まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】水究極アポロンのサブの使い道と評価まとめ

 

水究極アポロン、ぶっ壊れ!

アポロンは、水と火に究極進化が分岐します。

が、後から究極分岐が追加された水究極アポロンがとんでもない性能を持っているということで、(自分の中で)話題に!

この記事では、水究極アポロンはどのようなサブとしての使い道があるか考えてみようと思います。

スキル上げの紹介や、個人的な評価もしてみたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

渾天の光明神・アポロン(水究極)のステータス

パズドラ 水アポロン
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2358 1723 466
+99 3348 2218 763
スキル

ダブル攻撃態勢・光:16(最短8)
闇と回復ドロップを光ドロップに変化

リーダースキル

閃光の魂
光属性の全パラメータが1.5倍

進化素材

 

覚醒スキル
HP強化
攻撃強化
2体攻撃
スキルブースト
2体攻撃
光属性強化
光属性強化

 

スキル上げ素材

 

アポロンのスキル上げは、

超キングゴールドドラゴン
雷光の巨漢・サイクロプス

上記2体ですることが可能です!

レベル上げが終っていない方⇒チョキゴル
スキル上げのみしたい方⇒サイクロプス

アポロンの育成状態に合わせて、スキル上げ素材を選ぶのが良さそうです♪

 

水究極アポロンのリーダーとしての使い道

リーダースキル

水究極アポロンのリーダースキルは、光属性モンスターのステータスをすべて上昇させることができますが…

パラメーター 倍率 LF倍率
HP 1.5倍 2.25倍
攻撃力 1.5倍 2.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

リーダースキルの対象が光属性すべてなので、パズドラ初心者の方には嬉しい仕様。

ですが、肝心の攻撃倍率が低すぎます。。

パズドラ序盤では活躍してくれそうですが、それ以降は、リーダーとしての使い道はほとんどありません。

スポンサーリンク

水究極アポロンのサブとしての使い道

水究極アポロンは、サブとしての使い道がメインになります。

光属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれる、超優秀な性能を持ちます。

 

水アポロンの魅力

水アポロンの強いところは、

スキルが強力
覚醒スキルが強い
ステータスも優秀

サブとして求められる条件をバッチリ抑えてますね。

さらに、神/攻撃タイプなので、光属性の定番のパーティーから、マニアックなパーティーでも活躍してくれそうです。

それぞれを詳しく見ていきたいと思います!

 

スキルが強力!

アポロンのスキルは、闇と回復ドロップを光に変化させる、ダブルドロップ変換。

アポロンのスキルだけで、盤面のほぼ半分を光ドロップにすることができる大型変換です。

<アポロンスキル使用後の盤面>

 

大量の光ドロップを生成できるだけでなく、盤面を4色にしてくれるのでパズルがしやすくなります

ちなみに、

アポカリプス
全ドロップを光闇回復に変化+ヘイスト

上記のアポカリプスとスキルを組み合わせれば、光の花火を作ることが可能です。

ダンジョンによっては、周回する際に使い道がありそうですね!

 

覚醒スキルが強い

 

アポロンは『光属性強化』と『2体攻撃』を各2個ずつ持っています。

それにより、

光の列パーティーでのサブとしての使い道
光の2wayパーティーでのサブとしての使い道

上記のどちらの使い道もすることができます!

汎用性が高く、水究極アポロンをパーティーに加えるだけで、パーティーの攻撃力を底上げすることが可能。

光属性は、列と2wayを混合させる場合も多いので、アポロンの使い道はかなり多そうですね。

 

ステータスも優秀!

 

アポロンはステータスも一流!

覚醒スキルに『HP強化(+200)』と『攻撃力強化(+100)』が付いているので、実質のステータスは、下記のようになります。

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2558 1823 466

HPが若干低いものの、バランスの良いステータスです。

特に攻撃力が高い+強力な覚醒スキルのおかげで、アタッカーとして活躍してくれる性能を持っています!

 

オススメパーティー

とにかく、水究極アポロンは、サブとしての使い道は多そうです。

ということで、どのようなパーティーで活躍することができるのか考えてみようと思います。

アテナパーティー
イーリアパーティー
サクヤパーティー
孫悟空パーティー
クラウドパーティー

上記であげたパーティーはほんの一部で、まだまだサブとしての使い道はあるのではないかと思います。

水究極アポロンのサブとしての使い道を探すとキリがありませんね(笑)

中でも・・・

 

サクヤパーティーとは、相性がピッタリです!

アポロンのスキルは、サクヤのリーダースキルには不要となる、闇と回復を光に変化させます。

サクヤパーティーの最後の切り札として、アポロンは活躍してくれます。

水枠の色埋めとしての役割を担ってくれるのも嬉しいところ。

 

 

そして、大注目なのが、クラウドパーティーのサブとしての使い道!

光属性の攻撃タイプは、イルムスーパーマンなどの入手難易度が高いモンスターばかり。

いままで、サブがいなかったために、クラウドが倉庫番となっていた方も多いのではないでしょうか。

水究極アポロンを入れることによって、火力を大幅にあげるだけでなく、ボス戦の切り札としても使えます。

クラウドを持っている方は、水究極のアポロンがテンプレ候補になりそうですね!

 

水究極アポロンの評価

水究極アポロンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

水究極アポロンは、リーダーとしては評価できません。。

リーダースキルでのかかる倍率が低すぎるため、活躍する機会はほとんどありません。

倍率が少しでも変われば、リーダーとしての評価は高くなったかもしれませんね。。

 

サブとしての評価

Sランク

水究極アポロンのサブとしての評価は、文句無しのSランク評価!

とにかく汎用性が高く、光属性のほとんどのパーティーにサブとして加えることができます。

パズドラの中でも、トップレベルの評価といっても良いのではないでしょうか!

多くの方が、サブとして使い道がある、超強力なモンスターと言えます。

 

まとめ

以上、究極の水アポロンのサブの使い道と評価まとめでした!

アポロンは、スキルが強いにもかかわらず、覚醒スキルが貧弱だったためにパーティーに加えずらい存在でした。

が、究極分岐したことによって、サブとしての使い道がかなり増えそうですね!

パズドラの無課金で攻略している方〜パズドラ上級者まで、多くの方が使うことができるのが高評価です。

個人的には、優先的に+を振っても良いモンスターだと思います。

是非、スキル上げをしっかりして、自分が育てている光属性のパーティーに組み込んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    アポカリプスの陣は光闇回復の3色陣ですよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ