まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】天津飯の使い道やネット上の評価まとめ

 

現在開催されている、ドラゴンボールコラボガチャでは銀卵枠で天津飯を引くことが出来ます!

天津飯はかなり使えるといった声が多く、天津飯を引くためにガチャを回す人もいるほど人気があります。

見た目はかなり残念に仕上がっていますが、かなりのポテンシャルを秘めたモンスターです。

この記事では、天津飯の使い道と評価をまとめてみました!おすすめパーティーも紹介していきますので、参考にしてください!





天津飯の情報

パズドラ 天津飯

 

属性・副属性
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 10
MAXHP 1,397
MAX攻撃 876
MAX回復 141
スキル 気功砲(13⇒(9))
敵の攻撃頻度を少しさげ、
敵1体に攻撃力×30倍で攻撃するがHPが1になる
リーダースキル さあこいよ!
攻撃タイプの攻撃力2.5倍に、回復力は1.5倍になる
進化素材

 

【進化後】地球戦士・天津飯

パズドラ 悟飯

 

属性・副属性 木・木
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 20
MAXHP 2,795
MAX攻撃 1,418
MAX回復 229
スキル 気功砲(13⇒(9))
敵の攻撃頻度を少しさげ、
敵1体に攻撃力×30倍で攻撃するがHPが1になる
リーダースキル さあこいよ!
攻撃タイプの攻撃力2.5倍に、回復力は1.5倍になる
覚醒スキル 2体攻撃
木属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ

 
現在、天津飯のスキル上げ対象のモンスターがいないため、スキルを上げようとする場合は、合成すると必ずスキルレベルが上がるピィを使うか、ドラゴンボールコラボガチャで複数天津飯を引いて合成するかのどちらかになります。

天津飯のスキルはかなり強力なので、頻繁に使う方はモクピィでスキル上げするのもアリだと思います

 

天津飯の使い道

リーダーとしての運用

天津飯は残念ながらあまりリーダーとしては人気がありません。

しかし、もし手持ちに攻撃タイプのモンスターが多くいるのであれば、パーティーを組む価値はありそう。

 

天津飯 × 猿飛佐助
パズドラ 水ヴァル リーダースキル
練武の秘伝
攻撃タイプのHPが2倍に、攻撃力は2.5倍になる

 
天津飯をリーダーとして使う場合は、フレンドは天津飯よりもHPに倍率がかかるモンスターのほうがバランスが良さそう。

中でも、時津風の神童・猿飛佐助をフレンドにすることで、HP2倍、攻撃力6.5倍、回復力1.5倍になり、より安定します。

サブモンスターは倍率がかかる攻撃タイプで、できれば木属性に統一したいですね。

  • 克己の龍英傑・劉備
  • マリンライダー・バードロビン
  • 神木の魔道士・リーザ

 

などなかなか強力なモンスターがいるので、サブが充実していればかなり強力なパーティーを組むことができます。

サブとしての運用

やはり天津飯の使い道はサブでの運用がメインになってくると思います!

一番の使い道は、天津飯のスキルを使用した際にHPが0になることを利用して「HP〜%以下の時に攻撃力〜倍」といったパーティーに加えることです。

もちろん、覚醒スキルも無駄がないので、木属性の威嚇要員としても使い道がありそうです。
 

俊才の臥龍神・諸葛亮
パズドラ ヌト リーダースキル
星雲の抱擁
HP80%以下で、木属性の攻撃力が4倍になる

 
攻撃倍率がかなり高く人気の木諸葛亮パーティーには天津飯が必須と言われています。

天津飯のスキルはHPを調整するためはもってこい!

そして基本的に2wayを駆使して攻撃をしていくことが多いので、2体攻撃持ちの天津飯と相性がとても良いです。

 

他にも、HP調整が必要な、

  • 闇メタトロンパーティー
  • 五右衛門パーティー

 
でも活躍します。特に五右衛門のリーダースキルはかなりシビアなのですごい助かります。

プラスマラソンなどでも活躍するので、手に入れた際には育てておきましょう!

 

天津飯の評価

ドラゴンボールガチャを引く人の中では金卵より天津飯が欲しい・・・というほどの人気があります。

HP調整ができるモンスターの中でも比較的発動ターンが軽いのも魅力のひとつ。

ネット上の評価をいくつか紹介します!

<天津飯の良い評価>

木孔明使ってるなら取っとかないとヤバいレベルじゃなーかな

サイヤ人より使える天津飯、どうしてこうなった・・・

 

<天津飯の悪い評価>

見た目が嫌いだからパーティーにいれたくないわ

天津飯は可能性感じるけど、ガチャラゲ前提とか癌畜過ぎるだろ

 

天津飯はHP調整要員として圧倒的な支持を集めていました。中には多色パでの威嚇要員としても使えるとの声も!!

悪い評価はやはりスキルレベルを上げるのが困難な点でしょうか・・・。

おそらく天津飯のスキル上げ対象モンスターは今後もでてこないと思うので、スキルを上げたい人は貴重なモクピィを献上するしかなさそうです。。。

 

まとめ

以上、天津飯の使い道と評価や、パーティーの紹介でした!

使う用途は限定的ではありますが、天津飯を持っているとパズドラが捗るっていう場面が訪れるはず。

入手できた人は、間違っても銀卵だからといって売却したり合成しないようにしましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ