まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ロズエルの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの新天使シリーズの火枠、ロズエル。

火属性のバインド対策モンスターは少ないので、バインド対策を必要とするダンジョンでは重宝します。

この記事では、ロズエルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

紅翼の星天使・ロズエルのステータス

パズドラ ロズエル
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,620 1,613 0
+99 4,610 2,108 297
スキル

癒しの聖歌:10(最短5)
光ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル

進撃の伝令
攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。火火または火水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復

 

スキル上げ素材

現在(8月時点)、ロズエルのスキル上げ対象モンスターはいません。

なので、ロズエルのスキル上げをする場合は

  • ロズエル同士を合成させる
  • 火属性の覚醒スキル上げ素材のホノピィを合成させる

上記のどちらかしかありません。

究極進化もしていないので、究極スキル上げもできない状態です。

ロズエルのスキル上げはいつになったらできるんでしょうか・・・

 

ロズエルのリーダーとしての使い道

ロズエルのリーダーとして、サブが揃ってさえいれば、そこそこ強力なパーティーを組むことができそうです。

 

リーダースキル

ロズエルのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの攻撃力と回復力が1.25倍
  • 火火または火水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

パーティーを攻撃タイプのモンスターで編成し、「火火」or「火水」の2コンボ以上で攻撃力が最大3.75倍(LF14倍)になります

そして、回復力は1.25倍(LF1.56倍)に!

火属性の攻撃タイプは、回復力が低いモンスターが多いので(ロズエルは0)、回復力を補えるのは大きいです。

 

テンプレの考察

ロズエルの回復力が0なので、パーティーを組む際は、攻撃タイプで編成してしっかりとサブで回復力を補ってやる必要があります

 

ロズエルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ロズエル 光を回復に変化
・曹操 水を火に変化
・ディノライダー 木を火に、回復を木に変化
・ライラ 下横一列を火に変化
・ウルド 全ドロップを火水回復に変化
ロズエル 光を回復に変化

ロズエルの2wayに寄せたテンプレを考察しました。

ライラやウルドをテンプレに加えることによって、回復力を確保することができます。

曹操やディノライダーが火力要員として活躍し、火の4つ消し+水or火のコンボで高い火力を出すことが可能

ですが・・・

ウルドをリーダーにしたほうが強い気がしますね。。

 

テンプレ入れ替え候補
・ムラクモ
パズバトコラボのムラクモもテンプレ最有力候補です!ロズエルのスキルで作った回復ドロップを攻撃色に変換できるので相性良し!
ニム
ニムもエンハンス要員としてのテンプレ候補に!回復力が高いのも高評価です。
・アレス(闇)
ロズエル⇒アレスで大量の火ドロップを生成することが可能。変換要員としてのテンプレ候補です。

 

ロズエルの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ロズエル 光を回復に変化
・ギガンテス 回復を火に変化
・ボルケーノドラゴン 闇を火に変化+ブレス
・ティラノス 2ターン火の1.3倍エンハンス
・テウルギア 火ドロップ強化+火を2個生成
ロズエル 光を火に変化

ロズエルの無課金テンプレを考察しました。

ギガンテスは攻撃タイプではありませんが、ロズエルとのスキルの相性が良いです。

回復力には不安が残りますが、そこそこ戦える編成ではないでしょうか。

スポンサーリンク

ロズエルのサブとしての使い道

ロズエルは、どちらかと言うとサブとしての使い道がメインになりそうです。

 

バインド回復要員としての使い道

 

ロズエルは、覚醒スキルにバインド耐性を2つ持っているため、バインドされることがありません

そして、

バインド回復を持っているため、回復ドロップを一列で消すことによって3ターンのバインド回復をすることが可能。

ロズエルのスキルは、

光ドロップ⇒回復ドロップ

の変換スキルなので、

スキルで回復ドロップを生成
回復ドロップの一列消しでバインド回復

というように、バインド回復要員としての使い道があります。

火属性のバインド対策要員はほとんどいないので、かなり重宝する存在になりそうです!

 

オススメパーティー

ロズエルは、副属性に水を持っているので、

ウルドパーティー
リーダースキル
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇

ウルドパーティーでのサブとしての使い道があります!

バインド回復要員としての使い道はもちろん、ダメージを受けた際の回復要員としての使い道も。

しかし、

ロズエルの回復力は0なので、ウルドのリーダースキルの恩恵を受けられるのはHPにかかる倍率だけです(回復に+を振ってあれば別ですが)

 

ロズエルの評価

ロズエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ロズエルのリーダーとしての評価は、「そこそこ使える」くらいの評価です。

ロズエル自身の覚醒スキルやステータスが微妙なので、リーダーとしての運用は微妙。

リーダースキルの性能自体は悪くないんですが、ロズエルの能力の低さで、リーダーとしての評価を大きく落としてしまっています。

 

サブとしての評価

Bランク

ロズエルのサブとしての評価も、かなり微妙なBランク評価。

火属性のバインド回復要員は少ないので、重宝する存在ではありますが、

即時回復ではない

というところで、評価を落としてしまいます。

他の属性のバインド回復要員の性能を見ると、ロズエルはあまり優秀なバインド回復要員とは言い難い。
 

まとめ

以上、ロズエルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

正直、ロズエルは、リーダーとしてもサブとしても中途半端なモンスターと言わざるを得ません。

新天使シリーズの中でも、かなり微妙な立ち位置です。

スキル上げ素材もないというところも、使い道を少なくしてしまっている原因になっているのではないでしょうか。

究極進化に期待したいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ