まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介

 

パズドラのCDコラボガチャ限定モンスター、狩人。

銀卵にも関わらず究極進化が追加されている珍しいモンスターです!また、銀卵でメインの使い道が「リーダーとしての使い道」というのもなかなか珍しい。

コンボパーティーのリーダーですが、気になる倍率の上昇率。そしてパーティーやモンスターの評価についても考える余地はありそうなモンスター・・・(かもしれません)

ということでこの記事では、

究極狩人の評価や使い道について

また、リーダースキルの倍率上昇率やパーティーもご紹介します。

一部のダンジョンやパーティーでは、意外と重宝するかもしれませんね!

スポンサーリンク

目次

 

狩人は当たりかどうか

 

狩人は期間限定のCDコラボガチャでしか引くことができないモンスターです。

銀卵での排出となり、はずれと思いきや、はずれとも言えるし、当たりとも言えなくもない。

全く使えないモンスターではなく、リーダーとしてもサブとしても活躍できる機会はあります。

モンスターがバッチリ揃っている、という方にとってははずれになりそうですが、火属性モンスターが揃っていない方は使い道を考えても良いと思いますよ!

 

究極狩人のステータス

パズドラ 究極狩人
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,280 1,748 218
+99 3,270 2,243 515

スキル

サイドワインダー:12(最短7)
敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃。ランダムで火ドロップを4個生成。

リーダースキル

狩りコンボ・改
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。火ドロップを消すと攻撃力がほんの少し上昇。

覚醒スキル

火ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト

究極狩人と狩人サンタはどっちが強いか

 

CDコラボガチャには、狩人のサンタヴァージョンも登場します。

どっちの方が強いかというと、正直どっちもあまり変わりません。

汎用性の話をするならば、狩人サンタの方が若干上でしょうか。

狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

両方引いたのであれば、それぞれの使い道を見比べてみて、どっちの方が自分にあっているかを考えてみると良さそうですね。

 

スキル上げ素材

 

究極狩人のスキル上げは、『レッドクリスタル』で行うことができます。

究極狩人のスキルは、火ドロップ生成です。

使うのであれば、スキル上げは必須というほど重要になるので、しておくに越したことはありません。

CDコラボダンジョンでは、CDコラボガチャで引けるモンスター全てのスキル上げ素材を入手することが可能です。

他のモンスターも入手したのであれば、究極狩人のスキル上げも同時に行っておきましょう。

 

究極狩人のリーダーとしての使い道

究極狩人は、銀卵モンスターの中では珍しいリーダーとして使えるモンスターです。

コンボパーティーのリーダーとしての性能はそこまで高くないですが、一部のダンジョンでは活躍してくれそうですね!

 

リーダースキル

究極狩人のリーダースキルは、

  • 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍
  • 火ドロップを消すと攻撃力がほんの少し上昇

上記の効果があります。

火ドロップを消すと攻撃力が1.25倍上乗せ。こちらは、火ドロップを消すことによって倍率がかかるので、上乗せされるのは火属性に限ったことではありません。

(火ドロップを消せば、他の属性も1.25倍になります)

また、攻撃倍率の上昇は、6コンボから始まり、コンボ数が多くなるにつれて攻撃倍率も上昇していきます。

コンボ・火ドロップを消すことによって上昇する倍率は下記の通り。

条件 倍率 倍率
(火を消した時)
6コンボ 2倍 2.5倍
7コンボ 3倍 3.75倍
8コンボ 4倍 5倍

火ドロップを消して、なおかつ8コンボで最大倍率を出すことができ、攻撃力は5倍にもなります。

しかし、

やはり最高倍率を出すためにはハードルが高いので、毎ターン8コンボを出すことは難しいと思われます。

なので、究極狩人パーティーを組むのであれば、

サブは操作時間延長をたくさん持ったモンスターを優先して加える。

もしくは、

コンボ数を稼ぎやすいダンジョンの攻略に使う。

などすれば、リーダーとして使いやすくなりそうですね。

 

パーティーを組むなら

究極狩人パーティーを組むのであれば、究極狩人をフレンドに設定すれば、最大25倍の倍率を出すことが可能になります。

しかし!

他にもコンボパの優秀なリーダーが存在します。

覚醒シヴァ
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
覚醒アヌビス
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍+スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍。

上記のようなコンボパーティーのリーダーをフレンドに設定してパーティーを組むのも良さそうですね。

 

リーダーとして使える攻略ダンジョン

通常ダンジョンではめちゃめちゃ高いパズル力を求められる究極狩人パーティー。

ですが、コンボが組みやすいダンジョンであれば、そこまで高いパズル力を持たなくとも、リーダーとして使うことが可能になります。

6×7盤面

 

盤面が大きくコンボを組みやすい『6×7盤面』ダンジョン。

例:インディゴ降臨!

3色(+回復)

 

落ちてくるドロップ数が少ないため、とにかくオチコンが多い3色ダンジョン。

例:土日ダンジョン

回復なし(5色)

 

通常盤面よりもコンボが組みやすく、オチコンにも期待できる5色ダンジョン。

例:かぐや姫降臨!

これらのダンジョンでは、ドロップ数が少なくコンボが組みやすいだけでなく、通常盤面よりもオチコンに期待できます。

これらの盤面限定で、究極狩人をリーダーとして使うという選択肢もありそうですね!

スポンサーリンク

究極狩人のサブとしての使い道

究極狩人はサブとしても使い道があるモンスターです。

強い!というわけではありませんが、火属性のサブモンスターが揃っていないのであれば、パーティーに加える余地はありそうですよ!

 

スキルの使い道

究極狩人のスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃
  • ランダムで火ドロップを4個生成

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのはあくまでおまけ。
(レベル最大時で5万2千程度)

メインは火ドロップ生成要員としての使い道になりそうです!

ランダムで〜という効果ですが、火ドロップ以外のドロップを火ドロップに変換してくれます。

なので・・・

 

「赤ソニアの2色陣が偏ってしまった」

なんて時には、火ドロップ数を調整することも可能です。

こちらの使い道はおまけですが、頭に入れておくと究極狩人の使い道が広がるかもしれません!

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極狩人のステータスを見てみると、攻撃力が高い反面、HPと回復力は低め。

これは銀卵ということでしょうがないことではありますが、パーティーを組む際は総HP量に注意しましょう。

そして、

サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

弱くはないですが、優秀とも言えない無難なラインナップ。

攻撃力が高いところと2way持ちなのは相性がよいですが、所持数はひとつだけなのでそこまで火力には期待できません。

サブとしての魅力は少なめなモンスターですね。。。

 

オススメパーティー

究極狩人は「攻撃・悪魔」タイプを所持しています。

火属性の悪魔タイプは意外と重宝するんですが…。。。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

赤ソニアパーティーでのサブとしての使い道!

赤ソニアパーティーでは、サブの条件が悪魔タイプに限定されます。

悪魔タイプの火属性モンスターは意外と少ないため、究極狩人がサブとして重宝するかもしれませんね!

他だと

覚醒シヴァパーティー
ウルドパーティー
セトパーティー

上記のような火の2wayパーティーでのサブとしての使い道もありそうですね!

そして

ベリアルパーティー
ラオウパーティー

上記のような「攻撃・悪魔」タイプ限定のパーティーでのサブとしての使い道も!

しかし、覚醒スキルがかみ合っていないため、あくまでサブモンスターが足りない場合にパーティーに加えるというような扱いになりそうです。

 

究極狩人の評価

究極狩人のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極狩人のリーダーとしての評価は、Bランク評価。

最大倍率はそこそこ高めですが、リーダースキルの発動の難しさを考えると、評価は若干低くなってしまいます。

ですが、一部のコンボが組みやすいダンジョンでは、力を発揮してくれるため、ダンジョン攻略に戸惑った時は試しにリーダーとして使っても良いかも。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極狩人のサブとしての評価も、Bランク評価。

サブとしても使い道はあるものの、そこそこの評価です。

火ドロップ生成要員としての活躍には期待できそうですが、生成するドロップ数は少なめ。基本性能もそこまで高いモンスターではありません。

火属性パーティーの控えモンスターという感じの評価ですね。

 

まとめ

以上、究極狩人の評価や使い道とパーティーについてでした。

究極狩人のリーダースキルの倍率上昇率は、現在ではインパクトに欠ける印象があります。

ひと昔前までは

「究極狩人つえ〜」

という評価だったはずなんですが。。。

パズドラのインフレも進み、最大5倍じゃあまり驚かなくなってきているところに、驚きますw

ですが、コラボガチャの銀卵にも関わらずスキル上げ素材が用意されていたり、究極進化が追加されている珍しいモンスター。

余裕があれば育成してみても良いかもしれません!

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ