まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】マルカブの評価と使い道やテンプレパーティー紹介

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導獣」シリーズ。

今回はマルカブの使い道や評価について紹介します。

まだまだ発展途上のマシンタイプのモンスターですが、火属性のモンスターが他と比べてパーティーを組みやすそうです!

ということでテンプレも考察してみたいと思います。

サブとしても様々な使い道がありそうなので、活躍すること間違いなしのモンスター!!!

スポンサーリンク

灼翼機導獣・マルカブのステータス

パズドラ マルカブ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3024 1467 254
+99 4014 1962 551
リーダースキル

ルビーコンバータ
マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍

スキル

ブラストシグナル:12(最短7)
左端縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

マルカブは、「フレイムギア」でスキル上げをすることが可能です。

 

スキル上げの必要性が極めて高いモンスターなので、是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦しましょう!

 

マルカブのリーダーとしての使い道

リーダースキル

マルカブのリーダースキルは、「マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

火属性かつ、マシンタイプのモンスターであれば…

倍率 LF倍率
スキル未使用 3倍 9倍
スキル使用時 4.5倍 LF20.25倍

上記のように倍率が変動します!

マシンタイプであれば、常時3倍の火力を出すことができます。

そして…

スキルを使用すれば、リーダーとフレンドがマルカブであれば、最大20.25倍という高火力を出すことが可能。

マルカブ自身に2way×2つを持っているので、火ドロップの4つ消しでさらなる火力の上昇も!

リーダーとして、高い性能を持っているモンスターと言って良いでしょう。

 

使い道

マルカブのリーダースキルは強力なんですが、現在はサブモンスターが少なすぎる

マシンタイプの中では、火属性モンスターが比較的充実している感がありますが…

現在は、まだまだ少ない状況です。

 

マシンタイプにかかる倍率が3倍と大きなウェイトを占めるので、マシンタイプで統一したいところ。

マシンタイプ以外の火属性モンスターはスキル使用時に1.5倍(LF2.25倍)しか倍率がかかりません…

ということで、リーダとしての使い道が少ないのが現状です。

今の段階でのマルカブのリーダーとしての使い道は、

マルカブを複数使ったシステムの使い道

が有力です。マルカブが3体(フレンドを抜けば3体)用意することができれば、かなり強力なシステムを作ることができます。

組めるどうかは置いておいて、マルカブシステムのテンプレを考察してみたいと思います。

 

テンプレの考察

マルカブシステムとのテンプレパーティーを考察してみたいと思います。

マルカブが複数いなくても、違うモンスターでも代用はできそうなので、他の「機導獣」シリーズのシステムに比べと編成難易度は若干低めです!

モンスター名 スキル
マルカブ 左端縦1列を火ドロップに変化+ヘイスト
・マルカブ 同上
・マルカブ 同上
・ミサト&AAA 闇と回復を火に変化
・ロジコマ マシンタイプ1.5倍エンハンス
マルカブ 左端縦1列を火ドロップに変化+ヘイスト

マルカブシステムのテンプレを考察してみました!

サブのモンスターは、期間限定のコラボダンジョンでの入手になるので、持っていない方も多いかもしれませんが…

悲しいことに、これくらいしか選択肢がありません。。

ミサト(エヴァコラボガチャ)
ロジコマ(攻殻機動隊ダンジョン)

ロジコマのエンハンスを使用することで、リーダースキルと合わせて約30倍の火力を出すことが可能。

スキブが足りずに、開幕からスキルを使用できないところが欠点。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補として…

・ボルシャックドラゴン
スキル:右端縦1列を火ドロップに変化+ヘイスト

ボルシャックドラゴンはマシンタイプではないので、リーダースキルの対象外にはなってしまします。

ですが、マルカブの数が足りない!という時にボルシャックドラゴンのスキルで代用すれば、システムの流れを止めずに済みます。

デュエマコラボダンジョンでスキル上げをした方も多いと思うので、サブに入れるのも良さそうです!

・エルダーヨトゥン
スキル:5ターン、受けるダメージを半減

大ダメージ対策として、エルダーヨトゥンもテンプレモンスターです。マルカブのスキルのヘイスト効果で、スキルが溜まり直すのが早くなるところがポイント。

スポンサーリンク

マルカブのサブとしての使い道

マルカブは、サブとしての使い道がメインになります

覚醒スキル、スキルが火属性の2wayパーティーでは大活躍してくれます。

火属性の2wayパーティーも、どんどん増えてきているので、様々なパーティーでの使い道がありそうです。

 

覚醒シヴァパーティー

 

火属性の2wayパーティーといえば、覚醒シヴァ!

高難易度ダンジョンなどの攻略パーティーとして人気が高いので、マルカブをサブとして使う!という方も多い様です。

マルカブのスキルを使用することにより、パズルの難易度も下がるので、”コンボを組みやすくなる”というところが高評価です!

 

覚醒レイランパーティー

 

マルカブは、覚醒レイランパーティーのサブとしての使い道も!

覚醒レイランは属性強化もちのモンスターですが、2wayに寄せている構成も良く目にします。覚醒レイランパーティーの木枠として、マルカブを入れても良さそうですね!

マルカブのスキルで陣の偏りも調整できるので、オススメです!

 

マルカブの評価

マルカブの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

マルカブは、リーダーの性能としては、文句なしの評価なんですが…

とにかくサブモンスターがいないのが難点。

システムを組めれば、かなり強力なパーティーになりそうですが、スキル封印に弱いという弱点もあります。

今後登場するモンスターによって、リーダーとしての評価は変わってきそうですね!

 

サブとしての評価

Aランク

マルカブはサブとしてかなり評価が高いモンスターと言って良いと思います!

回復力以外のステータスはそこそこ整っていて、全体的にバランスの良いモンスターです。

火属性の2wayパーティーの新たなテンプレサブとして定着するかもしれませんね!

 

まとめ

以上、マルカブの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

一昔前までは、火属性のパーティーといえば、列パーティーが主流でしたが、2wayパーティーもかなり浸透してきました。

これから、様々なパーティーでお目にかかることが増えることになりそうです。

リーダーとしての使い道は、今のところイマイチですが、高いポテンシャルを秘めていることは間違いありません。

今後、マシンタイプのモンスターがもっと充実してくれば、評価も変わってきそうです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ