まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ショーテルの評価と使い道!スキル上げも紹介

 

パズドラの勇士シリーズの火枠、ショーテル。

使い道がわからない・・・

という意見が一番多いシリーズではないでしょうか。

使えないという皮肉ではなく、純粋に使い道がわかりづらいモンスターですよね。

この記事では、ショーテルの使い道を考えてみたいと思います。

他にも、スキル上げ対象モンスターや、個人的な評価もご紹介。

スポンサーリンク

目次

 

ショーテルのステータス

パズドラ ショーテル
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,916 1,719 221
+99 3,906 2,214 518
スキル

スタイルチェンジ・木:10(最短3)
1ターンの間、自分の属性が木属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

疾風の双剣術
HP50%以上で、木属性の攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

ショーテルは、水の猫龍「ロシニャドラ」でスキル上げをすることができます。

入手場所は、水の猫龍のみとなっています。

ショーテルは、スキル上げをしてからが本領発揮。

是非ともスキルレベルは最大にしておきたいですね!!

水の猫龍は、コインダンジョンで販売されることがあるので、是非とも定期的にチェックしてみてください。

 

ショーテルのリーダーとしての使い道

ショーテルのリーダーの使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

ショーテルのリーダースキルは、「HP50%以上で、木属性の攻撃力が3.5倍」という効果です。

HP制限もゆるく、リーダースキル自体はかなり強力なんですが、

ショーテル自身が木属性ではありません

スキルを使用した時にだけ木属性に変化しますが、スキル未使用時の火力の確保が難しくなってしまいます。

もし、

ショーテルをリーダーとして使用するのであれば、

オシリス
木属性のHPと回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が3.5倍

フレンドもショーテルにするのではなく、オシリスなどを助っ人に選択するのが良さそうです。

オシリスをフレンドに設定したら、総HP量が上がり、回復力も確保することが可能です。

が、

こちらも、スキル未使用時は、ショーテルがリーダースキルの恩恵を受けれないので注意。

スポンサーリンク

ショーテルのサブとしての使い道

ショーテルは、サブとしての使い道がメインになります。

 

スキルの使い道

ショーテルのスキルは、

  • 1ターン自分の属性が木属性に変化
  • 1ターン攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

まずは、攻撃タイプパーティーでのサブとしての使い道というのが前提になります。

エンハンス倍率は少し低めですが、最大の魅力は3ターンで発動できるというところ。

頻繁にパーティーの火力を上げることができるので、かなり強力なスキルです。

ですが、

悩みどころは、火属性パーティーで使うか、木属性パーティーで使うか、というところ。

 

どの属性のパーティーで使う?

ショーテルをサブとして使う場合、スキルレベルが上がっているか、否かによって、入れるべきパーティーも変わってきそうです。

スキルレベル1であれば

ショーテルの属性は10ターンに一度しか木属性になりません。

火属性でいることの方が圧倒的に多いので、火属性の攻撃パーティーで使うのが主となります。

スキルレベル最大であれば

3ターンに一度、木属性に変化するので、木属性パーティーでも十分にサブとしての使い道が生まれます。

もちろん、火属性パーティーのサブとしての使い道も。

 

オススメパーティー

ということで、ショーテルはどんなパーティーでサブとしての使い道があるか、考えてみたいと思います。

ベジットパーティー
ベジットは攻撃タイプのモンスター。サブも攻撃タイプで固めることで、ショーテルのスキルが活きてきます。ショーテル自身はドラゴンタイプではないので、一部リーダースキル対象外になりますが。
木曹操パーティー
曹操パーティーは攻撃タイプ限定のリーダースキル持ち。ショーテルのエンハンスと相性が良く、木曹操は副属性が木です。木でのダメージを与えれるので、水の敵が出ても安心です。
覚醒バステトパーティー
覚醒バステト自身は攻撃タイプではありませんが、サブを攻撃タイプを採用することが多いです。覚醒バステトのサブとしての使い道もありそうですね。
ヴェルダンディパーティー
ヴェルダンディも攻撃タイプではありませんが、サブを攻撃タイプで固めることが多いです。ヴェルダンディのサブとして使うと、スキル使用時⇒攻撃に倍率、スキル未使用⇒HPに倍率がかかります。

ショーテルは色々なパーティーのサブとしての使い道がありそうです。

特に、ヴェルダンディパーティーでのサブで使うとかなり面白いです!

ショーテルのスキル使用時と、未使用時でのリーダースキルの受ける恩恵が変わるので、是非とも一度サブとして使ってみてください。

 

ショーテルの評価

ショーテルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ショーテルのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

ショーテルは、リーダーとしては少し使いづらいモンスター。

なかなかの攻撃倍率なので、パズドラ序盤〜中盤くらいまではリーダーとして使っても良いかもしれませんが。

徐々に、性能との矛盾から目を背けられなくなっていきます。

 

サブとしての評価

Bランク

ショーテルのサブとしての評価は、Bランク評価です!

サブとしては、かなり面白い働きをしてくれます。

サブとして使うのであれば、是非ともスキルレベルを上げておきたいところ。

 

まとめ

以上、ショーテルの使い道や評価の紹介でした!

有士シリーズは、パズドラの中でも使い道に困るモンスターNo1。

能力を見ただけでは、実際の使い道はなかなか計りしれないと思います。

無限回路などで、是非とも一度使い勝手を試してみることをおすすめします!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ