まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ロズエルの評価や使い道とテンプレパーティー

 

「究極ロズエル可愛い」とネット上で話題に。

パズドラの天使シリーズの火枠、ロズエル。

使えない・・・と散々罵られてきたロズエルですが、究極進化することによって超絶パワーアップ!!!

なんと一気に2体攻撃が3つ追加され、 ”新天使シリーズ” に名前負けしないほど愛らしいイラストになりましたね。

究極進化前は、天使とは言えなかったような。。。(⇒究極進化前ロズエル)

究極進化することによってかなり強力なモンスターに化けてくれます!

今後の活躍には大いに期待できそう。

ということで、この記事では究極ロズエルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

究極ロズエルのステータス

パズドラ 究極ロズエル
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3720 1613 90
+99 4710 2108 387
スキル

癒しの聖歌:10(最短5)
光ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル

進撃の伝令
攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。火火または火水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

究極ロズエルは「赤目の幽鬼・レッドキャップ」でスキル上げをすることが可能です。

一部の降臨ダンジョンなどで入手することができ、ドロップした時点でスキルを所持しています。

スキル上げ難易度はそれほど高くないので、是非ともスキルレベル最大を目指してスキル上げに挑戦してみてください!

 

ロズエルのリーダーとしての使い道

ロズエルは、なかなかリーダーとして魅力的なモンスターです。

 

リーダースキル

ロズエルのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇
  • 火火または火水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍

上記の効果があります。

火属性は優秀な攻撃タイプが揃っているので、パーティーの編成には困らなさそうです。

そして、攻撃タイプの弱点である、回復力の低さを補うことが可能です!!!

(リーダーフレンドがロズエルで攻撃タイプの回復力が約1.5倍)

攻撃倍率は、

or  

上記の組み合わせでドロップを消せば、攻撃タイプの火属性モンスターの攻撃力が3.75倍(LF約14倍)になります。

決して高い攻撃倍率とは言えませんが、火の攻撃タイプはとにかく攻撃力が高いモンスターが多いです。

リーダースキルの倍率からは考えられないほどの火力を出すことも可能!

 

テンプレの考察

究極ロズエルは、2wayに特化した性能を持ちます。

そのため、究極ロズエルをリーダーとして使うのであれば、2way持ちの火属性モンスターを優先的にサブとして起用しましょう。

 

究極ロズエルのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ロズエル 光⇒火
ファム 回復⇒火
曹操(木) 水⇒火+威嚇
ウルド 陣(火、水、回復)
覚醒フレイ 火水エンハンス+ヘイスト
ロズエル 光⇒火

究極ロズエルのテンプレパーティーは、上記の編成で決まり!!!

全て攻撃タイプの2way編成です。

攻撃力、回復力のバランスが非常によろしく、理想的なパーティーではないかと思います。

ただし、HPはかなり低めなので、攻略するダンジョンは選んだほうが良さそうです。

 

テンプレ入れ替え候補
フェニックスライダー
フェニックスライダーは、究極ロズエルパーティーのテンプレ最有力候補。フェニックスライダーがいれば、低いHPを補うことも可能です。
セト
セトをパーティーに入れれば、火属性の4つ消しでの火力をさらに上昇されることが可能です。究極ロズエルのスキルとの相性も良く、こちらもテンプレ最有力候補。
ショーテル
火力が少し心配・・・という方にオススメなのが、ショーテル!軽いエンハンスは火力を補うのに最適です。
ディノライダー
ディノライダーも火力要員として非常に優秀なモンスターです。変換枠としてのテンプレ候補!

 

究極ロズエルの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ロズエル 光⇒火
・ギガンテス 回復⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・ティラノス(水) 火属性弱エンハンス
・テウルギア 火ドロップ強化+火ドロップ2個生成
ロズエル 光⇒火

ロズエルの無課金テンプレパーティーを考察!

ギガンテスは攻撃タイプではありませんが、究極ロズエルとのスキルの相性が良いので是非ともいれたいモンスター。

難点は・・・

とにかく回復力が低いところ。

いくら回復力に倍率がかかるといっても、回復力の低さはかなり厳しいものがあります。

できれば回復力が高いモンスターを何体かは確保したいですね。

スポンサーリンク

究極ロズエルのサブとしての使い道

究極ロズエルは、サブとしても非常に優秀なモンスター!

今後は、火属性の2wayパーティーで様々な活躍を見せてくれそうです。

 

スキルの使い道

究極ロズエルのスキルは「光ドロップを回復ドロップに変化」という効果。

回復ドロップ変換持ちのモンスターです!

HPが危ない!という時には、回復要員として使うのもよし。

回復ドロップ⇒火ドロップ

の変換スキルと組み合わせて、大量の火ドロップを生成することも可能です。

ヴァルキリーファム
回復ドロップ⇒火ドロップ
アンタレス
回復、お邪魔、毒ドロップ⇒火ドロップ+ヘイスト
アレス
水、回復⇒火ドロップ

 

ステータスや覚醒スキル

 

ロズエルのステータスをみると、回復力が低すぎ。。。

天使って聞くと、なんとなく回復力が高いイメージがありますが、ロズエルは違いました。

その代わり、HPと攻撃力は高水準になっています。

覚醒スキルを見てみると・・・

 

尖りまくり!

まず、目を見張るのが2体攻撃×3個持ちのところですよね。

究極ロズエルは、レベル最大時の攻撃力が非常に高いため2wayでの火力は半端ない!

その威力は、セトと比べても遜色がないほどです。

2wayパーティーでの火力要員としては、かなり優秀なモンスターですね!

そして、

完全バインド耐性+バインド回復持ち。

究極ロズエルは、回復ドロップ生成スキルを所持しているので、

スキル使用⇒回復一列消しでバインド回復

をすることができます。

バインド回復要員としての使い道もあり、かなり使い勝手が良いモンスターになります。

 

オススメパーティー

究極ロズエルは、基本的に火の2wayパーティーでサブとして使い道があります。

特に相性が良いのが・・・

 

火の2way代表のウルドパーティー!

副属性が水ということで、以前からロズエルがサブ候補としてあげられていましがが、究極進化して2way特化になり、晴れてテンプレ最有力候補に!

ロズエル入りのウルドパーティー、かなり強そうですね。

他にも・・・

セトパーティー
シヴァドラゴンパーティー
覚醒シヴァパーティー

火属性の2wayパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれそう。

火力要員としてだけでなく、回復ドロップ供給要員、バインド回復要員としても使えるので、活躍の幅はかなり広いです!

 

究極ロズエルの評価

究極ロズエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク

究極ロズエルのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダーとしてなかなか優秀な性能をもつモンスターです。

というか性能というより、サブモンスターに恵まれているところが大きいですね。

パーティーの編成には困らないほどのテンプレ候補がいるので、リーダーとしてかなり使いやすいのではないでしょうか。

 

サブとしての評価

B+ランク

究極ロズエルのサブとしての評価も、B+ランク評価!

サブとしてもなかなか使えるモンスターです。

6way持ち+高攻撃力だけでもパーティーに入れる価値があります。

その他にも様々な使い道が用意されているので、かなり面白い働きをしてくれそうですね。

 

まとめ

以上、究極ロズエルの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

使い道が少なかったロズエルでしたが、やっと救済されたようで・・・。

ロズエルをモンスターボックスで寝かしていた方は、嬉しい究極進化となりましたね。

今まで休んでいた分、これからは存分に働いてもらいましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ