まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アンタレスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの星座神シリーズの火枠、アンタレス。

アンタレスってさそり座らしいですよ!!!

さそり座らしい雰囲気は全く感じ取れないイラスト。

今までパズドラにはいなかった、独特な雰囲気を醸し出してます。

この記事では、アンタレスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

アンタレスのステータス

パズドラ アンタレス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,788 1,923 108
+99 3,778 2,418 405
スキル

アストロチャージ・フレア:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

天蝎の炎機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
封印耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

アンタレスのスキル上げは、スコルピオですることができます。

変換スキルということで、スキル上げの重要度は非常に高いです。

アンタレスを入手した際には、しっかりとスキル上げを行いましょう!

 

アンタレスのリーダーとしての使い道

アンタレスは、半耐久パーティーのリーダーとして優秀なモンスターです。

パーティーの編成自由度も高く、多くの方がリーダーとして使い道があるモンスターになりそうです。

 

リーダースキル

アンタレスのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 火属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

 

攻撃倍率

 

攻撃倍率は、強化ドロップを消した属性の攻撃力が4倍になります。

もちろん、上記の画像のように縦でドロップを消さなくても、倍率を出すことが可能です。

ですが、

強化ドロップが含まれていない

5個消しになっていない

と、倍率を出すことができないので注意が必要です。

特に、変換スキル使用後は、強化ドロップが含まれているかしっかりと確認しましょう!

 

軽減率

そして気になる軽減率は、火属性以外の攻撃を25%軽減です。

※未確認情報です

リーダーとフレンドをアンタレスに設定すれば、45%も軽減することができます。

さらに、

アンタレスは覚醒スキルに回復ドロップ強化を2個(LF4個)持っているため、回復力の底上げをすることも可能。

耐久力が高いパーティーを編成することができます!

 

テンプレの考察

アンタレスをリーダーとして使うのであれば、2体攻撃持ちのモンスターをサブに起用するのがオススメです

そして、

覚醒スキルに火ドロップ強化持ちを加えると、さらなる火力の底上げが可能になります。

 

アンタレスのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
アンタレス お邪魔、毒、回復⇒火+ヘイスト
曹操(木) 水⇒火+1ターン威嚇
マルカブ 左縦一列を火に変化+ヘイスト
ウルド 火、水、回復の陣
セト 回復⇒火+火属性エンハンス
アンタレス お邪魔、毒、回復⇒火+ヘイスト

アンタレスのテンプレパーティーを考察しました!

サブは全て2体攻撃持ち、火ドロップ強化は全部で9個搭載。

火ドロップの5個+4個消しで高い火力を出すことができます。

弱点は、アンタレスがスキルブーストを持っていないため、ダンジョン潜入直後はスキルを使用できない点。

耐久力の高さを武器に、スキル溜めを!

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒カグツチ
覚醒カグツチもテンプレ最有力候補!火力要員として超強力なテンプレのサブモンスターです。
ディノライダー
ディノライダーも火力要員として非常に優秀です。こちらもテンプレ入れ替え候補モンスター。
ライラ
ライラは、軽い変換が魅力的なモンスターです。列変換は、5個消し、4個消しのどちらでもしやすい、使い勝手が良いです。回復力が高いのも高評価!
火ヴァルキリー
ヴァルキリーファムも軽い変換持ちですが、変換元のドロップがアンタレスとかぶっています。テンプレ候補としての優先順位は低め。
千代女
千代女は軽い変換持ち。変換要員としては優秀ですが、ステータスは低めです。

 

アンタレスの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
アンタレス お邪魔、毒、回復⇒火+ヘイスト
・ホムラ 水⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
・エキドナ 3ターン威嚇
アンタレス お邪魔、毒、回復⇒火+ヘイスト

アンタレスは、無課金構成でも十分に強力な編成を組むことが可能です!

パーティーの自由度が非常に高いため、サブ候補を挙げればきりがありません。

 

テンプレ入れ替え候補
いちごドラゴン
いちごドラゴンも一応無課金で入手できるテンプレ候補のモンスターです。覚醒スキル、スキルがアンタレスと相性◎。
ヘラウルズ
ヘラウルズもテンプレ候補のモンスターです。ドロップ強化で火力の上乗せが可能!

スポンサーリンク

アンタレスのサブとしての使い道

アンタレスは、サブとしてもかなり強いモンスターです。

強力な変換スキルは、様々なパーティーで役に立つこと間違い無し!

 

スキルの使い道

アンタレスのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

基本的には、

回復ドロップ⇒火ドロップ

の変換スキルとして使用することができます。

お邪魔、毒ドロップを変換できるのもかなり使い道が多いです!

特に高難易度ダンジョンでは、お邪魔、毒ドロップの「変換」や「振りやすくする」などのスキルを多用してきます

これらの対策として、かなり使えるのではないでしょうか。

そして、

嬉しいヘイスト効果もついているので、パーティーのスキルの回転を早めるのにも、一役買ってくれます。

 

覚醒スキル

 

アンタレスは、究極進化前にもかかわらず、覚醒スキルを6個所持しています!

回復ドロップ強化×2個持ちなので、落ちてくる回復ドロップが40%の確率で強化済みになります。

アンタレスのスキルを使用すれば、強化済みのまま火ドロップに変換することもできます!

覚醒スキルとスキルがしっかり噛み合ってますね。

さらに・・・

 

封印耐性×2個持ちなので、スキル封印対策が必要なダンジョンでも重宝します!

 

オススメパーティー

アンタレスは、ドロップ強化パーティーで活躍してくれそうですね。

その他にも、対策要員としても様々なダンジョン、パーティーでサブとしての使い道がありそうです。

クリシュナパーティー
火ドロップ強化パーティーといえば、クリシュナパーティー。アンタレスの覚醒スキルやスキルが最大限に力を発揮してくれます。
ツバキパーティー
こちらもパズドラの火ドロップ強化パーティー代表、ツバキパーティー。副属性でも火力を出すことができそうです。

火ドロップ強化パーティーといえば、上記の2つのパーティーが真っ先に思いつきます。

ですが、

火ドロップ強化パーティー以外にも、様々パーティーでサブとしての使い道があります。

  • お邪魔、毒ドロップ対策が必要
  • スキル封印対策が必要

などの時は、アンタレスがサブとして大活躍します!

 

アンタレスの評価

アンタレスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

アンタレスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

耐久力を持ちつつも、それなりの火力を出すことができる、強いリーダーです。

が、5個消しをしただけだと、十分な火力を出すことはできません。

最近のインフレの中では、少し物足りなく感じてしまうかも。

 

サブとしての評価

Aランク

アンタレスのサブとしての評価も、Aランク評価!

とにかくスキルが強い!

そして、火属性で数少ない封印耐性×2個持ちです。

それと、他の魅力に隠れていますが、攻撃力も1923とめちゃめちゃ高いです。

サブとしてもかなり強いモンスターです。

今後の活躍に期待を込めて、Aランク評価で!

 

まとめ

以上、アンタレスの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

個人的には、パズドラの星座神シリーズの中で一番欲しいモンスターです。

新しい軽減持ちのリーダーとして、そして、強力なスーパーサブとして、うちのモンスターボックスに是非とも舞い降りて欲しい。

もし、引くことができたら、アンタレスの使ったレビューも追記したいと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ