まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒アルテミスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

木属性モンスターの天使的存在、アルテミスがついに覚醒しました。

大事なところが見えそうな危ういイラストでの実装となりました。

男の子であればイラストも魅力的だとは思いますが、性能はもっと魅力的です!

サブとしてだけではなく、新しくリーダーとしての活躍も見せてくれそうですが、テンプレはどんなのが良いんでしょうか?

また、サブとして強いのは分かりますが、どんなパーティーで活躍するのか・・・

ということでこの記事では、覚醒アルテミスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒アルテミスのステータス

パズドラ 覚醒アルテミス
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2540 1965 501
+99 3530 2460 798

スキル

ルナティックストーム:?(最短8)
火と回復ドロップを木ドロップに変化。2ターンの間、木ドロップを少し落ちやすくする。

リーダースキル

終了の神恵
木属性のHPと攻撃力が2倍。 木水の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
暗闇耐性
木属性強化
木ドロップ強化
封印耐性
2体攻撃
木ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

覚醒アルテミスは、覚醒前からスキルが変わってしまうため、スキルレベルがリセットされてしまいます。

せっかくスキル上げをしていても、1からスキル上げをし直さなければなりません。

そして、現在スキル上げ対象がいないため、モクピィでのスキル上げが基本となります。

優秀なスキルを所持しているため、是非ともしっかりとスキル上げはしておきたいところですね。

 

覚醒アルテミスのリーダーとしての使い道

覚醒アルテミスは、攻撃倍率が高く、HPもあげてくれる強力なリーダースキルを所持しています。

耐久力も高く、そこそこの火力を出すことができるので、多くのダンジョン攻略に役立ってくれそうですね。

 

リーダースキル

覚醒アルテミスのリーダースキルは、

  • 木属性のHPと攻撃力が2倍
  • 木水の2コンボ以上で攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

攻撃の最大倍率は4倍となかなか高く、HPも2倍にしてくれるリーダースキルはかなり強力。

一つ難点を挙げるとすれば、最大倍率を出すためには水ドロップも必要とするため、パーティーを編成する時の変換に注意しなければならないところ。

水ドロップを変換してしまうモンスターを使えないのはもちろんのこと、陣スキルが限られてしまうところが結構痛い。。

 

おすすめフレンド

覚醒アルテミスは、木属性のHPを上昇させます。

HPばかりが上がってもバランスが悪いため、回復力にも倍率をかけたいところ・・・

ということで、耐久力を高めるのであれば

リーダースキル】木属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が少し上昇

覚醒フレイヤをフレンドに設定するのがおすすめです!

木属性全てのステータスをあげてくれる耐久力の高いパーティーを編成することが可能に!

スキルのエンハンスも優秀なのも高評価ですね。

 

テンプレの考察

覚醒アルテミスをリーダーとして使うのであれば、水ドロップを消してしまう変換持ちを編成しないように注意が必要です。

覚醒アルテミスパに絶対欲しいあのモンスターは、残念ながら期間限定・・・。

 

覚醒アルテミスパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め
エリーゼ 回復⇒木
マリンライダー 水⇒木、回復⇒水
アウストラリス 光、回復、お邪魔、毒⇒木+木の目覚め
水着ソニア 陣(木、水)+2ターンヘイスト
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め

覚醒アルテミスパーティーのテンプレを考察。

陣要員として絶対に欲しい ”水着ソニア” がテンプレの編成難易度を吊り上げてます。。。

水着ソニアを持っている方からしてみれば、明確な活躍の場ができたことにより大歓喜ですが、持っていない方は…

2way、木の列のどちらでも火力を出せる強力なテンプレではありますが、水着ソニアがいるか否かによって強さはかなり変わってきます。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒アルテミスパで使える、テンプレ入れ替え候補をご紹介。

覚醒カリン
覚醒アルテミスパの陣要員として・・・かなりミスマッチですが覚醒カリンもテンプレ候補に!生成できるドロップが相性抜群ですが、それ以外は。。。
ヴィシュヌ
2wayでの火力を強化するのであれば、ヴィシュヌもテンプレ候補に!アウストラリスとのテンプレ入れ替え候補です。
劉備
劉備はハイブリット性能を兼ね備えた火力要員として優秀なテンプレ候補モンスターです。2wayでの火力の高さに注目。
ミカエル
ミカエルも覚醒アルテミスパのテンプレ候補モンスター。列での火力を底上げしつつ、回復面での強化を図ることが可能です。
アルミン
コラボガチャ限定ではありますが、アルミンを持っている方はパーティーに加えても良いかも!ダメージ軽減要員として活躍し、回復力が高いところも高評価です。

 

覚醒アルテミスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め
・エンドラ 火⇒木
・クーフーリン 回復⇒木
・アースガル ダメージ軽減
・ドロイドドラゴン ドロップリフレッシュ
覚醒アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め

覚醒アルテミスの無課金テンプレを考察!

・・・チョット無理がありますね。

水ドロップを生成できる都合が良いモンスターがいないため、最大倍率を出せるかどうかは運次第。

無課金で組むのであれば、フレンドは覚醒フレイヤにして、耐久力を高めたほうが良いかもしれません。

水ドロップが欠損してしまうのが最大の弱点です。


これまでで紹介したテンプレやテンプレ候補モンスターの他にも、覚醒アルテミスパで使えるモンスターは多数存在します。

 【パズドラ】木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、木属性の使えるモンスターをまとめてみたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

覚醒アルテミスのサブとしての使い道

覚醒アルテミスは、サブとしての使い道がメインになりそうです。

木の2wayパーティーでは必須級の働きをしてくれそうですね。

 

スキルの使い道

覚醒アルテミスのスキルは、

  • 火と回復ドロップを木ドロップに変化
  • 2ターンの間、木ドロップを少し落ちやすくする

上記2つの効果があります。

これは強い!!

大量の木ドロップを生成しながら、木ドロップを落ちやすくしてくれるおまけ付き!

光、回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。4ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。

アウストラリスに少し似た

変換+木の目覚め

スキルですが、性能はまったく別のものになります。

後ほど紹介する覚醒スキルの差で、使い道は大きく異なってきます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒アルテミスのステータスを見てみると、HPが少し低めなもの・・・

攻撃力と回復力がかなり高い!

このステータスの組み合わせ(?)は珍しく、かなり重宝します。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

かなり優秀なラインナップを誇ります!

特に2体攻撃2個持ちってところと、先ほど紹介した攻撃力が高いってところが相性バッチリ。

火力要員としても活躍してくれます。

木属性強化や、木ドロップ強化も所持しているため、2wayパーティー以外にも入れられる汎用性の高さも持ち合わせているところが憎いですね。

補助的な覚醒スキルも、スキルブースト、封印耐性、これらを持っているだけで十分。

唯一・・・

暗闇耐性が浮き気味。

人間というのはよく深いもので、暗闇耐性を持ってるんなら、他のと代えてくれよって思っちゃいますね。

まったく無駄ではないんですが。

 

オススメパーティー

覚醒アルテミスは、「攻撃・悪魔」を所持しています。

どちらも需要があるタイプのため、文句無し。

基本的には2wayパーティーでのサブとしての使い道がメインですが、他に入れても活躍が期待されます。

まず思いつくサブとしての使い道としては

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

やっぱり2wayに特化した性能だと、真っ先に覚醒バステトパでのサブとしての使い道が挙げられます。

木の目覚めによる落ちコンにも期待することができるため、相性はバッチリ!

低くなりがちな回復力をフォローすることもできる優秀なテンプレ候補モンスターです。

他にも

オシリスパーティー
覚醒メイメイパーティー
覚醒アスタロトパーティー
ゴンパーティー
ペルセウスパーティー

上記のように多くの木属性パーティーでサブとしての使い道があります!

どこに入れても活躍度は測りしれません。

タイプ制限がなければ、木の2wayパーティーだけでなく、列パーティーに入れても十分に活躍してくれそうです。

 

覚醒アルテミスの評価

覚醒アルテミスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒アルテミスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

攻撃倍率4倍+HP倍率2倍という破格なリーダースキルを所持する反面、攻撃倍率を出す条件が少し厳しい。

テンプレ候補が限られてしまうところが惜しいですね。

高難易度ダンジョンをも攻略するほどのポテンシャルを秘めているので、相性の良いモンスターの登場に期待です。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒アルテミスのサブとしての評価は、A+ランク評価!

サブとしては強いスキルを持ちつつ、自身が火力要員としても活躍する汎用性の高さを兼ね備えています。

多くのパーティーで活躍してくれること間違い無し!

木属性パーティーを組むときのテンプレ候補として、真っ先に名前があがる存在となりそうです。

 

まとめ

以上、覚醒アルテミスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

アルテミスが覚醒究極進化したことによって、ワンランク上の性能にパワーアップ。

闇アルテミスと覚醒アルテミス、特化した方向性が違うので、どちらに進化させるか悩みどころ。

どういった使い道を選ぶかによって、適切な進化先は変わってくると思いますので、是非是非悩んでみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ