まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シンドバッドの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、パズドラのシンドバッドの評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

サンデーコラボガチャでは最高レア度となる星6キャラのシンドバッド。

排出率が非常に低いキャラクターなので、性能に期待してしまいますが、少し癖があるキャラクターです。

早速、シンドバッドの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

サブとしては、少し物足りない性能かも・・・

スポンサーリンク

目次

 

シンドバッドは当たりかどうか

まず、一番に気になるのがシンドバッドは当たりなのかどうかってところです。

こちらについては、ひとまず大当たりキャラクターと言ってよいでしょう。

使いこなせれば、かなり強力なリーダーとして活躍してくれます。

登場から究極進化が実装されていることもあり、サンデーコラボガチャの中ではひときわ目立った存在。

しかし、使えるかどうかは、本記事を読み進めてご判断ください。。。

 

魔装フォカロル・シンドバッドのステータス

パズドラ 魔装フォカロル・シンドバッド
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3716 1705 314
+99 4706 2200 611
スキル

七海の覇王:12(最短7)
2ターンの間、バランスと悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。2ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。

リーダースキル

第一級特異点
木属性の攻撃力が2倍、闇属性の回復力が2倍。木闇の同時攻撃で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
封印耐性
封印耐性
バインド耐性
バインド耐性

 

シンドバッドのリーダーとしての使い道

シンドバッドはリーダーとしてなかなか強力な性能を誇るものの、極端にサブ候補が少ないと言う難点があります。

手持ちのモンスターが豊富でなければ、リーダーとして使うのは少し難しいかもしれません。

 

リーダースキル

シンドバッドのリーダースキルは、

  • 木属性の攻撃力が2倍、闇属性の回復力が2倍
  • 木闇の同時攻撃で攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの条件を満たせば、

攻撃力
6倍(LF36倍)

回復力
2倍(LF4倍)

 

と耐久力に優れたパーティーを編成可能です!

しかし、

サブは「木/闇」 or 「闇/木」の属性に縛られ、なおかつ最大火力を出すためには、木と闇ドロップを同時に消す必要があります。

強力なリーダースキルを所持するものの、少し扱いづらさを感じてしまいます。

 

テンプレの考察

シンドバッドをリーダーとして使うのであれば、

  • 木/闇属性を所持するモンスター
  • 木/闇ドロップを生成できるモンスター

でパーティーを編成するのがベスト。

ですが、回復力強化を捨てて、闇属性を所持しないモンスターをテンプレに加えるのも一つの手です。

さらに言うのであれば、シンドバッドは悪魔・バランスエンハンスを所持するため、これらのタイプ持ちのモンスターを優先しましょう。

 

シンドバッドパのテンプレ(列)

モンスター名 スキル
シンドバッド バランス・悪魔エンハンス+操作時間延長(2ターン)
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
・闇アスタロト 火⇒木+反撃
緑ソニア 陣(木・闇)
覚醒フレイヤ 木闇エンハンス+ヘイスト(2ターン)
シンドバッド バランス・悪魔エンハンス+操作時間延長(2ターン)

シンドバッドパの列寄せのテンプレを考察しました。

全体的にスキルが重たいものの、回復力が高いので耐久しながら戦うことが可能です。

闇+木の列

で高い火力を出すことができ、エンハンススキルにより火力を調整することもできます。

高難易度攻略も可能な汎用性の高い編成です!

 

シンドバッドパのテンプレ(2way)

モンスター名 スキル
シンドバッド バランス・悪魔エンハンス+操作時間延長(2ターン)
リュエル 木、闇3個生成
リュエル 木、闇3個生成
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め
緑ソニア 陣(木・闇)
シンドバッド バランス・悪魔エンハンス+操作時間延長(2ターン)

シンドバッドパの2way寄せのテンプレを考察しました。

リュエルを複数パーティーに入れることで、リーダースキルが発動しやすくなります。

木が4個、闇3個があればお手軽に火力を出せるのが魅力ですね!

 

テンプレ入れ替え候補

シンドバッドパで使えるテンプレ候補モンスターをご紹介します。

シーフ
シーフもテンプレ有力候補モンスター。シンドバッドパに必要な条件を満たしつつ、弱点であるHPの低さを補うことが可能です。
闇メイメイ
闇メイメイもシンドバッドパのテンプレ入れ替え候補モンスター。3色陣もちなので、2way編成と相性が良いです。
グリフォンライダー
グリフォンライダーもシンドバッドパにおける条件を満たしていますが、闇ドロップを消してしまう可能性があるのがネック。
コシュまる
コシュまるはダンジョン入手できるシンドバッドパのテンプレ候補モンスター。列寄せの陣要員として非常に優秀です。

スポンサーリンク

シンドバッドのサブとしての使い道

シンドバッドはサブとしては少し頼りないキャラクター。

汎用性にかけ、中途半端な印象を受けてしまします。

 

スキルの使い道

シンドバッドのスキルは、

  • 2ターンの間、バランスと悪魔タイプの攻撃力が1.5倍
  • 2ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍

上記2つの効果があります。

どちらも2ターン効果が継続するのはよいですが、少し効果が弱い印象が拭えません。

エンハンス要員としての使い道がメインになりそうですが、

覚醒フレイヤ
2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

どうしても覚醒フレイヤと見比べると劣っているように感じます。

シンドバッドをサブとして使うのであれば、覚醒フレイヤ代用、もしくは操作時間延長を活かせるパーティーに編成したいところです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

シンドバッドのステータスは、どれもかなりの高水準となっています!

平均的にステータスが高く、どのパーティーに入れても足を引っ張ることはないですね。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

こちらもかなり優秀なラインナップを誇ります。

封印耐性、スキルブースト、バインド耐性をそれぞれ2個ずつ所持。

2体攻撃も一つ持っているため、2wayパーティーに編成してあげると輝いてくれそうです!

 

オススメパーティー

シンドバッドは「バランス・悪魔」タイプを所持します。

どちらも木属性ではそこそこ需要が多いタイプなのは嬉しいポイントです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒バステトパを組むと、バランスタイプ・悪魔タイプで編成することが多く、シンドバッドのエンハンスが無駄になりません。

コンボパということで、操作時間延長を伸ばしてくれるのも心強いです!

他にも

オシリスパーティー

オシリスパーティーともなかなか相性が良さそうですね。

封印耐性を持たないオシリスパでは、シンドバッドの封印耐性2個持ちがありがたいです。

 

シンドバッドの評価

シンドバッドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

シンドバッドのリーダーとしての評価はAランク!

パーティーの編成難易度は高いものの、耐久力・火力のバランスがよく、優れたリーダースキルを所持します。

しっかりとしたテンプレパーティーを組めれば、高難易度ダンジョンをも十分攻略可能かと思います。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

シンドバッドのサブとしての評価はB+ランク。

弱い・・・というわけではありませんが、サブとしては少し中途半端な性能なことが否めません。

コンボパなどでは

エンハンス+操作時間延長要員

として輝いてくれますが、少し汎用性に乏しいです。

 

まとめ

以上、シンドバッドの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラのサンデーコラボガチャ大当たりキャラクターであることは間違いありません。

実装当初から究極進化が追加されたということで、性能はそれなりに優遇されているものの、これ以上の強化が望めないのは少し残念ですね。

コラボキャラの超究極・覚醒進化の実装が待ち遠しい・・・(そもそも来るのか微妙ですが)

現在でも十分に強いシンドバッドですが、一戦級かと聞かれると微妙なところです。

せめて、今後の究極分岐に期待…。。。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ