まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】犬夜叉の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラとサンデーコラボガチャの大当たり枠、犬夜叉。

火の多色リーダーとして強力な性能を持ったキャラクターです。

陣スキル持ちということで、かなり使いやすい印象があります。

そこで気になるのが、どんなモンスターでパーティーを組めば良いか?ということではないでしょうか。

この記事では、犬夜叉のテンプレパーティーをはじめ、サブとしての使い道や評価も考えてみたいと思います!





目次

 

犬夜叉(究極進化後)のステータス

パズドラ 犬夜叉
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4803 1760 108
+99 5793 2255 405
スキル

命を懸けておまえを守る:?(最短10)
全ドロップを火、木、光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

爆流破
攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

犬夜叉のスキル上げは、サンデーコラボダンジョンで入手することができる「犬夜叉の単行本1巻」ですることが可能です。

犬夜叉のスキル上げ重要度は非常に高いので、しっかりとコラボダンジョン開催中にスキルレベル最大を目指していきましょう!

 

犬夜叉のリーダーとしての使い道

犬夜叉は、多色リーダーとしてかなり強力なキャラクター。

数々の多色リーダーが登場し、似たものも多いですが、サブの選択肢が広いというのが最大の魅力です!

 

リーダースキル

犬夜叉のリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇
  • 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍

上記の効果があります。

ベジットのリーダースキルの対象が攻撃タイプに変わったというとわかりやすいかなと思います。

 

で比べて見ると、疑問が出てきます。

リーダースキルとスキルの名称、逆じゃね?

お前を守る⇒リーダースキルっぽい
爆流破  ⇒スキルっぽい

話が逸れてしまいました。

ベジットと比べると一番大きいところは、サブの候補が変わるところです。

火属性の攻撃タイプは数が多く、また、強力なモンスターも多い!

そのため、ベジット以上の火力を出せるパーティーを編成することも可能かと思います

リーダーとしては、パズドラトップレベルの性能を持っていると言っても過言ではありません!

 

テンプレの考察

犬夜叉をリーダーとして使うのであれば、

  • 攻撃タイプ持ち
  • 2体攻撃に特化

上記のモンスターをサブに起用するのがよろしいのではないかと思います。

 

犬夜叉のテンプレパーティー

モンスター名 スキル
犬夜叉 陣(火、木、光、闇、回復)+ヘイスト
曹操(木) 水⇒火+威嚇
セト 回復⇒火+エンハンス
ベジット 固定ダメージ+威嚇
覚醒フレイ エンハンス+ヘイスト
犬夜叉 陣(火、木、光、闇、回復)+ヘイスト

犬夜叉のテンプレパーティーを考察しました!

全て2way持ちで、全属性をフォローした編成。

変換を使用しなくても、十分な火力を出すことができる超攻撃型の編成です。

火力が出せる分、回復力が低くなってしまうので、ダンジョンによっては回復力が高いモンスターをサブに起用した方が良いこともありそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補
ヴァルキリーファム
火属性の高回復力モンスター、ヴァルキリーファムもテンプレ最有力候補です!セトに比べると出せる火力は落ちてしまいますが、回復力をフォローすることが可能です。
フェニックスライダー
フェニックスライダーも優秀なテンプレ候補のモンスターです。ダメージ軽減スキルで、回復力の低さをカバーできます!
覚醒ホルス
覚醒ホルスは攻撃タイプではありませんが、闇枠としても採用しても良さそう。操作時間延長スキルは、ここぞというとき役に立ちます。
ニム
ニムも水枠としてのテンプレ候補モンスター。フレイより優先順位は劣りますが、エンハンス倍率はニムが勝ります!回復力が高いところも◎。
ディノライダー
ディノライダーも変換要員として優秀です。木枠のライバルが強力ですが、テンプレの入れ替え候補モンスター。

 

犬夜叉の無課金テンプレ

モンスター名 スキル
犬夜叉 陣(火、木、光、闇、回復)+ヘイスト
・ギガンテス番長 回復⇒火
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
・ティラノス 火弱エンハンス
犬夜叉 陣(火、木、光、闇、回復)+ヘイスト

犬夜叉の無課金テンプレパーティーを考察!

無課金でも攻撃タイプ持ちのモンスターが多いので、なかなか強力なテンプレを組むことができます。

問題は、闇枠!!!

ギガンテス番長は攻撃タイプではなく、しかも期間限定入手モンスターです。

他の無課金の闇枠といえば・・・

不屈の戦国龍王・ゼローグ
【スキル】敵のHPを15%減らす。火ドロップの攻撃力を強化。

火ゼローグくらいでしょうか。

犬夜叉を無課金で組む場合は、闇枠が悩みどころ・・・。

犬夜叉のサブとしての使い道

犬夜叉はリーダーとしての使い道がメインですが、サブとしても一部のパーティーでは使い道がありそうです!

 

スキルの使い道

犬夜叉のスキルは、

  • 全ドロップを火、木、光、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

水を除いた5色陣+ヘイスト!

火の多色パーティーでは、陣要員としての使い道があります。

他のパーティーでは・・・

 

毒ドロップ対策要員などの使い道になりそうですね。

ですが5色陣は生成する火ドロップの数が少ないので、火の単色パーティーでは使いづらいかも・・・。

陣要員の使い道としては、

ウルド
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化
ガディウス
全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化

上記のモンスターに優先順位は劣ってしまいがちです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

犬夜叉は、ステータスがなかなか優秀。

特にHPの高さはかなり心強いですね。

その反面、回復力が低くなってしまっているのはご愛嬌。

 

そして、一番の犬夜叉の魅力は、封印耐性×2個持ちのところ!

火属性の封印耐性持ちも徐々に増えてきましたが、複数持ちはまだまだ貴重です。

 

スキル封印対策が必須のダンジョンでは重宝しそうです!

 

オススメパーティー

サブとして一番求められるのが、やはりスキルの有用性。

犬夜叉の陣スキルが活躍するパーティーとして思いつくのが・・・

 

ケンシロウパーティーのサブとしての使い道!

多色の欠損対策要員として使うことができます。

犬夜叉の陣では、最大倍率を出すことができないのが惜しいですが、タイプの相性が良く、テンプレ候補のキャラクターになりそうですね。

他にも・・・

セトパーティー

覚醒ホルスパーティー
(最大倍率は出せませんが…)

ハトホルパーティー

様々な多色パーティーの欠損対策要員として使うことができます。

ですが・・・犬夜叉と相性がバッチリ!というパーティーがほとんどなく、サブとしての優先順位は低め。

封印耐性を積みたい!などの理由がなければ、犬夜叉を優先してパーティーに入れることは少ないかもしれません。

 

犬夜叉の評価

犬夜叉のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

犬夜叉のリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとしては、かなり高い性能を持ったキャラクターと言えます。

火属性の攻撃タイプは多く、パーティーを組みやすいところが魅力的ですね。

新たな火の多色パーティーの選択肢となりそうです!

 

サブとしての評価

Bランク

犬夜叉のサブとしての評価は、Bランク評価。

サブとしては、使い道が少ないかも・・・。

陣スキルは強力なんですが、相性の良いリーダーがいないところが惜しいですね。

ですが今後、犬夜叉と相性が良いリーダーが現れる可能性は十分にあります。

サブとしての使い道は、これからに期待ですね!

 

まとめ

以上、犬夜叉の使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

犬夜叉のリーダースキルはかなり強力です。

ですが・・・

コラボキャラクターの金枠、似たリーダースキルが多い!

ベジット
ドラゴンボールコラボ
ケンシロウ
北斗の拳コラボ

覚醒スキルや、リーダースキルの能力が若干ことなるため、どれが一番強いかというのは一概には言えませんが、もっと違う差別化をして欲しかった。。。

これらのコラボガチャを引きそびれた方にとっては嬉しい性能ですが、持っている方にとっては「いらない」ってなってしまうような。

文句ばっかになってしまいましたが、強いことには違いありませんので、入手した方は是非とも育成してみてくださいね。
 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ