まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ディノライダーの使い道や評価!スキル上げも紹介

 

パズドラのライダーシリーズの火枠、ディノライダー。

ひと昔前までは、レアガチャのはずれモンスターとされていましたが、究極進化することによって、かなり強力なモンスターに生まれ変わります。

この記事では、究極ディノライダーの使い道を考えてみたいと思います。

個人的な評価や、スキル上げ対象モンスターもご紹介!!

スポンサーリンク

目次

 

ディノライダー(究極進化)のステータス

パズドラ ディノライダー
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,702 1,860 80
+99 3,692 2,355 377
スキル

ダブルドロップ変化・火木:13(最短7)
木ドロップを火に、回復ドロップを木に変化。

リーダースキル

背水の陣
攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
火属性強化
火属性強化
木属性強化
2体攻撃
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

ディノライダーのスキル上げ素材は、コラボダンジョンでのみ入手することができます。

ABE・ナイト・レッド
(アングリーバードエピックコラボ)
サーティワン・ダブルビリット
(サーティーワンコラボ)

上記のダンジョンは、不定期開催なので、スキル上げがいつできるかわかりません。

サーティーワンコラボは、もう復活しないという話も…

もし、ディノライダーのスキル上げ素材を入手することができるダンジョンが開催されていた際は、しっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

ディノライダーのリーダーとしての使い道

ディノライダーのリーダーとしての使い道はほとんどないかも。。

 

リーダースキル

ディノライダーのリーダースキルは、「攻撃タイプの攻撃力が2.5倍」という効果。

タイプ制限があり、なおかつ攻撃倍率もかなり低いです。

リーダーとして使うには、物足りない性能と言わざるを得ません。

ディノライダーは、リーダーとしてではなく、サブとして活躍するモンスターです。

スポンサーリンク

ディノライダーのサブとしての使い道

ディノライダーは、サブとしての使い道はかなり多いです!

 

スキルの使い道

ディノライダーは、

木⇒火

回復⇒木

の少し変わった変換スキルを持っています。

ライダー変換と言われたりしているようです。

基本的には、火ドロップを生成する変換スキルと捉えてしまって良いのではないかと思います!

 

覚醒スキル

 

ディノライダーの最大の魅力は、超優秀な覚醒スキル!

攻撃に特化した覚醒スキルを持ち、火力要員として非常に優秀なモンスターです。

2体攻撃、火属性強化のどちらも持っているため、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

上記のどちらでもサブとして使うことが可能。

特に、ディノライダーの攻撃力は、レベル最大時には1,860(+100)にもなります!

火の2wayパーティーでは、ディノライダー単体だけでも高い火力を出すことも可能です。

 

オススメパーティー

ということで、ディノライダーがサブとして使い道があるパーティーを考えてみたいと思います。

ベジットパーティー
ディノライダーが一気に注目されたのが、ベジットパーティーのサブとしての使い道ではないでしょうか。2wayからの火力は計りしれません。
覚醒シヴァパーティー
火の2wayパーティーの代表格、覚醒シヴァパーティーのサブとしての使い道も。攻撃タイプということで、エンハンススキルもパーティーに取り入れやすいです。
赤関羽
赤関羽はドラゴンタイプのモンスターにリーダースキルの倍率がかかります。ディノライダーをサブに入れれば、2wayでも火力が出せ、列での攻撃力もUP!
覚醒レイランパーティー
ディノライダーは、覚醒レイランパーティーのサブとしてもおすすめです。木枠を埋めれるだけでなく、木ドロップの欠損対策としての使い道も。
五右衛門パーティー
ディノライダーのスキルは、回復ドロップを排除してくれるということで、五右衛門パーティーでもサブとして使い道があります。回復力の低さが逆にメリットに!
覚醒ホルスパーティー
火の多色大人気の覚醒ホルスパーティーでも、ディノライダーが火力要員、変換要員として大活躍してくれます!!

ディノライダーのサブとしての使い道をあげるとキリがありませんねw

上記の他にも、まだまだ活躍するパーティーはまだまだあります。

是非とも、いろいろな火属性のパーティーで、ディノライダーの使い心地を確かめてください。

 

ディノライダーの評価

ディノライダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

ディノライダーのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしては、あまり評価することができないモンスター。

タイプ縛りがあるため、パズドラ初心者の方にも決して使いやすいというわけではなく、攻撃倍率も低め。

リーダーとして使うことはほとんどなさそうですね。。。

 

サブとしての評価

Aランク

ディノライダーのサブとしての評価は、Aランク評価!

火の攻撃タイプのモンスターはライバルが多いため、ディノライダーが霞んでしまいがち。

ですが、よくよく見てみると、火力要員としてはパズドラの中でも高水準です!

サブとしては、かなり評価の高いモンスターです。

 

まとめ

以上、ディノライダーのサブとしての使い道や評価の紹介でした!

ディノライダーは様々なパーティーで使い倒したモンスターなので、個人的に思い入れのあるモンスター。

パズドラ初期の頃は、

大ハズレモンスター

とされていましたが、究極進化させることによって超強力な性能に。

火属性は強力なリーダーがおおいため、ライダーシリーズの中でも最も使い道が多いモンスターと言っても良さそう。

めちゃめちゃ使えるモンスターなので、入手した際は是非とも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ