まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ウルドのテンプレパーティーと2体目の使い道

 

ウルド2体目どうしよう・・・。

先日のゴットフェスで2体目のウルドを引いてしまいました。

なんで、1体引けるとその後に2体目がくるんでしょう。

ウルドだけでなく、パズドラあるあるの一つですよね。

と、いうことで、せっかく2体目のウルドを引けたことなので、改めて

ウルドの使い道やテンプレパーティー

を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

過去の時女神・ウルドのステータス

パズドラ ウルド
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2715 1688 421
+99 3705 2183 718
スキル

時空調律陣・火水:14(最短9)
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

リーダースキル

紅蒼の神時計
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
火ドロップ強化
封印耐性
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

ウルドは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「レッドドラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでもウルドと同じスキルを持っているわけではなく、レッドドラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、ウルドのスキル上げをする際は、レッドドラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

ウルドのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ウルドは、HPによって攻撃倍率が変わる、珍しいリーダースキルを保有しています。

攻撃倍率の変動は大きくは変わりませんが、少しの倍率の違いが与えるダメージに大きく影響してきます。

倍率の変動は下記の通り。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、火属性のみ

さらに、

パーティーの水属性モンスターのHPと回復力が1.35倍(LF約1.8倍)になります!

サブモンスターには、

火/水属性

のモンスターを入れることによって、攻守バランスのとれたパーティーを編成することができます。

 

パーティーに入れるモンスターは、火/水のモンスターはもちろん、水/火のモンスターでもOKです。

 

テンプレの考察

ウルドをリーダーとして使うのであれば、火/水のモンスター、なおかつ2way持ちのモンスターが好ましい・・・

ということで、それにぴったり当てはまるのが、2体目のウルドです(笑)

2体目のウルドの使い道は、ウルドパーティーのサブであったんですね。

ウルドの2体目がパーティーに入るだけで、ウルドパーティーの性能は段違いに高くなります。

 

ウルドテンプレ
モンスター名 スキル
ウルド 全ドロップを火水回復に変化
・ウルド 全ドロップを火水回復に変化
・曹操 水を火に変化+1ターン威嚇
・ニム 攻撃タイプ2.5倍エンハンス
・フェニックスライダー 4ターンの間、受けるダメージを軽減
ウルド 全ドロップを火水回復に変化

個人的には、上記のテンプレが、ウルドパーティーの最強テンプレではないかと思います。

すべて攻撃タイプなので、ニムのエンハンススキルの倍率がかかり、高HP高回復力。

そして、火の2wayでの火力も十分出せます!

何と言っても、耐久力が非常に高いので、多くのダンジョンを攻略を攻略することができる、超強力なテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

ウルドのテンプレ入れ替え候補として、副属性に水属性を持つモンスターは多くありません。

なので、2way持ちのモンスターをテンプレの代用として入れるのがベストではないかと思います。

・覚醒カグツチ
火力要員として、覚醒カグツチもオススメです!こちらもウルドとの相性が良いです!攻撃タイプではないので、ニムのエンハンスの対象外。。
・ヴァルキリーファム
軽い変換要員として、ウルドパーティーのテンプレ候補は、火ヴァルがオススメです!ウルドとのスキルの相性も良いです。
・千代女
軽い変換要員として、千代女も良さそうです。あんまり相性が良いところはないですが、スキルだけは軽い。

 

ウルド無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ウルド 全ドロップを火水回復に変化
・ティラノス(水) 2ターン火属性の攻撃力1.3倍
・ギガンテス 回復を火に変化
・ホムラ 水を火に変化
・テウルギア 火ドロップを2個生成+火ドロップ強化
ウルド 全ドロップを火水回復に変化

ウルドパーティーの無課金テンプレを考察してみました。

ウルドパーティーは、無課金構成でも十分に強力なパーティーを組むことができます。

そして、サブの候補の入手難易度もそこまで高くないので、パズドラを無課金で攻略している方にとっても使いやすいリーダーですね。

スポンサーリンク

ウルドのサブとしての使い道

スキルの使い道

ウルドのスキルは、火・水・回復の3色陣です。

攻撃色を確保しながら回復も同時にできる、超強力なスキル。

そして、

ヴァルキリーファム
曹操
覚醒カグツチ

上記のような、火属性の2wayパーティーに欠かせないモンスターたちとのスキルの相性が良いのも高評価!

スキルを組み合わせて使うことによって、火が多めの2色盤面にすることができ、様々なパーティーでの使い道があります。

 

オススメパーティー

ウルドがサブとして使い道があるパーティーをあげると・・・

シヴァドラゴンパーティー
覚醒シヴァパーティー
覚醒ミネルヴァ

ウルドのサブとしての使い道を語る上で欠かせないのが、

シヴァ系(?)モンスターパーティーのサブとしての使い道。

とくに覚醒シヴァパーティーには、ウルドが欠かせない存在です!ウルドのスキルと覚醒シヴァのスキルの相性が良すぎ。。

2人はできてるのかな?

 

ウルドの評価

ウルドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

ウルドのリーダーとしての評価は、個人的にはかなりの高評価です!

高難易度ダンジョンに挑めるほどのポテンシャルを持ち、なおかつ、周回パーティーとしての使い道があります。

最近は、覚醒シヴァやシヴァドラゴンの陰に隠れちゃってますが、リーダーとしてかなり強力なモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク

ウルドのサブとしての評価も、かなりの高評価!

こちらも、個人的な補正が入っているかもしれませんが・・・

パズドラの最強パーティーの一角である、覚醒シヴァパーティーのテンプレサブというだけでも、評価に値するのではないかと思います。

 

まとめ

以上、ウルドの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

ウルドの2体目の使い道は、やっぱりウルドパーティーとしてのサブの使い道でした。

そして、3体目、4体目もサブにウルドを入れても良いかと思います。(ここまで行くとやりすぎですが・・・)

しかし、

オールウルドパーティーでの、高難易度ダンジョンの攻略報告もあるみたいです!

余裕があれば、複数のウルドを育ててみても良いかもしれませんね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ