まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察

 

パズドラのCDコラボガチャ限定モンスターのフェンサー。

銀卵には珍しい、究極進化が追加されているモンスターです!

そして、スキルの評価が非常に高く、サブとしての使い道は多岐に渡ります。

一部のダンジョンでは大活躍してくれる、銀卵の中では当たりのモンスターに!

この記事では、

究極進化後のフェンサーの評価や使い道

こちらについてご紹介します。

フェンサーがいれば、高難易度ダンジョンの攻略も射程圏内になるかもしれません。

スポンサーリンク

目次

 

フェンサーは当たりかどうか

 

パズドラのCDコラボガチャ限定のフェンサーは、銀卵での排出になります。

銀卵だからハズレ・・・と言うのは気が早い!スキルがかなり強力なので、育てておけば活躍してくれるダンジョンが多数存在します!

「フェンサーがいたからこそ攻略できた」

なんてダンジョンも、もしかしたらあるかもしれませんよ!

 

究極フェンサーのステータス

パズドラ 究極フェンサー
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,505 1,375 395
+99 3,495 1,870 692

スキル

見切り:20(最短15)
1ターンの間、敵の防御力を0にする。3ターンの間、闇属性ダメージを無効化。

リーダースキル

突貫コンボ・改
バランスタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。

覚醒スキル

闇ドロップ強化
闇属性強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

フェンサーサンタのスキル上げは、『パープルマテリアル』ですることが可能です。

フェンサーサンタのスキルは、スキル上げをしなければ発動ターンが非常に重いため、しっかりとスキル上げをしておきたいところですね。

一部のダンジョンでは大活躍してくれるスキルを所持しているので、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

究極フェンサーのリーダーとしての使い道

究極フェンサーのリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。

リーダーとしての実用性はほとんどないので、あまり使い道を考える必要はなさそうです。

 

リーダースキル

究極フェンサーのリーダースキルは、

  • バランスタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇
  • 3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍

上記2つの効果があります。

バランスタイプのHPと攻撃力の上昇率は、1.25倍。

あるに越したことはないですが、闇属性のバランスタイプはほとんどいません!

そして、コンボによる倍率の上昇率も最大でも2.5倍とかなり低め…バランスタイプでも3.125倍にしかならず、リーダーとして使うには性能不足と言わざるを得ない。。。

フェンサーはリーダーとしてではなく、サブとしての使い道を考えた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

究極フェンサーのサブとしての使い道

究極フェンサーはサブとしての使い道がメインになります。

一部のダンジョンでは大活躍してくれる、強力なスキルを所持しているので、しっかりと使い道を把握しておきましょう。

 

スキルの使い道

究極フェンサーのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力を0にする
  • 3ターンの間、闇属性ダメージを無効化

上記2つの効果があります。

それぞれ強力な効果なので、どういった使い道があるか把握しておくと、ダンジョン攻略の幅が広がりそうですね。

 

敵の防御力を0に

 

敵の防御力を0にする効果は、高防御力のモンスター対策としての使い道があります。

中には、ピィやプレドラ系などの対策なしでは攻略が難しいダンジョンも多数存在します。

貫通させるのが難しい敵に対して非常に有効なスキルなので、高防御モンスター対策の一つの選択肢として頭に入れておくと良い顔しれません。

そして他にも、

たまドラ大量発生のような高防御モンスターが連続して出現するダンジョンでは、高速周回パーティーを編成するのにも使えそうです。

フェンサーのスキルは、敵を一撃で倒すことができれば次のターンもスキルの効果が持続します。
※敵の先制攻撃がある場合は、スキルの効果が切れてしまいます

高防御モンスターが連続するダンジョンでも、フェンサーのスキルを使えば1コンボとかでも貫通させることが可能になります。

 

闇属性ダメージを無効化

 

もう一つの効果が、闇属性ダメージの無効化です。

究極ヘラのような、とんでもないダメージの先制攻撃をしてこようとも、フェンサーのスキルを発動させていれば関係ありません。

パズドラは、闇属性モンスターの強敵が非常に多いので、フェンサーの闇属性攻撃無効スキルの活躍の機会はかなり多いです。

マシンヘラ降臨の攻略パーティーにフェンサーを使っている方もいたので、闇属性無効化スキルはかなり可能性を秘めたものではないかと思います。

「フェンサーがいたから攻略できた」

なんてこともありうるので、高難易度ダンジョンで闇属性の強敵が出現するダンジョンでは、フェンサーの使い道を考えてみると良いかもしれませんね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

フェンサーの弱点は、ステータスが低いところです。

全体的にステータスが低いところは、銀卵なのでしょうがない・・・

特にHPが低いということで、フェンサーをサブとして使う時にはパーティーの総HP量に注意しましょう。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

銀卵にしてはなかなか優秀です!

攻撃的な覚醒スキルは全て所持しているため、どんなパーティーにいれても良い性能を誇ります。

最低限持っていて欲しいスキルブーストを所持しているのもありがたいですね。

 

オススメパーティー

フェンサーは「バランス・悪魔」タイプを所持しています。

バランスタイプはさておき、闇属性で需要が多い悪魔タイプを所持しているのはでかいです!

真っ先に思いつくサブとしての使い道としては・・・

 

覚醒パンドラパーティーでのサブとしての使い道!

最近、筆者が覚醒パンドラパにはまっているというのもあるんですが、悪魔タイプを持っていれば、サブとしての使い道が一気に広がります。

他にも

ブブソニパーティー
覚醒ルシファーパーティー
呂布パーティー

サブとしての使い道をあげればキリがありません!

他の闇属性パーティーはもちろん、覚醒ラーパーティーのような、闇属性以外のパーティーでもサブとしての使い道がありそうです!

 

究極フェンサーの評価

究極フェンサーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極フェンサーのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしてはあまり使い道がないモンスター。せめて制限がバランスタイプでなければ。。。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極フェンサーのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてはなかなか使える、評価が高いモンスターです。

闇属性の強敵対策としての使い道は多くあるので、ぜひダンジョン攻略に手間取った際は

「究極フェンサーで対策することができないか」

ということを考えてみてください!

 

まとめ

以上、究極フェンサーの評価や使い道についてでした!

フェンサーは銀卵とはいえども、かなりのポテンシャルを秘めたモンスターです。

基本的にはピンポイントでパーティーに採用する、といった使い道になりますが、育てておいて損はありません!

最低でも、CDコラボダンジョン開催中に、スキル上げは終わらせておきましょう。

CDコラボスキル上げ一覧と効率のよい周回方法

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ