まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】グリフォンライダーの評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラの幻獣ライダーシリーズの木枠、グリフォンライダー。

幻獣ライダーシリーズの中でも使い道が多い、当たりモンスター。

何と言っても優秀な覚醒スキルと、使い勝手が良いスキルが魅力。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては優秀なモンスターです!!!

この記事では、グリフォンライダーの使い道や評価を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

グリフォンライダー(進化後)のステータス

パズドラ グリフォンライダー
攻撃タイプ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2213 1659 272
+99 3203 2154 569

スキル

ロイヤルゲイル:10(最短5)
ランダムで木ドロップを5個生成。

リーダースキル

紫風の地幻陣
木属性の攻撃力が2倍、闇属性のHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

木属性強化
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

グリフォンライダーは、ディエマコラボダンジョンで入手することができる「シェル・フォートレス」でスキル上げをすることが可能です。

他にスキル上げ対象モンスターはいないため、いつでもスキル上げができるわけではありません。

新しいスキル上げ対象モンスターか、デュエマコラボの復活を祈りましょう。

 

グリフォンライダーのリーダーとしての使い道

グリフォンライダーのリーダーとしての使い道は、ほとんどないかも・・・。

 

リーダースキル

グリフォンライダーのリーダースキルは、

  • 木属性の攻撃力が2倍
  • 闇属性のHPが1.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が1.5倍

上記の効果がありますが、少しややこしいですね・・・。

なんだかたくさんの効果があるためリーダーとして強そうな印象を受けますが、全てのリーダースキルを満たしたとしても、

H P ⇒1.5倍
攻撃力⇒ 3倍

にしかなりません。

リーダースキルの恩恵を受けるモンスターは割と多いですが、リーダーとして運用するにはかなり厳しい性能です。

グリフォンライダーは、リーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道がメインになりそうですね。

スポンサーリンク

グリフォンライダーのサブとしての使い道

グリフォンライダーは、サブとしてはなかなか優秀なモンスターです。

覚醒スキルが優秀なので、様々なパーティーで使い道がある汎用性が高いところが魅力です。

 

スキルの使い道

グリフォンライダーのスキルは「ランダムで木ドロップを5個生成」という効果。

もちろん、木ドロップ以外のドロップを変換しますのでご安心を。

生成するドロップ数は少ないですが、どんな盤面からでもスキルを使用できるところが魅力です。

また、スキルレベル最大にすれば、5ターンで発動することができるので使い勝手も良いです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

グリフォンライダーの欠点の一つが、ステータスが全体的に低いところ。

特にHPが2000程度しかないのはかなり心細い・・・。

グリフォンライダーをパーティーに入れるときは、全体のステータスを引き下げてしまうことを覚悟しておきましょう。

 

グリフォンライダーはステータスが低い反面、覚醒スキルはかなり優秀です!

「無駄がない」

という言葉がピッタリな、豪華なラインナップ。

とくに2体攻撃×2個持ちということで、2wayパーティーでの活躍がメインになりそうです。

ですが、木属性強化を持っているので列パーティーにも入れることが可能。

補助的な覚醒スキルも所持しているので、覚醒スキルは評価するに値します!

 

オススメパーティー

グリフォンライダーは、2wayパーティーでの使い道がメイン。

サブとしておすすめしたいのが・・・

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!!

覚醒バステトパーティーは、ご存知の通りコンボパーティーのリーダーです。

リーダースキルを発動させるためには、ほどほどの木ドロップが盤面にあるのが望ましい。

そこで、グリフォンライダーの木ドロップ5個生成というスキルがキラリと光ります。

また、最短5ターンで使用できる軽い変換持ちと言うのも、覚醒バステトと相性良しです!!

他にも・・・

ヴェルダンディパーティー
木諸葛亮パーティー
オシリスパーティー
覚醒アスタロトパーティー

多くの木属性のパーティーでサブとしての使い道があります。

木属性のパーティーでは、どこに入れても活躍してくれるといっても過言ではありません。

サブモンスターに困ったら、グリフォンライダーをパーティーに加えてやりましょう。

また、木属性の攻撃タイプ持ちのモンスターの需要は多いので、タイプ制限があるパーティーでの活躍にも期待できます。

 

グリフォンライダーの評価

グリフォンライダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

グリフォンライダーのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしてはあまり評価することができないモンスターです。

サブ候補のモンスターが限られ、パーティーの自由度も低いため、パズドラ初心者の方にもおすすめできません。

 

サブとしての評価

Bランク

グリフォンライダーのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては汎用性が高く、パーティーを選ばず活躍してくれます。

しかしやっぱり気になるのがステータスの低さ。

サブとしては使えるモンスターですが、徐々に使うことが少なくなっていくかも・・・。

 

まとめ

以上、グリフォンライダーのサブとしての使い道や評価の紹介でした!

幻獣ライダーシリーズの中でも使い道が多いグリフォンライダーですが、なんといってもスキル上げができないと使い道も少なくなってしまいます。

スキルレベルが上がっていなければ、評価も低く、使い道も少なくなってしまいます。。。

新しいスキル上げ対象モンスターの登場を祈るばかりです。

また、デュエマコラボが復活した際は、必ずスキル上げをしておきましょう!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ