まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極セルの使い道と評価は?テンプレパーティーも紹介

 

現在開催されている、ドラゴンボールコラボ第4弾からセル・完全体からパーフェクトセルへの究極進化が追加されました。

完全体からパーフェクトになりましたが、言い方変えただけで同じ意味では・・・?(笑)

しかし、性能は段違いに強くなりました!!!

この記事では、究極進化が追加されたセルの使い道と評価をまとめてみました!どんなパーティーが組めるのかも考察してみましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

セルの情報

パズドラ セル

 

属性・副属性
タイプ・副タイプ 悪魔・ドラゴン
コスト 13
MAXHP 1,260
MAX攻撃 733
MAX回復 138
スキル 超級かめはめ波(15⇒(9))
敵1体に攻撃力×100倍の攻撃
木と闇ドロップの攻撃力を強化
リーダースキル わたしが吸収してやるぞ!!!
悪魔とドラゴンタイプの攻撃力が2倍
進化素材
進化素材
進化素材

 

【進化後】パーフェクトセル

パズドラ セル

 

属性・副属性 光・火
タイプ・副タイプ 悪魔・ドラゴン
コスト 33
MAXHP 3,726
MAX攻撃 1,604
MAX回復 202
スキル 超級かめはめ波
(15⇒最大9ターン)
敵1体に攻撃力×100倍の攻撃
木と闇ドロップの攻撃力を強化
リーダースキル 地球ごと消えてなくなれ!!
悪魔とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍になる
覚醒スキル 自動回復
スキルブースト
2体攻撃
操作時間延長
闇属性強化
2体攻撃
木属性強化

 

スキル上げ

 

セルのスキル上げ素材は、ドラゴンボールコラボの道中で出現する、ジースを倒すと稀にドロップする「三星球」です。

対象キャラクターから稀にドロップしますので、コラボ期間内にスキル上げを終わらせておきたいですね!

セルの使い道

リーダーとしての運用

条件なしの悪魔・ドラゴンタイプの攻撃力3・5倍は非常に強力。周回パーティーとしても役に立ちそうですね!

セル自身が2way2つ、属性強化が木・闇で1つずつ持っています。個人的には、セルのスキルがドロップ強化なので、ドロップの供給の少なさから列パより消費ドロップが少ない2wayパーティーの方がセルの強みをいかせるのではと思います。

テンプレはこんな感じでしょうか。

2wayパーティー

モンスター名 ターン 効果
パーフェクトセル 15(9) 敵1体に攻撃力×100倍の攻撃+木・闇のドロップ強化
・マリンライダー・バードロビン 13(7) 水→木、回復→水に変換
・覚醒パールヴァティー 9(5) 水→回復ドに変換+回復ドロップ強化
・克己の龍英傑・劉備 15(10) 闇・回復→木に変換+HPを3000回復する
・神・ピッコロ 14(8) 敵1体に攻撃力×80倍の攻撃+回復→木に変換

 

すべてのモンスターが2way持ち、合計13個積んだパーティー。メインの木ドロップも枯渇することはなさそう。

ボスやかたい敵はセルのドロップ強化もあり、だいたいワンパンできます。

編成難易度は高いですが、組めたらかなりの火力を出せるパーティーです。

 

入れ替え候補

悪魔タイプ・ドラゴンタイプと幅広く攻撃倍率がかかるので、サブの候補は上げたらきりがないですね!

その中でも有力な候補をいくつか挙げてみます。

 

・悠久の緑龍喚士・ソニア
タイプ:ドラゴン・バランス
スキル:全ドロップを木、闇に変換
・冥地鎮の玄武・メイメイ
タイプ:神・悪魔
スキル:全ドロップを木、光、闇に変化
・天真の魔神卿・アスタロト
タイプ:悪魔・攻撃
スキル:4ターン攻撃を受けると光属性で反撃+水→光に変換

 

他にも・・・

  • 託されし魂・龍星座の紫龍
  • アヴァロンドレイク

 
などもパーティーに加えると強力です!

スポンサーリンク

無課金サブ

究極進化したパーフェクトセルをリーダーとして使う場合、ガチャ限よりは性能は落ちますが、無課金でも十分に強いパーティーを組むことができます。

無課金でサタンパーティーを使っている人も多いので、そのままリーダーをセルに変えるだけでも回復ができないデメリットがなくなります!無課金の方も入手した際は積極的に使っていきたいですね!

 

・エンシェントドラゴンナイト・セロ
タイプ:ドラゴン・バランス
スキル:火→木に変換
・姫護の魔公子・コシュまる
タイプ:悪魔
スキル:1ターン受けるダメージを軽減+全ドロップ火、木、闇ドロップに変化。
・エンシェントドラりんナイト・せろ
タイプ:ドラゴン
スキル:1ターンドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍+敵の攻撃頻度をほんの少し低下

 

サブとしての運用

セルは貴重な闇・木のドロップ強化スキルを持っていて、なおかつ覚醒スキルも豊富なのでサブとしても非常に優秀です。

ぜひスキルをいかせるパーティーに加えていところ・・・

 

月下の愛猫神・バステトパーティー
パズドラ 闇バステト リーダースキル
ムーンナイトキャット
5コンボ以上で攻撃力が上がり、
最大8コンボで4.5倍になる

 
闇バステトパにセルは必須と言って良いほど相性が良いです。属性が同じで覚醒スキルに操作時間延長も付いているので、セルを入れるだけでかなり強化されるはず!

パズルを組む際に4つ消しを入れることができれば、パズドラ界でもトップクラスの火力を出すことができます。

 

憤激の黒幻魔・ズオーパーティー
パズドラ ズオー リーダースキル
奈落の渇望
闇闇木(闇木木)の3コンボで攻撃力が3倍、
闇闇木木の4コンボで攻撃力が6倍

 
最近新フェス限として追加されたズオーパーティーにも、究極進化したパーフェクトセルはサブとして活躍しそう!

属性の相性も良く、何と言っても覚醒スキルが列、2wayどちらにも対応できるので火力アップが期待されます

ズオーパーティーにも必須といって良さそうですね。

 

セルの評価

今回究極進化が追加されて、かなり話題になりました。

もともと強かっただけに、今回の強化でゲームバランスが・・・という声も(笑)

ネット上の評価をまとめてみました。

<セルの良い評価>

セル列追加で2wayと列どっちも行けるPTになったな
道中は2wayでボスには列+2way強い

セルってドロ強だよね。サブでも使えるのか

 

<セルの悪い評価>

セルは強いんだけどヴェルでよくねになる。ヘタしたらかぐや姫でよくねw

セルで2way火力と思ったけど、変換でヴェル使ったほうが火力でるよね。

 

やはり、覚醒が追加されて強力なったとの声がかなり多かったですね。

持ってるモンスターでパーティーの構成を変えられるので「セルはパーティー組んでて楽しい!」といった声もありました!

逆に悪い評価はヴェルダンディーなど強力な2wayパーティーのライバルがいるので、別にセルじゃなくてもいい・・・との評価も。。

しかし、最強パーティーの一角に匹敵するということで、高いポテンシャルを持っていることには変わりありません。

 

まとめ

以上、究極セルの使い道と評価や、テンプレパーティーの紹介でした!

今回のドラゴンボールガチャは強力なモンスターが多いですが、その中でもセルは大当たりだと思います。

ぜひ入手できた人は是非とも大事に育てていってもらいたいです!

セル、欲しいな・・・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ