まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】スカーレットの評価や使い道とテンプレ紹介

 

パズドラの新降臨ダンジョンで入手することができる、スカーレット。

もう、使い道うんぬんよりもイラストだけで大はしゃぎ

しかし・・・

イラストだけじゃなかったみたいです!

この記事では、

スカーレットの使い道やテンプレ
リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみようと思います。

サブで使うなら・・・?

スポンサーリンク

闊達の灼冥魔・スカーレットのステータス

パズドラ スカーレット
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3172 1652 422
+99 4162 2147 719
リーダースキル

幻惑の蛇炎
火を8個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大5倍

スキル

ローズフレア:(最短7)
ランダムで火ドロップを4個生成+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
火属性強化
火ダメージ軽減
火ドロップ強化
操作時間延長
火属性強化
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト

 

スカーレットのリーダーとしての使い道

リーダースキル

スカーレットのリーダースキルは「火を8個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大5倍」という効果。

英雄神シリーズに似たリーダースキルとなっています。

倍率の上昇率は・・・

倍率 LF倍率
火ドロップ
8個消し
4倍 16倍
火ドロップ
9個消し
4.5倍 20.25倍
火ドロップ
10個消し
5倍 25倍

上記のように倍率が変化するようです。

最高倍率は、なんと25倍!

英雄神シリーズの最高倍率の約1.5倍にもなります!

そして、

スカーレット自身に火属性強化を2つも持っているため、火ドロップを列で消すことによって恐ろしい倍率が出すことができます。

 

使い道

スカーレットパーティーは、攻撃色のドロップの消費がとてつもなく激しい!

変換スキルに頼らなくては倍率を出すことができないので、バトル数が少ないダンジョンでの使い道になります

しかし…

スカーレットのスキルはヘイスト効果(味方のスキルが溜まる効果)が付いているので、

・暴炎機導龍・トゥバン
スキル:最上段横1列を火に変化+ヘイスト
・覚醒レイラン
スキル:全ドロップを火木光に変化+ヘイスト

上記のような、ヘイスト付きのスキル持ちモンスターをパーティーに加えれば、変換を連発させることも可能!

そういったパーティーが組めれば、バトル数の長いダンジョンの攻略もできますね。

スポンサーリンク

テンプレの考察

スカーレットをリーダーとして使うのであれば、

火ドロップ変換
火属性強化持ち

上記の条件を満たすモンスターをサブに起用しましょう!

他にも・・・

スキル溜めの余裕を稼げる威嚇などのスキル持ちを入れても良いかもしれません!
 

スカーレットのテンプレ
モンスター名 スキル
スカーレット 火ドロップを4個生成+ヘイスト
・火ヴァル 回復を火に変化
・千代女 光を火に変化
・トゥバン 最上段横1列を火に変化+ヘイスト
・覚醒レイラン 全ドロップを火木光に変化
スカーレット 火ドロップを4個生成+ヘイスト

スカーレットのテンプレを考察してみました。

軽い変換多めの列寄せのテンプレです。

火属性強化×10もあり、加えてスカーレットの高倍率が合わされば、高火力を出すことができます。

ヘイスト持ちのモンスターを多数入れているため、スキルの回転を早めることも可能。

 

テンプレ入れ替え候補
・光アレス
スキル:水と回復を火に変化

アレスもテンプレのサブと言って良さそうですね!アレス1体で大量の火ドロップを生成可能です。

・ヤマトタケル
スキル:木を火に、闇を回復に変化

ヤマタケもテンプレ級のサブモンスターです。上記のアレスと組み合わせれば、ほぼ火ドロップと光の2色盤面に!

・赤ソニア
スキル:全ドロップを火と闇に変化

赤ソニアもテンプレ候補の筆頭!赤ソニア1体でも大量の火ドロップを生成することができます。

・フェニックスライダー
スキル:4ターンの間、受けるダメージを軽減

フェニックスライダーもスカーレットのサブとして超優秀。スカーレットのスキルのヘイスト効果で、常時ダメージ軽減も可能

 

スカーレット無課金テンプレ

列寄せテンプレ
モンスター名 スキル
スカーレット 火ドロップを4個生成+ヘイスト
・ホムラ 水を火に変化
・いちごドラゴン 木を回復に変化+3000回復
・ギガンテス 回復を火に変化
・エキドナ 3ターン威嚇
スカーレット 火ドロップを4個生成+ヘイスト

サブを無課金で入手できるモンスターで編成した、スカーレット無課金テンプレです!

属性強化は6個となかなかの火力を出せます。

ですが…

やはり大型の変換がないと倍率をしっかり出すのは難しいかもしれません。

テンプレ入れ替え候補
・イフリート(火)
スキル:2ターン火属性の攻撃力を少し上げる

イフリートは、火属性強化を2つ持っているので、スキルと合わせて火力要員としての使い道があります。

・ハリケーンボルケーノ
スキル:火の特大ダメージ攻撃+闇を火に変化

テンプレの変換要員の入れ替え候補として、ハリケーンボルケーノドラゴン。少しスキルが重い。

 

システムテンプレ

 

余談ですが…

上記のようにトゥバンや覚醒レイランを積めば、システムとしての使い道も!

編成難易度が高すぎるので、参考程度に・・・

 

スカーレットのサブとしての使い道

スカーレットは、サブとしての使い道も多くあります!

覚醒スキルがとにかく優秀で、ステータスも文句無し

封印体制持ちなので、スキル封印対策としての使い道もありそうですね。

 

スキルは少し物足りない

スキルは「ランダムで火ドロップを4個生成+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる」という効果。

火ドロップを4つしか生成できないので、変換要員としての使い道というよりは、

火属性の列パーティーの火力要員

と捉えたほうが良いかもしれませんね。。

しかし、ヘイスト付きの効果は、かなり使えそうです

覚醒レイラン
リーダースキル
火、木、光の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍。火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減。

スカーレットのサブとしての使い道として、真っ先に上がるのが覚醒レイランパーティーのサブとしての使い道

レイランもヘイスト付きのスキルを保有しているため、スカーレットのスキルと合わせてスキルの回転が早くなります。

そして…

覚醒スキルがかみ合っている
回復力を底上げできる

など、相性がかなり良いです。覚醒レイランパーティーのテンプレモンスターと言っても良いかもしれません。

 

ツバキパーティー
リーダースキル
火、光の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。

ツバキパーティーのサブとしての使い道もありそうです!

覚醒レイランパーティーでの使い道と、ほとんど同じ理由。

ヘイスト付きのスキルは、パーティーにいればいるほど効果を発揮します。

そして・・・

スカーレットは、地味に火ドロップ強化の覚醒スキルも持っています。倍率を出すのに強化ドロップが必要なツバキパーティーでは超重要。

スカーレットは、ツバキパーティーでも活躍してくれそうです!

 

スカーレットの評価

スカーレットの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

まだ使っていないのでなんとも言えませんが…

スカーレットはリーダーとして、かなり評価が高いモンスターになりそうです。

リーダースキルと、覚醒スキルがかみ合っていて、無課金で入手できるモンスターの中では破格の性能

パズドラのガチャ限でも全くおかしくないモンスターです。

 

サブとしての評価

Bランク

スカーレットは、サブとしても高い評価になりそうです。

火属性列パのサブとして活躍してくれること間違いなし!

ですが…

やはり変換持ちのモンスターと比べると、生成できるドロップの数が少ないのがネック。

ヘイストの効果をうまく使えるパーティーに入れるかどうかで、評価は大きく変わってきそうです。

 

まとめ

以上、スカーレットの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

巷では、パズドラの無課金で入手できるモンスターとは思えない!と、かなり高評価のようです。

近日降臨予定ということで、パズドラユーザーはそわそわしているようです。

なんと言っても、性能の評価より・・・

イラストの評価が高い(笑)

ちなみに、筆者もイラストだけでも+を全振りする価値があると思っています。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サブも全部スカーレットのほうがおすすめ

  2. ヘ(≧▽≦ヘ)♪ より:

    スカーレットリーダーでサブすべてソニアにしてもいいかな?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      バトル数の少ないダンジョンであれば、赤ソニア染めにしても良さそうですね!

  3. 通行人 より:

    列2じゃなくてway2ならサブ起用Sランク確実だったのにね
    まぁLSがあれじゃあ仕方ないけど
    時代の過ぎてる列パに加えローグでも使い難い高コスト
    確かに性能は破格なんだけどそこはやっぱり無課金入手ってことでわざと今の最強PTには入らないようにしてる
    ゼローグ、ノルディスと今まで2タイプついてたのに急に悪魔だけの1タイプなところもわざと弱くするためだとしか思えない

    強さとしては火力とスキル回転の上がったヤマタケパって感じ
    英雄神を今から育てようとしてた人はこっち育てた方がいいよって程度
    覚醒シヴァパ使ってたり英雄神パを既に作ってて+も振ってるっていうならわざわざ乗り換えるほどではない
    だから、無課金で英雄も覚醒シヴァも全然持ってないよって人ならおすすめだけど、そんな人がこの降臨を回しまくってスキルマにできるのか?って疑問は残る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ