まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】光アレスの評価やサブの使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのギリシャ神シリーズのアレスを光究極させると・・・火属性のサブの性能としては、ぶっ壊れレベルの超強力なモンスターに変身します!

覚醒スキル、スキルが非常に優秀で、火属性のモンスターの中でもトップレベルの性能に!

様々なパーティーに引っ張りダコになっている光アレス。リーダーとしてはあれですが。。。

この記事では、光アレスの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

光アレスのステータス

パズドラ 光アレス
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,712 1,694 80
+99 4,702 2,189 377

進化素材

 

スキル

ダブル攻撃態勢・火:16(最短8)
水と回復ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

軍神の祝福
火属性のHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
暗闇耐性
火属性強化
封印耐性
火属性強化
火属性強化

 

スキル上げ素材

アレススキル上げ

 

光アレスは、獲得経験値が多いことでおなじみ、「超キングルビードラゴン」でスキル上げをすることが可能です。

超キングルビードラゴンはご存知の通り、パズドラのゲリラダンジョン、ルビドラの逆襲で入手することができます。

合成経験値が美味しいため、育成と同時にスキル上げもできるのが嬉しいですね。

レベル最大時だと・・・あれですが。

他にも、一部のコラボダンジョンで入手することができるモンスターでもスキル上げが可能です。

光アレスのスキル上げについては、下記の記事でご紹介していますのでそちらをご覧ください。

 

光アレスのリーダーとしての使い道

光アレスのリーダーとしての使い道は、ほとんど無いかも・・・。

 

リーダースキル

光アレスのリーダースキルは「火属性のHPと攻撃力が2倍」と非常にシンプルな効果です。

火属性という幅広い範囲がリーダースキルの対象となりますが、なんと言っても倍率が低い。

攻撃倍率が低いため、リーダーとして活躍するには少々限度がありそうですね。

しかし、光アレスは覚醒スキルが優秀なため、火属性強化を積めば倍率以上の火力を出す事は可能です。

また、光アレスのリーダースキルはHPを上昇させるため、できればフレンドは火属性の回復力が上昇するモンスターを設定すると良さそうです!

 

おすすめフレンド

光アレスをリーダーとして使う時におすすめのフレンドが、覚醒フレイです。

火属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が少し上昇。

覚醒フレイは回復力を上昇させ、攻撃倍率もなかなか高いです。

光アレスと非常に相性が良いリーダーのため、是非ともフレンドは確保しておきたいところ。

 

テンプレの考察

光アレスをリーダーとして使うのであれば、サブの条件は火属性であることと、パーティーの自由度は非常に高いです。

火属性強化の覚醒スキルを持つモンスターを優先してサブに加えましょう。

 

光アレスパのテンプレ

モンスター名 スキル
光アレス 水、回復⇒光
ファム 回復⇒火
千代女 光⇒火
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
覚醒フレイ 火水エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】2ターンの間、火と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル 光アレス×覚醒フレイ
光属性のHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力6倍

光アレス×覚醒フレイパのテンプレを考察!

攻撃力は最大6倍と少し物足りなく感じてしまうものの、火属性強化の恩恵を受け、火ドロップを列で消した時の火力はなかなか。

レイラン⇒千代女orヤマトタケル

で、光多めの2色盤面を生成することができ、覚醒フレイのエンハンスも使えば十分に戦えるパーティーになります。

 

テンプレ入れ替え候補

光アレスパで使えるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

真田幸村
真田幸村も優秀なテンプレ候補モンスターです!ドロップ強化もついた変換スキルは、火力上昇に一役買ってくれます。
覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァも軽い変換持ちとして優秀なテンプレ候補に!瞬間火力を出しづらい光アレスパでは、防御力を下げる効果もかなり助かりますね。
赤ソニア
赤ソニアも陣要員として優秀です。2色陣のため偏りのリスクはありますが・・・
曹操(木)
曹操は光アレスとスキルが被りますが、テンプレ候補に十分入ります。2wayでの火力も出せるところが良いですね。

 

光アレスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光アレス 水、回復⇒火
・ギガンテス 回復⇒火
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・ホムラ 水⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火
覚醒フレイ 火水エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】2ターンの間、火と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル 光アレス×覚醒フレイ
光属性のHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力6倍

無課金の光アレスパも考察!

繰り返しになりますが、光アレスはパーティーの自由度が非常に高いため、無課金でもパーティーを編成しやすいです。

光属性強化を積めないため、火力は物足りなさを感じてしまいますが、変換の多さで勝負できます。

スポンサーリンク

光アレスのサブとしての使い道

光アレスは、サブとしては非常に優秀なモンスター。

火属性の中でもトップレベルの性能を誇ります!

 

スキルの使い道

光アレスのスキルは、

水ドロップ、回復ドロップ ⇒ 火ドロップ

のダブルドロップ変換です。

アレスのスキルだけでも大量の火ドロップを生成できる、超優秀な変換といってよいでしょう!

基本的に盤面にあるドロップは6色。2色を火に変えれるってことは、単純に考えれば、盤面の半分を火ドロップに変換できるということになります。

ボス戦などでの切り札としても使うことができる破壊力を持ちます。

 

ステータスや覚醒スキル

光アレスの優秀なところはスキルだけではなく、覚醒スキルも超魅力的!

 

何と言っても目を引くのが、火属性強化×3個持ちのところです。

アレスの大量の火ドロップを生成できるスキルとも相性が良く、火力の上乗せ要員として一役買ってくれます。

また、2体攻撃も所持し、封印耐性やスキルブーストなどの補助スキルまで!

覚醒スキルの優秀さは、火属性のモンスターの中でも頭一つ出ています。

 

オススメパーティー

光アレスは「神タイプ・体力タイプ」を所持しています。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

パズドラで大人気のリーダー、シヴァドラゴンパーティーのサブとしての使い道!

光アレスは、シヴァドラゴンパーティーでは必須級にもなるほどのテンプレ候補モンスターです。

シヴァドラゴンを持っている方であれば、光アレスは絶対にパーティーに入れておきたい逸材。

他にも・・・

覚醒レイランパーティー
ベリアルパーティー
覚醒フレイパーティー
スカーレットパーティー

上記のような火属性の列パーティーでは大活躍してくれます!

ベリアルパーティーでサブとして使えるのも嬉しいですね。(悪魔寄せにしなければですが)

もちろん、他の火属性の列パーティーでもサブとしての使い道があるのは言うまでもなく、

  • 2wayパーティー
  • 2wayと列のハイブリットパーティー

列パーティー以外に入れても良いほどの性能を持っています。

 

光アレスの評価

光アレスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

光アレスのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとして全く使い道がない、というわけではありませんが、リーダーとして使うことはほとんどなさそうです。

もし、リーダーとして使えてもパズドラ中盤以降ではかなり厳しくなりそう。

 

サブとしての評価

Sランク評価

光アレスのサブとしての評価は、Sランク評価!

繰り返しになりますが、光アレスは火属性のモンスターの中でもトップレベルの性能を誇ります。

サブとしての評価は、最高ランクをつけても文句なし!

スキル、覚醒スキルが優秀すぎます。

 

まとめ

以上、光アレスの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

以前からアレスは強力なモンスターとしてちやほやされる存在ではありましたが、光究極することによって一気にぶっ飛んだ性能になりました。

是非とも積極的に育成していきたいモンスターです。

1体の育成が終わって、実はまだ育てていないけどアレス持ってる・・・という方は、2体目も育成しておいて損はないと思います!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ