まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】日暮かごめは使える?評価やサブとしての使い道

 

パズドラの「サンデーコラボガチャ」限定のキャラクター、日暮かごめ。

銀卵ということで「ハズレか・・・」と思っている方、ちょっと待ってください。

もしかしたら、リーダーとして使えるキャラクターかもしれませんよ!

そして一部のダンジョンで使い道がある、防御力減少系のスキルを所持しているため、一概にハズレともいえないかもしれません。

この記事では、日暮かごめの使い道や評価を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

日暮かごめ(進化後)のステータス

パズドラ 日暮かごめ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,020 1,409 515
+99 3,010 1,904 812
スキル

おすわりっ!:?(最短7)
1ターンの間、敵の防御力を激減。自分以外の味方スキルを1ターン溜める。

リーダースキル

破魔の矢
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

覚醒スキル
木属性強化
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

日暮かごめのスキル上げモンスターはいません。

そのため、スキル上げをするのであれば、

  • 日暮かごめを複数引いて合成させる
  • モクピィを合成させる

 

上記のどちらかの方法になってしまいます。

どちらの方法もかなり勿体ないため、日暮かごめはスキル上げをしない方向で考えるのが吉。

 

日暮かごめのリーダーとしての使い道

日暮かごめ、リーダーとして使えそうな雰囲気はあまり感じ取れませんが、まさかの多色性能w

しかも結構使いやすい性能なので、もしかするとリーダーとして活躍してくれるかもしれません!

 

リーダースキル

日暮かごめのリーダースキルは「4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍」という効果。

純粋な木属性の多色パーティーって初!?

とにかく4色を揃えれば倍率を出すことができるので、パズドラ初心者の方でも扱いやすいキャラクターです。

パズドラの序盤〜中盤では大活躍してくれること間違い無し!

パーティーを組む際に注意しておきたいのが、全ての属性をしっかり揃えること。

色を消しても、消したドロップで攻撃しなければ倍率を出すことができません。

日暮かごめをリーダーとして使うのであれば、しっかりと倍率を出せるよう、全属性を揃えておきましょう。

 

テンプレの考察

日暮かごめをリーダーとして使う場合のパーティー例を考えてみたいと思います。

誰にでも組みやすいよう、無課金で入手できるモンスターでテンプレパーティーを考察!

 

★無課金テンプレ

モンスター名 スキル
日暮かごめ 防御力激減+ヘイスト
・クーフーリン(闇) 回復⇒木
・セロ 火⇒木
・アースドラゴン 闇⇒木+木攻撃
・キャプテンキッド ダメージ軽減
日暮かごめ 防御力激減+ヘイスト

日暮かごめのテンプレパーティー考察!

変換多めの全属性を網羅した編成です。

これだけの編成を組めれば、ある程度のところまではサクサク攻略することができそうですね。

もし、属性が足りない時は・・・

 

ファフニールをパーティーに入れるのがオススメです!

ファフニールは、究極進化させる際に副属性を選ぶことができるので、足りない属性を補完することができます。

 

属性が足りない時は、是非ともファフニールを有効に使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

日暮かごめのサブとしての使い道

日暮かごめのサブとしての使い道は少ないかも。。。

 

スキルの使い道

日暮かごめのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力を激減
  • 自分以外の味方スキルを1ターン溜める

上記の効果があります。

ヘイスト効果が付いているのは嬉しいですが、防御力を激減させるスキルの使い道はかなり限られてきます。

ちなみに、激減と言うのは75%減少です。

日暮かごめのスキルの使い道として考えられるのが・・・

 

たまドラ大量発生!での使い道

 

まず思いつくのは「たまドラ大量発生」での高速周回するときの使い道。

道中の防御力が高いたまドラは防御力が高く、を倒すのにかなり苦労します。

ですが、日暮かごめのスキルがあれば

防御力60万⇒15万

まで下げることができます。

これだけ防御力を下げてくれれば、貫通させるのは難しくありません!

 

絶メタ対策としての使い道

 

他には、超高防御モンスターの「超絶キングメタルドラゴン」対策としての使い道。

絶メタの防御力は150万もありますが、日暮かごめのスキルで30万程度まで落とすことが可能です。

木属性パーティーで絶メタを倒すときには、日暮かごめのスキルが役に立ちそうです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

日暮かごめのステータスは、HPが低いですが、回復力が高い特徴があります。

木属性のモンスターは、全体的に回復力が低いものが多いため、パーティーに入れれば回復力の低さを少しはカバーできます。

銀卵にしては、悪くないステータス。

 

そして、覚醒スキルもなかなか魅力的。

特に封印耐性持ちってところが良いですね。

 

スキル封印対策が必須のダンジョンで「封印耐性が足りない!」というときに、もしかしたら出番があるかもしれません。

 

オススメパーティー

残念ながら、日暮かごめは「このパーティーにオススメ!」というものがほとんどありません。。。

サブとしての使い道でご紹介したように、ダンジョンで高防御対策が必要な際に、ピンポイントで使うことになりそうです。

 

日暮かごめの評価

日暮かごめのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

日暮かごめのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

珍しい木の多色パーティーということで、パズドラ序盤〜中盤では活躍してくれます。

消費コストも高くないため、パズドラ初心者の方にも使いやすいところが魅力ですね。

是非とも、日暮かごめはリーダーとして使いましょう!

 

サブとしての評価

Cランク

日暮かごめのサブとしての評価は、Cランク評価。

サブとしての評価は、かなり低めとなっています。

スキルの使い道が限られてしまうのが大きいですね・・・。

しかし、高防御対策が必要なダンジョンでは活躍してくれそうなので、一応使い道はあります。

リーダーとして使わないのであれば、来る高防御モンスターに備えて、ボックスに眠らせておきましょう。

 

まとめ

以上、日暮かごめの使い道や評価の紹介でした!

今までコラボガチャの銀卵といえば「サブとして使える」というキャラクターが多い印象がありましたが、リーダーとしての使い道がメインになるキャラクターは新しいような気がします。

パズドラを始めて間もない方にとっては、すぐにリーダーとして使えるコストが低いキャラクターは貴重。

是非ともリーダーとして使ってみてください。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ