まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】緑関羽の使い道や評価!テンプレパーティーも紹介

 
パズドラでルイージといったら、木属性の美髯神・関羽(緑関羽)のことを指します。これは、同時に実装された、赤関羽と緑関羽・・・赤と緑の共通でヒゲ、ということでマリオブラザーズのマリオとルイージに例えられて付いた通称です。

そして、ルイージこと緑関羽のモンスター名を読めないのは私だけでしょうか。。

美髯神・関羽(びぜんしん・かんう)と読むそうです・・・・・。。

ということで、、、今回は、緑関羽の使い道や評価と、テンプレパーティーを紹介します!ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

美髯神・関羽(緑関羽)のステータス

パズドラ 緑関羽
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,059 825 112
+99 3,049 1,320 409
リーダースキル

剛健の胆力
HP50%以上で、体力とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

スキル

不撓不屈の信義 ターン数:12(最大7)
回復ドロップを木ドロップに変化させ、さらにHPを3000回復する

進化素材

 

義篤の美髯神・関羽(進化後)

パズドラ 義篤の美髯神・関羽
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,118 1,337 182
+99 5,108 1,832 479
リーダースキル

剛健の胆力
HP50%以上で、体力とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

スキル

不撓不屈の信義 ターン数:12(最大7)
回復ドロップを木ドロップに変化させ、さらにHPを3000回復する

覚醒スキル
木属性強化
バインド耐性
スキルブースト
自動回復
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
緑関羽のスキル上げは、

  • ロイヤルグリーンホーク
  • 美髯神・ミニ関羽

の2種類のモンスターですることができます。

ロイヤルグリーンホークは「ガンホーコラボダンジョン」で入手可能。ガンホーコラボダンジョンは、パズドラを運営しているガンホーの記念イベントとして開催されます。

美髯神・ミニ関羽は、降臨ダンジョンの「張飛参上!【体力攻撃限定】」で入手可能。

上記のダンジョンが開催されているときは、緑関羽のスキルレベルを上げるチャンスです!緑関羽のスキルは使用頻度が多いので、スキルレベルは上げておきたいですね。

 

緑関羽のリーダーとしての使い道

緑関羽は「HP50%以上で、体力とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。」というリーダースキルを持っています。HPが半分以上という制約はありますが、なかなかの攻撃倍率です。

半分以下になると、回復力も落ちますが緑関羽のスキルで回復が可能です。

攻撃倍率がかかるモンスターは、ドラゴンタイプ、体力タイプと木属性モンスターは少ないのでかなり限られてきそう・・・

緑関羽パーティーテンプレはこんな感じになるのではないでしょうか。

緑関羽テンプレ
緑関羽テンプレ
モンスター名 スキル
義篤の美髯神・関羽 回復ドロップを木ドロップに変化させ、
さらにHPを3000回復する
・守護龍・アヴァロンドレイク 全ドロップを木、光ドロップに変化させる
・碧天の果実・メロンドラゴン 水ドロップを回復ドロップに変化させ、
さらにHPを3000回復する
・風天双極星・ファフニール 2ターンの間、木属性の攻撃力を少し上げ、
攻撃力×20倍の木属性で攻撃する
・五機龍合体・ゴッドカノープス 木属性の超絶ダメージで攻撃し、
さらに木ドロップの攻撃力を強化する

木属性強化の覚醒スキルを多く積んだ緑関羽の列パーティーテンプレ。

このテンプレでは、すべてのモンスターが木属性強化を持っているため、木ドロップの列消しでなかなかの火力を出すことが可能です。火力が足りない場合は、ファフニールのエンハンスやゴッドカノープスのドロップ強化でフォロー。

HPが半分を切ってしまった時は、緑関羽やメロンドラゴンのスキルで回復をすることが可能です。

 

パーティーの入れ替え候補
・悠久の緑龍喚士・ソニア
タイプ:ドラゴン・バランス
スキル:全ドロップを木、闇ドロップに変化させる
・決死の燕将軍・張飛
タイプ:体力・攻撃
スキル:敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、闇ドロップを木ドロップに変化させる

上記2種類の、緑ソニア・張飛のコンビをテンプレに入れれば、スキルで木花火を作ることができます。木ドロップ強化スキルを使用すればかなりの火力を出すことが可能。
 

・龍威の勇将軍・趙雲
タイプ:攻撃・ドラゴン
スキル:最大HPの25%分HPを回復。木と光ドロップの攻撃力を強化。

HP回復要員、ドロップ強化要員として、趙雲もおすすめです。覚醒スキルに木属性強化をもっていないが、無課金でも入手できるところが魅力。

スポンサーリンク

緑関羽のサブとしての使い道

緑関羽は、木属性パーティーサブとしての使い道もあり。スキルブースト×2と木属性強化の覚醒スキルを持っていて、変換要員として木属性の列パにのサブとして活躍してくれます。

体力タイプだけあってHPがかなり高いので、パーティーのステータス底上げにもなります。

中でも緑関羽がサブとして輝くのはこちらのパーティー。

翠星の破邪神・ペルセウス
パズドラ ペルセウス リーダースキル
神器の守護
木ドロップを6個以上つなげて消すと
攻撃力が上がり、最大で4倍になる

英雄神シリーズのペルセウスパーティーのサブとして、緑関羽は活躍してくれます。

ペルセウスと緑関羽のスキルの組み合わせの相性が良く、1度に大量の木ドロップを生成することが可能。ペルセウスパーティーのテンプレといっても良いのではないでしょうか。
 

覚醒セレス
パズドラ 覚醒セレス リーダースキル
霊樹の神魔力
木属性とバランスタイプの攻撃力2.5倍、
光と闇属性の受けるダメージを半減させる

高難易度ダンジョンで大活躍の覚醒セレスパーティーには、緑関羽が相性良しです。

覚醒セレスパーティーは耐久することが多いので、HPを回復するスキル、自動回復の覚醒スキルと、かなり助かる存在になりそうですね。

 

他にも木属性のパーティーでは、変換要員としてどこに入れても活躍してくれるでしょう。

しかし、木属性パーティーは2way持ちのモンスターが多く、現在は列パはあまり充実していません。なので、パーティーのサブとしての優先順位は低いかもしれません。。

 

緑関羽の評価

リーダーとしてもサブとしても使い道があるので、緑関羽はなかなかの性能を持ったモンスターといえそうです。

緑関羽をリーダーとして運用する際は、無課金ユーザーでもサブを揃えやすいのが魅力。究極進化を残しているので、これからにも大いに期待できます。

ネット上での緑関羽の評価もいくつか紹介します。

<緑関羽の良い評価>

ペルセウスならルイージより木ヴァルだな

お前らルイージの火力なめてない?

先制がなければそれなりに強いでしょ。スキルで復帰もできるし

 

<緑関羽の悪い評価>

緑関羽はヴェルダンディによって完全に終わったな…

そもそも緑関羽が輝いた時なんて修正が発表された時くらい
結局流行りもしなかった

木の列パの候補がもうちょっと充実しればなー

 

緑関羽は、実装当時はかなり残念な性能でしたが、修正されてからは評価されるようになりましたね。ネット上の評価はそこそこといった感じで、木属性パーティーは列パより2wayの方が人気があります。

ヴェルダンディと劉備のコンビが、木属性のパーティーではあまりにも有名なので、緑関羽が霞んでしまっているかもしれません。

最近は、覚醒パールや覚醒パステトといった木属性の強力なリーダーが実装されましたが、こちらも緑関羽の出番はなさそう・・・。

 

まとめ

以上、緑関羽の使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

現在は、木属性パーティーも充実してきましたが、何と言っても需要が多いのは2way。残念ながら、緑関羽はこの波には乗り切れていない模様。

これからに期待ですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ