげる
黄昏の緋龍喚士・ツバキ ランダムで火と光を3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる

ツバキの無課金テンプレを考えてみました!

無課金でも十分強力なパーティーを組むことができます。

若干、回復力に不安がありますが・・・

パーティーの自由度が非常に高く、選択肢が多いのもツバキパーティーの魅力ですね!

スポンサーリンク

黄昏の緋龍喚士・ツバキのサブとしての使い道

ツバキはリーダー向きのモンスターで、サブとしての使い道は今の所少ないかも。

なんといっても覚醒スキルがかなり残念です。他のガチャ限のモンスターと比べると、飛び抜けたステータスを持っているわけでもなく・・・

スキルは、ランダムで火と光ドロップを3個生成してくれますが、限られた使い道になりそうです。スキルチャージはかなり嬉しい要素ですが。

ツバキをサブとして使うなら・・・

イルムパーティー
リーダースキル
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3倍、光光火火の4コンボで攻撃力が6倍

ツバキはイルムパーティーのサブとしての使い道がありそうです!

イルムのリーダースキルを発動させるのに、ドロップが足りない・・・というときには、ツバキのスキルを重宝しそうです。

 

黄昏の緋龍喚士・ツバキの評価

リーダーとしての評価

ツバキは、リーダーとしての評価はかなり高い。

パズドラの中でも非常に強力なリーダースキルを持つモンスターと言えそうです。

倍率も高く、発動条件もそこまで難しくありません。何より、パーティーの自由度がかなり高いため、多くの方がリーダーとして使えそうです!

ネット上の書き込みを見ても、高い評価を得ているようでした!

 

サブとしての評価

ツバキは、サブとしての評価は低めです。

やはり、現在ではサブとしての素質は覚醒スキルで決まると言っても過言ではありません。攻撃面での覚醒スキルは究極進化に期待ですね!

しかし、イルムや覚醒レイランをリーダーとして使うの方の評価は変わってきそう。火・光ドロップを消して倍率を出すパーティーのサブとしての使い道はありそうです!

 

和の龍喚士シリーズ

ツバキ以外の「和の龍喚士」シリーズもかなり強力な性能を持ちます。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

スミレの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
カエデの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介

カエデが欲しい・・・。。。

 

まとめ

以上、ツバキの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

またまた、パズドラのフェス限に超強力なモンスターの登場です!是非とも早い段階で手に入れておきたい。。

今回紹介した使い道の他にも、新しい使い道を発見し次第、記事内にて追記しようと思います。

そして、実際につかってみると評価も変わると思うので、その辺も随時紹介できたらと思っています!!

フェス限ということで、排出率はかなり低いことと思いますが、気合を入れてガチャ回してきます。。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    強化ドロップ5個消しが3倍になってます。
    2.5倍かと思います。

    • 管理人 より:

      ご指摘いただきありがとうございます。

      1月9日にリーダースキルが上方修正されていたようです。
      ご指摘いただき、ありがとうございます。

  2. 通行人 より:

    ツバキのテンプレで
    スキル説明が
    レイラン4体なってますよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ