まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】坊屋春道の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのクローズコラボガチャの中でも大当たりキャラクター、坊屋春道。

リーダースキルは覚醒ルシファー。
スキルはエスカマリ。

という、なんとも豪華な仕様で登場!

弱いわけがない・・・。

さすが主人公だけあって、強力な性能となってパズドラにやってきました。

この記事では、坊屋春道の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

坊屋春道のステータス

パズドラ 坊屋春道
攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3115 2080 108
+99 4105 2575 405

スキル

オレはカラスで充分だぜ!!:?(最短8)
回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。3ターンの間、火ドロップを少し落ちやすくする。

リーダースキル

安心してかかってこいよ!
攻撃タイプの全パラメータがほんの少し上昇。火を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル

火ドロップ強化
火ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性
悪魔キラー

 

スキル上げ素材

 

坊屋春道のスキル上げ素材は、現在のところわかっておりません。

おそらく、クローズコラボダンジョンでスキル上げ素材を入手することができそうですが、こちらはわかり次第追記いたします。

 

坊屋春道のリーダーとしての使い道

坊屋春道は覚醒ルシファーと同じ傾向のリーダースキルを所持しています。

火属性を代表するリーダーになってくれるかもしれません!

 

リーダースキル

坊屋春道のリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの全パラメータがほんの少し上昇
  • 火を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

火属性の攻撃タイプ持ちのパラメーターの上昇率は、1.35倍にもなります。

リーダーとフレンドを坊屋春道にすれば、全てのステータスが、約1.8倍。

火を6個以上つなげると、攻撃力は約4倍にもなります!

さらに、覚醒ルシファーは神キラーを所持していますが、坊屋春道は悪魔キラーを所持しています。

悪魔タイプが多数出現するようなダンジョンでは、坊屋春道がリーダーとして大活躍してくれそうですね。

 

テンプレの考察

坊屋春道をリーダーとして使うのであれば、サブは攻撃タイプで染めるのが必須となります。

また、リーダースキルで火ドロップを6個消し(列消し)する必要があるため、覚醒スキル火属性強化と相性が良いです。

火属性強化持ちのモンスターを優先的にサブに採用しましょう!

 

坊屋春道パのテンプレ

モンスター名 スキル
坊屋春道 回復、毒、お邪魔⇒火+火の目覚め
ベリアル 木⇒火+反撃
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
覚醒フレイ 火水エンハンス+ヘイスト
ウルド 陣(火、水、回復)
坊屋春道 回復、毒、お邪魔⇒火+火の目覚め

坊屋春道パのテンプレを考察しました!(全て攻撃タイプ所持)

上記のテンプレでは、

覚醒レイラン⇒ベリアル
ウルド⇒坊屋春道

で大量の火ドロップを生成することが可能です。

どれもスキルが重いという難点はありますが、坊屋春道パの耐久力があれば、スキルを溜めるのも難しくありません。

 

テンプレ入れ替え候補

坊屋春道パで使える、テンプレ入れ替え候補をご紹介します。

曹操(木)
木曹操も坊屋春道パのテンプレ有力候補です!ウルドの陣と相性が良く、2色盤面を作ることが可能です。
ヴァルキリーファム
ヴァルキリーファムも優秀なテンプレ候補モンスター!ですが、坊屋春道とスキルが被ってしまいます。
ディノライダー
ディノライダーは、覚醒レイランの陣と相性が良いモンスター。テンプレ候補に困ったときは、パーティーに入れても良いかもしれませんね。
アリババ
アリババも陣要員としてのテンプレ候補として優秀なモンスター。列強化を持っていない分、ドロップ強化を所持しています。

 

坊屋春道パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
坊屋春道 回復、毒、お邪魔⇒火+火の目覚め
・いちごドラゴン 坊屋春道
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・ティラノス 火弱エンハンス
・テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
坊屋春道 回復、毒、お邪魔⇒火+火の目覚め

坊屋春道パの無課金編成も考察!

いちごドラゴン以外は全て攻撃タイプのモンスターです。

火属性の無課金で入手できる火属性モンスターになると、一気に選択肢が絞られてしまいます。

ガチャ限定モンスターが数体いないと、少し厳しいかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク

坊屋春道のサブとしての使い道

坊屋春道は、サブとしても優秀な性能を誇ります。

使い勝手の良いスキルは、様々な火属性パーティーで活躍してくれます!

 

スキルの使い道

坊屋春道のスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化
  • 3ターンの間、火ドロップを少し落ちやすくする

上記2つの効果があります。

今度は、エスカマリに似たスキルですね。

変換要員として非常に優秀で、回復以外にも、毒やお邪魔ドロップも火に変換してくれます。

高難易度ダンジョンなどでは、毒やお邪魔ドロップを「振りやすくする」「変換する」と言ったスキルを使ってくる敵も多いので、対策要員として重宝しそうです。

また、火ドロップを落ちやすくするスキルも火属性パーティーにはありがたい。

こっちも、

 

上記のような、「ドロップを落ちやすくする系」の敵のスキルの対策として使えます。

使い道が多い、非常に頼もしいスキルとなっています。

 

ステータスや覚醒スキル

 

坊屋春道のステータスを見てみると、攻撃力が2000オーバー!

パズドラの全モンスターの中でも、非常に高い攻撃力を誇ります。

ですが、その分回復力は低め・・・。

回復力に+卵を振るなどして、回復力の低さは補ってあげたいところです。

気になる覚醒スキルはというと、

 

優秀なラインナップではありますが、5個と少し少なめとなっています。

究極進化ありき、という感じでしょうか。

火ドロップ強化は、坊屋春道の「火の目覚め」と相性が良く、スキルブーストや封印耐性などの補助スキルも充実。

優秀ではありますが、やはり数が少ないところはカバーできません。

覚醒スキルの強化は、究極進化に期待しましょう!

そして、

話題の悪魔キラー持ち。

悪魔タイプが多数出現するダンジョンでは、サブとして大活躍してくれそうですね。

 

オススメパーティー

坊屋春道は、火属性のパーティーで需要が多い「攻撃・ドラゴンタイプ」を所持しています。

サブとしての使い道もかなり多そうです!

真っ先に思いついた就職先は・・・

 

未だなお活躍し続ける、ベジットパーティーでのサブとしての使い道!

ベジットは欠損率が非常に低く、火ドロップが振りやすくなったところでなかなか欠損はしません。

ベジット自身に封印耐性を持っていないというところも、坊屋春道がカバーしてくれます。

他にも・・・

お正月ホルスパーティー
クリシュナパーティー
ツバキパーティー
ラオウパーティー

上記のような、様々なパーティーでサブとしての使い道があります!

もちろん、他にもサブとしての使い道をあげればきりがありません。

スキルが優秀なので、火属性であればどこに入れても活躍してくれます。

 

坊屋春道の評価

坊屋春道のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

坊屋春道のリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダースキルがとにかく強いので、火属性を代表するリーダーにもなりかねません。

しかし、覚醒ルシファーと同じ系統のリーダースキルを持っていても、覚醒スキルの差で若干劣勢。

究極進化して覚醒スキルが強化されれば、覚醒ルシファーよりも人気がでるかも!?

 

サブとしての評価

Aランク評価

坊屋春道のサブとしての評価も、Aランク評価!

坊屋春道はスキルがとにかく強力なので、多くのパーティーでサブとしても活躍します。

エスカマリのスキルがあんだけ強いと騒がれている中、坊屋春道が弱いと言われるわけがありません。

しかし・・・

やっぱり気になるのが覚醒スキル。究極進化が・・・待ち遠しい・・・。

 

まとめ

以上、坊屋春道の使い道やテンプレパーティーと評価についてでした。

クローズコラボの金卵の中でも、大当たりのキャラクターです。

しかし、かなり強い性能を持っていますが、やっぱり究極進化待ちという感じはします。

コラボガチャの主役級のキャラクターは、究極進化してからが本番というところがあるので、待ち遠しいですね。

坊屋春道を入手した際には、究極進化が追加される日まで、しっかりと育成しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ