まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アラジンの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラと週刊少年サンデーコラボイベント期間中では「サンデーコラボガチャ」がレアガチャに登場します。

なぜか排出率がめちゃめちゃ高いとの声が非常に多いアラジン。

「アラジン出過ぎ!」

って声ばかりきく気がするんですが、出やすい確率に設定されているんでしょうか・・・?

ちなみに、3連続アラジンを引いている方までは発見しました。

ということで、アラジンフィーバーが冷めないうちに、しっかりと使い道を考えてみたいと思います。

テンプレパーティーや評価とともにご紹介!

スポンサーリンク

目次

 

アラジン(進化後)のステータス

パズドラ アラジン
バランスタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2818 1346 425
+99 3808 1841 722
スキル

きみは勇気ある人さ:10(最短6)
回復、毒ドロップを光ドロップに変化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

リーダースキル

ソロモンの知恵
光ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
光ドロップ強化
光ドロップ強化
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

アラジンは「サンデーコラボダンジョン」で入手することができる、マギの単行本1巻でスキル上げをすることができます!

かなり汎用性が高いスキルのため、しっかりとスキル上げをしておきたいですね。

サンデーコラボダンジョン開催期間中に、スキルレベル最大を目指して、ダンジョン周回頑張りましょう!

 

アラジンのリーダーとしての使い道

アラジンは、はまればでかい一撃タイプのリーダーキャラクター!

リーダースキルの発動は難しいですが、火力は抜群です。

 

リーダースキル

アラジンのリーダースキルは、

  • 光ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が2倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍

上記の効果があります。

最高倍率は2×3=6倍!

リーダーとフレンドを合わせて、36倍もの火力を出すことが可能です。

リーダースキルをはじめに見たときは高倍率に目を奪われがちですが、最高倍率に必要な光ドロップは11個。

 

しかも分割しないとリーダースキルは発動しません。

ドロップ11個と聞いて思いつくのは・・・

ネプチューンドラゴン
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

ネプチューンドラゴン。

仕様は若干違いますが、ネプチューンドラゴンも水を11個繋げると6倍になります。

モンスターポイント30万も必要なネプチューンドラゴンと比べるのはどうかと思いますが、リーダースキルの最高倍率を出す難しさはなんとなく想像ができますね。

アラジンは変換スキルを持っていたりするので、正確には比較することはできませんが、とにかくリーダースキルの発動条件がかなりきついってことは頭に入れておきましょう。

 

テンプレの考察

アラジンをリーダーとして使うのであれば、光ドロップを大量に作り出せるモンスターをサブに起用する必要があります。

そして、リーダースキルの発動条件に6個消しも入っているので、光属性強化持ちのモンスターと相性が良いです!

 

アラジンのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
アラジン 回復、毒⇒光+操作時間延長
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
アポロン(水) 回復、闇⇒光
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
イルム 陣(火、光)
アラジン 回復、毒⇒光+操作時間延長

編成難易度とかはまるっきり無視した、アラジンのテンプレパーティー!

そして、息切れがとてつもなく激しいので、バトル数が多いダンジョンはかなり厳しい編成です。

ですが、サンデーコラボダンジョンみたいなバトル数が少ないダンジョンでは、高速周回さえ可能になりそうです。

スキルブーストも8個搭載しているため、開幕スキル使用可能。

組んでみたいですね〜。

 

テンプレ入れ替え候補
アポカリプス
アポカリプスもテンプレ最有力候補のモンスター!アラジンのスキルと合わせて、大火力を出すことが可能です。
シェザル
シェザルは確実に光ドロップを6個生成してくれます。盤面に関係なくドロップを生成してくれるので、ドロップ管理が楽!
大喬
大喬も孫悟空に続く、超強力なテンプレサブ候補です!孫悟空と同じく、アラジンとスキルを組み合わせれば、大量の光ドロップを生成することが可能です。
沙織
孫悟空・大喬とくれば、沙織も紹介しないわけにはいきません。光と回復ドロップを生成できるテンプレ候補キャラクター。

 

アラジンの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
アラジン 回復、毒⇒光+操作時間延長
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・イーリア 闇⇒光+ヘイスト
・レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
アラジン 回復、毒⇒光+操作時間延長

アラジンの無課金編成を考えてみたら・・・変換元のドロップが回復or闇という極端な編成になりました。

しかし、アラジンパーティーに変換持ちモンスターは必須。

とにかくパズルを頑張りさえすれば、変換ドロップがかぶってようと関係ありません!

そして、回復力が高い編成なので、ある程度殴り合いをすることも可能になっています。

なんか、高難易度ダンジョンもいけそうな気がしてきましたね〜!!!

スポンサーリンク

アラジンのサブとしての使い道

アラジンは、サブとしての使い道がメインになります!

リーダーとしての使い道から一転、サブとしては汎用性が高いキャラクターに。

 

スキルの使い道

アラジンのスキルは、

  • 回復、毒ドロップを光ドロップに変化
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長

上記の効果があります!

回復ドロップ⇒光ドロップ

の変換スキルでも使い道はたくさんあるのに、毒ドロップまで光ドロップに変えてくれます!

さらに、操作時間延長まで!!!

こんなにいろいろなオプションがついて〜なんと最短6ターンで発動できます!お得!!

 

ベルゼブブの毒の海なんて大好物ですね。

一気に光花火に。

そして、通常の毒ドロップだけでなく、

猛毒ドロップにも対応できる有能っぷり。

かなり強力なスキルです!

操作時間を延ばしてくれるので、光の多色パーティーやコンボパーティーでは重宝する存在になりそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

アラジンはバランス・神タイプだけあって平均的なステータス。(HPがちょっと低め)

回復力が高いところがチャームポイントです。

そして、

 

アラジンは回復ドロップ強化を2個も持っているので、パーティーの回復力をさらに高めてくれます!

回復ドロップを降りやすくしてくれるので、強化済みの回復ドロップを消せば、いつもより多めに回復。

スキルで光ドロップに変換すれば、強化済みの光ドロップを作り出すこともできます。

うまいことできた覚醒スキル。

他にも、光ドロップ強化×2、スキルブースト、操作時間延長、封印耐性とめちゃめちゃ強力な覚醒スキルのラインナップ。

アラジン強い!!!

 

オススメパーティー

アラジンは、操作時間延長を延ばすスキルを持ち、覚醒スキルにも操作時間延長を持っています。

で思いつく使い道は・・・

 

覚醒サクヤパーティーでは、倍率を出すのに回復ドロップを使用しません。

そして、覚醒サクヤは操作時間が短くなりがちです。

アラジンを覚醒サクヤパーティーに入れれば、ここぞという場面で光ドロップを生成でき、操作時間延長までつけてくれます!

覚醒サクヤ使いの方は、是非ともパーティーに入れたいキャラクターです。

他にも・・・

覚醒ラーパーティー
光カーリーパーティー
前田慶次パーティー
ハトホルパーティー

数多くの多色パーティーでサブとしての使い道があります!

こんだけ多色向きの性能なのに、副属性も光ってところが非常に惜しい!!!

そして、多色パーティーだけでなく


サリア×覚醒トール
ポルックスパーティー

光属性であれば、どこに入れても活躍してくれる性能を持ちます。

 

アラジンの評価

アラジンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

アラジンのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダーとしてかなり強力ですが、活躍できるダンジョンは少し限られてきます。

スキルなしではリーダースキルを発動させることが難しいため、バトルが少ないダンジョンや、雑魚モンスターが多数出現するダンジョンの攻略がメインになりそうです。

 

サブとしての評価

Aランク

アラジンのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしてはかなり評価が高いキャラクターです。

汎用性が高いスキルに、どこにでもいれることができる覚醒スキル。

コラボガチャの金卵キャラクターとして十分すぎるほどの性能を持っていると言えます!

徐々に光ドロップ強化パーティーも増えてきているため、今後の使い道もどんどん増えていきそうな予感がします。

 

まとめ

以上、アラジンの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

サンデーコラボガチャのキャラクターの中でも、特に使い道が多く、評価が高いキャラクターです。

是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げ素材を入手してくださいね。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ