まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アリババの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラの「サンデーコラボガチャ」の金枠として登場する、アリババ。

恥ずかしながら、どんなキャラクターなのか知らなかったため、軽く調べてみました。

なんか聞いたことある ”マギ” の登場キャラクターで・・・

お調子者で臆病なところもあるが、いざというときは誰かのために身を投げ出すことを厭わない、自身より他者を思いやれる優しい心の持ち主。ただし、モテない。

 

モテない。

原作ではモテなかったみたいですが、パズドラではかなり人気が高い模様。

リーダーとしてはチョット微妙なところはありますが、サブとしてはかなり優秀な性能を持っています。

アリババ欲しい!という方が続出の人気キャラクターです!

この記事では、アリババの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アリババ(進化後)のステータス

パズドラ アリババ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2645 1777 216
+99 3635 2272 513
スキル

俺達は…友達だろ!! :?(最短10)
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

リーダースキル

アモンの轟炎剣
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
光ドロップ強化
光ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

アリババのスキル上げ素材は、現在のところわかっておりません。

サンデーコラボダンジョンで入手できるのは間違いないので、こちらはわかり次第追記したいと思います!

 

アリババのリーダーとしての使い道

アリババは、リーダーとして優秀とはちょーっと言い難い。

倍率だけを見るとそこそこなんですが、2wayや属性強化をからませないと大火力を出すことは難しい。

 

リーダースキル

アリババのリーダースキルは「強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍」という効果。

強化ドロップであれば、どの属性でも倍率がかかります。

 

とはいっても、アリババをリーダーするのであれば火属性のパーティーを組むはずなので、他属性はあまり気にしなくても良いかもしれませんね。

倍率を出すには、火の強化ドロップを確保するのは必須。

サブモンスターには、覚醒スキルに火ドロップ強化を所持しているモンスターを採用しましょう。

で、フレンドの話になるんですが・・・

アンタレス
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

アリババをリーダーとして使うのであれば、フレンドはアンタレスを設定するのがオススメです。

なぜなら、アンタレスの方が強いから。

アリババのリーダースキルに軽減スキルがついているため、アンタレスは完全なる上位互換となるモンスターです。

なので、もしアンタレスを持っている方は、アリババのリーダーとしての使い道はなくなっちゃいますね・・・。

 

テンプレの考察

繰り返しになりますが、アリババをリーダーとして使うのであれば、火ドロップ強化持ちのモンスターでパーティーを編成しましょう。

また、ドロップ強化持ちだけだと火力が出しづらいので、2wayでの火力の底上げも考える必要がありそうです。

 

アリババのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
アリババ 陣(火、光、回復)+操作時間延長
千代女 光⇒火
曹操(木) 水⇒火+1ターン威嚇
ウルド 火、水、回復の陣
セト 回復⇒火+火属性エンハンス
アンタレス お邪魔、毒、回復⇒火+ヘイスト
【リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

アリババのテンプレパーティーを考察しました!

落ちてくるドロップは全て強化ドロップ済み、強化ドロップの5個消し+2way発動で高い火力を出すことができる編成です。

一つ気になるのは、セトなどをリーダーとして使った方が強いんじゃないかってことですが、その点は置いておきましょうw

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒カグツチ
覚醒カグツチもテンプレ最有力候補!火力要員として超強力なテンプレのサブモンスターです。
ディノライダー
ディノライダーは火力要員として優秀です。変換スキルも使えるテンプレ候補!
ライラ
ライラは回復力が高い所が魅力。盤面関係なしにスキルを使用することができる、テンプレ候補モンスターです。
火ヴァルキリー
ヴァルキリーファムは、ウルドと変換の相性が良し。アンタレス、セトとスキルがかぶるので、優先順位は低め?回復力を強化したいときは、セトと入れ替えても良さそうです。

 

アリババの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
アリババ 陣(火、光、回復)+操作時間延長
・ホムラ 水⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
・エキドナ 3ターン威嚇
アンタレス お邪魔、毒、回復⇒火+ヘイスト
【リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。火属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

アリババの無課金テンプレを考察してみました!

パーティーの自由度が高いため、無課金でも十分に強力なパーティーを組むことが可能です。

上記の他にも、テンプレ候補のモンスターをあげればキリがありません。

 

テンプレ入れ替え候補
いちごドラゴン
いちごドラゴンを無課金モンスターと言って良いのか微妙ですが、アンタレスとのスキルの相性がよく、テンプレの入れ替え候補モンスターです!
ヘラウルズ
ヘラウルズはドロップ強化スキル持ち。テウルギアとスキルが被りますが、ドロップ強化で火力の上乗せが可能です。
ギガンテス
ギガンテスも変換要員として優秀です。アンタレスとスキルが被りますが、入手難易度が低いのが魅力です。

スポンサーリンク

アリババのサブとしての使い道

アリババはサブとしても様々なパーティーでサブとしての使い道があります。

人気の回復陣持ちなので、使う機会は多そうです!

 

スキルの使い道

アリババのスキルは、

  • 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長

上記の効果があります。

3色陣+操作時間延長スキルはかなり使い勝手良し!

かなり汎用性の高いスキルで、火属性だけでなく、光属性のパーティーでもサブとしての使い道もありそうですね。

また、操作時間延長効果は、難しい最大火力配置を組むのにも役に立ってくれそうです。

 

覚醒スキル

 

アリババは覚醒スキルもかなり優秀。

2wayや火属性強化などの攻撃的な覚醒スキルは持っていませんが、その分ドロップ強化に特化しています。

火属性のドロップ強化パーティーでは重宝しそうですね。

スキルブースト・封印耐性・操作時間延長の補助系覚醒スキルをもっているのは、さすが金卵キャラクター。

 

オススメパーティー

アリババをどのパーティーで使いたいか・・・性能を見て真っ先に思いついたのが、

 

イルムパーティーでのサブとしての使い道。

火属性パーティーではないですが、「イルムパーティーで使える!」と一番初めに思いましたw

サリアという強力なライバルがいますが、持っていない方も多いはず。サリアを持っていない方にとっては、アリババがイルムパーティーの有力なサブ候補に!

他のサブとしての使い道を考えてみると・・・

ツバキパーティー
クリシュナパーティー
アンタレスパーティー

上記の火ドロップ強化パーティーでのサブとしての使い道は外せません。

これらのパーティーを使っている方は、陣要員として是非ともアリババをテンプレキャラクターとして迎え入れたいところ。

そして、

覚醒シヴァパーティー
うしおととらパーティー

アリババの操作時間延長付きの陣スキルは、コンボパーティーとも相性が良いです。

陣を使う時は、だいたい強敵を相手にしている場面。

ここぞという時に、操作時間を伸ばしてくれるのは、かなり心強いですね!

 

アリババの評価

アリババのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

アリババのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしては、可もなく不可もなくってところでしょうか。

弱いわけではないんですが、他の優秀な火属性リーダーを持っているのであればリーダーとして使うことはないかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク

アリババのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては、かなり強力なキャラクターとなっています。

幅広い使い道があり、火属性以外のパーティーで使えるところも高評価ポイントです!

どのパーティーで使うか、プレイヤーの腕が試されるキャラクターですね。

 

まとめ

以上、アリババの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

サンデーコラボガチャの大当たりキャラクター。

入手した際は、是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてくださいね。

アリババのサブとしての使い道はまだまだありそうなので、今後も他の使い道を探っていきたいと思います。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    最近このサイトを見つけて、楽しく拝見させていただいてますm(._.)m
    今さら感がすごい感じますが
    アリババのリーダースキルが強化されたみたく「こうげきタイプのHPがほんの少し上昇」も追加された見たいです。
    HP上昇がタイプ縛りであるけど、アンタレスといくらかは差が縮まったかと… 思いたいです…。
    アリババの究極進化来ないかなぁ…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ