まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒アスタロトの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの悪魔シリーズの木枠、アスタロト。

パズドラの隠れアイドルとも言われているアスタロトですが、パズドラのインフレに伴い使い道は徐々に減少していました。

しかし、

覚醒究極進化が追加されたことにより、また第一線に復帰!

徐々に盛り上がりを見せる木属性の列パーティーで活躍してくれます。

で、リーダーとしてもかなり強い!!

この記事では、覚醒アスタロトの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒アスタロトのステータス

パズドラ 覚醒アスタロト
悪魔タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2800 1680 604
+99 3790 2175 901
スキル

レイジースマイル:?(最短7)
4ターンの間、攻撃を受けると木属性で猛反撃。火、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

コシュまるクラッシャー
悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
木属性強化
スキルブースト
木属性強化
木属性強化
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

覚醒アスタロトのスキル上げ対象モンスターは、残念ながらいません。

そのため、スキル上げをするのであれば、確定スキル上げをするのが一般的です。

覚醒アスタロトのスキルは、スキル上げ重要度が高い変換スキル。

余裕があれば、是非ともスキル上げに挑戦してみてください!

 

覚醒アスタロトのリーダーとしての使い道

覚醒アスタロトは、木属性の列パーティーの新リーダーとして活躍してくれそうです!

攻守バランスが取れた、使い勝手の良いパーティーを編成可能。

 

リーダースキル

覚醒アスタロトのリーダースキルは、

  • 悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 木を6個以上つなげると攻撃力が3倍

タイプ制限が悪魔・回復と少し使いづらい印象はあるものの、意外とサブモンスターの候補は多いです。

覚醒アスタロトをはじめ、回復タイプのモンスターを多数サブに入れれば、回復力はそれなりに確保することができます。

HPや攻撃力にも倍率がかかるため、攻守バランスの良いパーティーを編成することが可能に!

 

攻撃倍率

覚醒アスタロトをリーダーとして使用すれば、木の6個消し(基本は列消し)で攻撃力が3倍になります。

 

さらに!

悪魔or回復タイプのモンスターであれば、1.3倍の倍率がかかるため、最大倍率は3.9倍にもなります!!!

リーダーとフレンドを覚醒アスタロトに設定すれば、攻撃力が15倍に。

さらにさらに、列消しをすれば覚醒スキルの木属性強化により火力が上乗せされるので、かなり高い火力を出すことも可能です!

HPに倍率がかかり、これほどの火力をだせるとなると相当強力なパーティーを組むことができますね。

 

テンプレの考察

覚醒アスタロトをリーダーとして使うのであれば、サブは悪魔タイプor回復タイプで編成するのが望ましいです。

(必須というわけではないので、サブ候補がいなければ妥協しても良し)

そして、木属性強化持ちのモンスターを優先的にパーティーに加えていきましょう!

 

覚醒アスタロトのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
覚醒アスタロト 火、お邪魔、毒⇒木+猛反撃
リーザ 下段を木ドロップに変化
エリーゼ 回復⇒木
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒フレイヤ 木闇エンハンス
覚醒アスタロト 火、お邪魔、毒⇒木+猛反撃

覚醒アスタロトのテンプレパーティーを考察しました!

木属性強化は、全部で驚異の14個搭載です。

木の列を組めばかなりの高火力が期待でき、覚醒フレイヤのエンハンスを使用すれば高HPの敵もワンパン可能なほどのダメージを与えることも!

封印耐性は100%で、覚醒アスタロトがお邪魔や毒耐性を持っているため、ギミックにも強いところが魅力です。

 

テンプレ入れ替え候補
佐助
パズドラ忍者シリーズの佐助は、意外にも(?)悪魔タイプを所持しています。軽い変換要員としてのテンプレ候補モンスター!
マリンライダー
マリンライダーも悪魔タイプ所持のテンプレ入れ替え候補モンスターです。佐助スキルと組み合わせれば、大量の木ドロップを生成可能。
グリフォンライダー
グリフォンライダーも悪魔タイプを所持しています。盤面に関わらず木ドロップを生成するのは魅力的ですが、テンプレ候補としての優先順位は低め?
クシナダヒメ
クシナダヒメは回復タイプのテンプレ候補モンスター。ダメージ軽減スキルが使えるだけでなく、覚醒スキル目当てだけでも入れる価値あり!
緑ソニア
緑ソニアは悪魔・回復タイプではありませんが、1体くらい他のタイプを入れても全然良さそうです!陣要員として活躍します。
石田三成
こちらも、緑ソニア同様タイプでの恩恵は受けられませんが、陣要員として優秀なテンプレ候補のモンスター。

 

覚醒アスタロトのテンプレで使える無課金モンスター

覚醒アスタロトパーティーで使える無課金でも入手できるモンスターは、

かぐや姫
【スキル】木ドロップ3個生成(入手場所⇒かぐや姫降臨!
コシュまる
【スキル】1ターンの間、受けるダメージを軽減。全ドロップ火、木、闇ドロップに変化。(入手場所⇒コシュまる降臨!
アルマデル
【スキル】ランダムで木ドロップを2個生成。木ドロップの攻撃力を強化。(入手場所⇒グリモワール降臨!

思いつくのは上記の3体です。

完全無課金編成で覚醒アスタロトパーティーを組むのは少し難しいので、タイプにはこだわりすぎず、スキルのバランスを考えるのが良さそうですね。

回復タイプ・悪魔タイプでなくとも十分に強力なパーティーを組むことができるので、手持ちのモンスターで柔軟に編成を考えてみてください。

スポンサーリンク

覚醒アスタロトのサブとしての使い道

覚醒アスタロトは、サブしてもかなり優秀なモンスターです!

覚醒スキルが魅力的で、変換要員やギミック対策要員として使うことができます。

 

スキルの使い道

覚醒アスタロトのスキルは、

  • 4ターンの間、攻撃を受けると木属性で猛反撃
  • 火、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化

上記2つの効果があります。

猛反撃というのが気になりますが、詳細を見てみると・・・

「受けたダメージ×5倍の反撃」

ということで、あまり効果は期待できません。

 

ゼウスヘラの根性対策ができると話題になりましたが、あまり使い道が多い効果ではないんですよね。

メインは、ドロップ変換スキルとしての使い道になりそうです!

基本的には、

火ドロップ⇒木ドロップ

の変換スキルとしての使い道になりますが、お邪魔や毒ドロップ対策としても使えるのは魅力があります。

 
(デビルラッシュ)

ベルゼブブの毒の海を使用されれば、一気に木花火を作り出したり。

 
(大和ラッシュ)

ワダツミのお邪魔ドロップだらけ攻撃などの対策にも使うことができますね!

 

上記の他にも、特に高難易度ダンジョンでは、毒ドロップ・お邪魔ドロップを生成してくる敵がたくさん登場します。

いろいろなダンジョンで対策スキルとしても使用できる強力な変換です!

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒アスタロトは、なかなか優秀なステータスです。

HPは少し低めですが、回復力の高さは木属性のモンスターの中でトップクラスの数値になっています。

さすが回復タイプ!!!

 

そして、覚醒究極進化しているだけあって、覚醒スキルはかなり優秀です!

木属性強化を3個も所持しているため、木の列パーティーでは大活躍してくれます。

スキルブーストや封印耐性はどのパーティーにいれても重宝する覚醒スキル持ちなので、サブとしての魅力はたっぷりありますね。

 

オススメパーティー

覚醒アスタロトは、木の列パーティーでのサブとしての使い道がメインになります。

サブとしての使い道があるパーティーで思いつくのは・・・

 

覚醒フレイヤパーティーのサブとしての使い道でしょうか。

木の列パーティーは徐々に強力なモンスターが揃ってきているので、覚醒アスタロトのサブとしての使い道はこれからどんどん増えていきそうです!

他にも・・・

覚醒セレスパーティー
ペルセウスパーティー

木の列パーティーでは様々なところで活躍してくれます!

と言いたいところですが、まだまだ優秀な木属性のリーダーは少ないのが現状です。

覚醒アスタロトのサブとしての使い道は、今後に期待!!!

 

覚醒アスタロトの評価

覚醒アスタロトのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

覚醒アスタロトのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

木属性の新たな列パーティーリーダーとして、活躍してくれること間違いなしの性能です。

攻守バランスが良く、かなりの高い火力を出すことができる強力なパーティーを編成可能!

リーダーとして様々なダンジョンで活躍してくれます。

 

サブとしての評価

Aランク

覚醒アスタロトのサブとしての評価も、Aランク評価!

サブとしてもかなり評価が高いモンスターです。

まだまだ活躍できるパーティーは少ないですが、高いポテンシャルを持っています。

覚醒アスタロトのサブとしての使い道は、これからどんどん増えていくのではないでしょうか!

 

まとめ

以上、覚醒アスタロトの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

アスタロトは覚醒究極進化することによって、かなり強力な性能に化けてくれました。

特にリーダーとしての使い道があることには驚きです!

木の列パーティーの新リーダーとして流行るかもしれませんね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    アスタロトパの強みはバインドが効かなくてHPが減らないとこにもあるとおもいます

  2. 通行人 より:

    タイトルと本文2行目の名前間違えてますよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ