まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】緑ソニアの使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのゴットフェス限定の★6モンスターである、緑ソニア。

入手難易度は、パズドラの中でもかなり高いモンスターです!

が、最近は活躍の機会は少し減ってきたような気がしますね。。

緑ソニアが実装されてから、かなり時間が経ちましたが、

この記事では改めて、緑ソニアの評価と使い道やテンプレパーティーを考えていこうと思います。

スポンサーリンク

悠久の緑龍喚士・ソニアのステータス

パズドラ 緑ソニア
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,238 1,720 275
+99 4,228 2,215 572
スキル

継界召龍陣・木闇:19(最短12)
全ドロップを木、闇ドロップに変化させる

リーダースキル

古龍族の系譜
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル
木属性強化
木ドロップ強化
闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

緑ソニアは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「グリーンドラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでも緑ソニアと同じスキルを持っているわけではなく、グリーンドラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、緑ソニアのスキル上げをする際は、グリーンドラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

緑ソニアのリーダーとしての使い道

リーダースキル

緑ソニアのリーダースキルは、ドラゴンタイプの攻撃力と回復力を2.5倍(LF6.25倍)にしてくれます。

ドラゴンタイプのモンスターはHPが高く、回復力が低い傾向があるので、緑ソニアとのリーダースキルで長所をいかしつつ、弱点をフォローすることができます。

しかし、安定するパーティーを組める代わりに、

攻撃倍率が低い
サブの候補が少ない

上記のような欠点もあります。

まずは、ドラゴンタイプのモンスターが揃っているか、というところが重要になってきますね。

 

テンプレの考察

緑ソニアをリーダーとして使う場合、木属性のドラゴンタイプでパーティーを編成するのが無難です。

緑ソニアは、闇属性強化も持っているので、サブを闇のドラゴンタイプで編成することも可能ですが、やっぱり火力は下がってきます。

なので今回は、木属性のドラゴンタイプのテンプレパーティーを考えてみたいと思います!

 

緑ソニアテンプレ
モンスター名 スキル
緑ソニア 全ドロップを木と闇に変化
・劉備 闇と回復を木に変化+3000回復
・アルナイル 下段一列を木ドロップに変化
・アヴァロン 全ドロップを光と木に変化
・紫龍 2ターンドラゴン2倍エンハンス(HPは1に)
緑ソニア 全ドロップを木と闇に変化

上記は、サブがすべてドラゴンタイプの緑ソニアテンプレです。

木属性強化は全部で8個搭載

木ドロップを列で消すことで高い火力を出すことができます。

変換は重いものが多い代わりに、一つ一つが大量の木ドロップを生成できるので、瞬間火力はかなり高め。

 

テンプレ入れ替え候補
サイガアナザー
サイガアナザーも木属性ドラゴンタイプ。貴重な変換持ちなので、テンプレ候補の筆頭に!
セル
DBコラボガチャ限定のセルもドロップ強化要員としてのテンプレ候補に!緑ソニアのスキルとの相性が良いです!!
天津飯
天津飯は威嚇要員として。貴重な木属性の威嚇持ちなので、テンプレに加えるのもあり?

木属性のドラゴンタイプは、コラボガチャ限定が多いですね・・・

 

緑ソニアの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
緑ソニア 全ドロップを木と闇に変化
・エンドラ 火を木に変化
・メロドラ 水を回復に変化+3000回復
・ゴッカノ 木ドロップ強化+超絶ダメージ
・ドラリンナイト 1ターン威嚇+ドラゴン2.5倍エンハンス
緑ソニア 全ドロップを木と闇に変化

上記は、無課金でも入手できるモンスターで編成した緑ソニアのテンプレパーティーです。

無課金で入手できるモンスターは、木属性のドラゴンタイプが意外と充実しているので、十分に戦えるパーティーを編成可能!

変換持ちが少ないですが、回復力がなかなか高いので、耐久しながらダンジョンを攻略することができます。

スポンサーリンク

緑ソニアのサブとしての使い道

緑ソニアは、木属性のサブとしての使い道はもちろん、闇属性のパーティーでのサブとしての使い道もあります。

多くのパーティーのテンプレモンスターになっていて、リーダーより、サブとしての使い道の方が多いかもしれませんね。

 

スキルの使い道

緑ソニアのスキルは、木と闇の2色陣です。

スキルの発動ターンは長いですが、大量の木ドロップを生成することができます。

しかし、生成するドロップ数はランダムなので、闇ドロップに偏ってしまうことがあるのが欠点ですね。

スキルの使い道として、

木属性パーティーでの切り札
闇属性パーティーでの切り札

上記の使い道があります。

他にも全ドロップを入れ替えることができるので・・・

 

毒ドロップ対策お邪魔ドロップ対策としての使い道もあります。

 

オススメパーティー

緑ソニアがサブとして入りそうなパーティーをあげると・・・

緑関羽パーティー
覚醒セレスパーティー
ペウセウスパーティー
ゼローグ∞パーティー

主な使い道としては、上記の木属性の列パーティーのサブとしての使い道がありますが、

中にはゼローグ∞のような闇のドラゴンタイプの変換要員としての使い道もあります!

さらに、忘れてはならないのが、

ズオーパーティー
リーダースキル
闇闇木(闇木木)の3コンボで攻撃力が3.5倍、闇闇木木の4コンボ以上で攻撃力が6倍。

ズオーパーティーでのサブとしての使い道!

緑ソニアのスキルとズオーのスキルの相性が非常に良いです。

スキルを使用することで、高い確率でリーダースキルを発動することができるので、ズオーパーティーではテンプレのサブとされています。

 

緑ソニアの評価

緑ソニアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

緑ソニアのリーダーとしての評価は、そこそこといった感じでしょうか。

サブが揃っていれば、強力なパーティーを組むことができますが、なんといってもサブの候補が少ない。。

汎用性が低いことで評価を落としてしまっています。

せめて、タイプの縛りがなければ、評価はまったく違うものなっていたのですが…。

 

サブとしての評価

Bランク

緑ソニアのサブとしての評価も、そこそこという感じです。

スキルは強力ですが、代用が多く、覚醒スキルでの優劣によって優先順位が下がることもしばしば。

しかし、ズオーパーティーを使う方であれば、緑ソニアは必須級の働きをしてくれます。

手持ちのモンスターによって、評価は大きく変わってきそうですね!

 

まとめ

以上、緑ソニアの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

緑ソニアはゴットフェス限定の★6モンスター。

レア度が高いにもかかわらず、それに見合った強さは感じられなくなってしまいました。

是非とも今後の究極進化に期待したいところです!

究極進化して、緑ソニアの使い道や評価が変わってくれれば良いのですが・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ