まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】桔梗の評価と使い道やスキル継承おすすめ紹介

 

この記事では、桔梗の評価と使い道やスキル継承のおすすめを紹介します。

サンデーコラボガチャの銀卵として排出される桔梗ですが、使えると話題になっています。

リーダーとしては・・・ですが、サブ、そしてスキル継承のアシストモンスターとして優秀です。

しっかりと使い道は把握しておきたいですね。

ということで早速、桔梗の

  • 評価や使い道
  • スキル継承のおすすめ

これらについてご紹介していきます。

銀卵以上の性能を秘めているのは間違いなしです!

スポンサーリンク

目次

 

桔梗は当たりかどうか

記事の冒頭でも触れましたように、桔梗はかなり使えるキャラクターです。

銀卵の中ではかなりの当たりキャラクター

と言っても良いでしょう。

銀卵だからと言って売却してしまうのはもったいないのではないかと思います!

 

浄化の力・桔梗のステータス

パズドラ 桔梗
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2328 1193 553
+99 3318 1688 850
スキル

この私が貴様を地獄に送る:18(最短13)
1ターンの間、受けるダメージを無効化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

救われたいのか…?
光属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
封印耐性
封印耐性
封印耐性

 

桔梗のリーダーとしての使い道

桔梗はパズドラ序盤ではリーダーとしての使い道がありそうなものの、徐々に物足りなくなっていきます。

基本的にはサブ向けのモンスターということを把握しておきましょう!

 

リーダースキル

桔梗のリーダースキルは、「光属性の攻撃力と回復力が2倍」という効果。

光属性と広い範囲がリーダースキルの対象となるので、パズドラ初心者の方にオススメのリーダーモンスターです。

が、強いというには程遠い性能なので、パズドラの中盤くらいからリーダーとして使うには物足りなくなっていきます。

最終的にはサブとして使うことを見越して、育成してみると良いと思いますよ!

スポンサーリンク

桔梗のサブとしての使い道

桔梗は汎用性の高い性能ではないものの、一部のダンジョンではかなり重宝する存在になりそうです。

スキルと覚醒スキルが優秀なので、使い道はしっかりと把握しておきましょう!

 

スキルの使い道

桔梗のスキルは、

  • 1ターンの間、受けるダメージを無効化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

メインはもちろん「ダメージ無効化」というところ。

パズドラの数多くの敵の中には、軽減スキルを使用しようとも受け切れない超大ダメージ攻撃をしてくる敵が多数存在します。

そういった大ダメージ対策要員として、桔梗のスキルが大活躍してくれそうですね!

パッと思いつくところであれば・・・

 

超高難易度ダンジョンで出現する「カーリー」対策としての使い道。

カーリーは初回行動時に10万以上の攻撃をしてきますが、桔梗のスキルがあれば安心。

こういった規格外のダメージを放つ敵に対して、桔梗のスキルが大活躍してくれます!

他にも・・・

 

酒呑童子のようなHPを減らすと大ダメージ攻撃をしてくる敵への保険としても大いに力を発揮します。

桔梗のスキルが活躍するダンジョンをあげるとキリがありません!!

 

ステータスや覚醒スキル

 

桔梗の一番の弱点が、ステータスが低いところです。

回復力はそこそこ高いものの、それ以外はかなり低めの数値となっています。

特にHPの低さはパーティーの耐久力に大きく影響するため、パーティーに入れる際は注意しましょう。

 

桔梗の覚醒スキルに封印耐性×3個も所持しています!

他の覚醒スキルは持っていないものの、パズドラの全モンスターの中でも封印耐性を3個所持しているモンスターは少ないです。

桔梗をパーティーに入れるだけで、スキル封印攻撃を60%の確率で無効化することが可能。

桔梗はスキル封印攻撃の対策モンスターとしての使い道もある

ということを頭の片隅に入れておきましょう。

 

オススメパーティー

桔梗のサブとしての使い道は主に

  • ダメージ無効化要員としての使い道
  • スキル封印攻撃対策要員としての使い道

上記のどちらかになります。

ダンジョンに応じてパーティーに加えることになるので「これ」っていうオススメパーティーはありません。

ですが多色パーティーとは相性の良いですね。

 

光カーリーパーティーはHPが低いという弱点があるので、桔梗がいると重宝します。

闇枠を埋めてくれるのも嬉しいポイントです!

光属性の多色パーティーでなくとも、

ウミサチパーティー

覚醒ホルスパーティー

他属性の多色パーティーに入れても良さそうです。

 

スキル継承のオススメモンスター

桔梗はスキルが強いものの、ステータスが低かったり、所持する覚醒スキルが極端だったりと弱点が多いです。

スキルだけが欲しい・・・

というときは、他のモンスターにスキル継承させることをオススメします!

桔梗のスキルは、属性関係なしに効果を発揮してくれるので、どんなモンスターにスキルを継承させても良いです!

ですが、桔梗のスキル自体がなかなか重たいので、発動スキルを持つモンスターにスキルを継承させると良さそうです。

例えば

覚醒イシス
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。(最短:3)

多色パーティーで大活躍の覚醒イシスなんかは、桔梗のスキルを継承させるのに相性が良いモンスター。

下記の記事では、スキルの発動ターンが短いモンスターを多数紹介していますので、参考にしてみてください。

スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介

 

桔梗の評価

桔梗のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

桔梗のリーダーとしての評価はC+です。

リーダースキルは扱いやすいものの、攻撃倍率2倍しか出ません。

ダンジョン攻略していく上でどうしても火力不足に悩まされることになります。

リーダーとして使えるのは、パズドラの序盤だけと割り切っておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

桔梗のサブとしての評価はB+ランク評価!!

汎用性が高い・・・とは言い難いですが、一部のダンジョン、一部のパーティーでは活躍してくれます。

桔梗の魅力である、

  • ダメージ無効化スキル
  • 封印耐性3個持ち

これらをどんどん活用していきたいですね。

 

まとめ

以上、桔梗の評価や使い道とおすすめのスキル継承についてでした!

サンデーコラボガチャの銀卵として排出される桔梗ですが、いろいろな使い道があるキャラクターです。

銀卵=はずれ

というわけではありませんので、しっかりと性能を把握し、使い倒していきましょう!

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ