まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】イーリアの評価と入手方法やスキル上げについて

パズドラ イーリア

この記事では、イーリアの使い道と入手方法やスキル上げを紹介します。

無課金のモンスターの中ではトップクラスの性能を誇るイーリア。入手難易度が高く、まだ入手していないプレイヤーも多いと思います。

今回は、イーリアについて

  • 評価や使い道
  • 入手方法やスキル上げのやり方

をご紹介。

イーリアを手に入れた人も、まだの人も参考にしてみてください!

スポンサーリンク

目次

 

密命の天使・イーリアのステータス

パズドラ 密命の天使・イーリア
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,651 1,523 614
+99 3,641 2,018 911
スキル

ホーリースター:22(最短7)
闇ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

聖域への先導
神タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減

 

入手方法とスキル上げ

イーリアはダンジョンでドロップするモンスターです。

ガチャ限モンスターにも劣らない性能で、ぜひ1体はスキル上げしてMAXにおきたいですね。優秀なサブとしてオススメなので、入手方法とスキル上げの方法を紹介します。

 

イーリアの入手方法

イーリアの入手方法は2種類。

  • 「天使と死神イベント」開催中に一部ダンジョンにてドロップ
  • 極限ゴッドラッシュの超絶地獄級でドロップ

それぞれについて簡単に紹介します。

 

天使と死神イベントでの入手方法

パズドラの期間限定で開催される「天使と死神イベント」。こちらのイベント開催期間では一部のダンジョンで””にイーリアが出現します。

入手場所となるダンジョンは、

  • 降臨ダンジョンの超地獄級
  • ラッシュ系ダンジョンの絶地獄級

上記のどちらか。

※イーリアだけでなく同シリーズのグリザルが出現することもあります

 

出会えるかどうかは運要素が絡みますが、比較的入手がしやすいので、天使と死神イベントの開催を見逃さないようにしましょう!

 

極限ゴッドラッシュでの入手方法

もう一つの入手方法が、極限ゴッドラッシュの超絶地獄級攻略によるダンジョンドロップ。

こちらはスペシャルダンジョンで不定期開催されるほか、コインダンジョンでいつでも購入が可能です。

確実に入手ができ、なおかつコインダンジョンで購入すればいつでも挑戦できる入手方法ですが、ダンジョンの攻略難易度が非常に高いです。

こちらの入手場所は、ある程度手持ちのモンスターが揃っているパズドラ上級者向けの入手場所ですね。

 

イーリアのスキル上げ方法

イーリアのスキル上げをするには、イーリア同士を合成させることになります。

スキル上げ対象モンスターが用意されている訳ではないので、先ほど紹介した入手場所を周回。イーリアを大量に集めることになるんですが・・・

イーリアのスキルを最大にするには22⇒7つまり15ターン分上げる必要があります。

大量に集めようとなると、確定出現・確定ドロップする極限ゴッドラッシュでスキル上げ素材を集めるのがオススメ!

もし、周回が難しいのであれば、少しずつヒカピィを合成させていくのが堅実です。

 

リーダーとしての使い道

実装当初はアテナのフレンド枠として重宝されましたが、すでにアテナパ自体流行っていません。

火力が低すぎるため、押し切れない場面が多々出てくるでしょう。リーダーとしての使い道はほとんどないと言えます。

リーダースキル

イーリアのリーダースキルは

  • 神タイプの攻撃力が3倍
  • 回復力が1.5倍

上記2つの効果があります。

常時攻撃力と回復力に倍率がかかるため、使い勝手は良いです。

しかしかかる攻撃倍率が低く、高HPのモンスターに対してはほぼ無力に等しいです。無理にリーダーに使うよりは、他のリーダーを設定したほうがいいでしょう。

イーリアをリーダーにできる頃には他のリーダー向きなモンスターがいるはず・・・

スポンサーリンク

イーリアのサブとしての使い道

イーリアはスキルと覚醒スキル、そしてステータス全てが優秀です。

光属性のパーティに不要なことが多い闇ドロップを光ドロップに変換するスキルは特に強力。スキル上げは大変ですが、是非MAXまで育てたいですね。

 

スキルの使い道

イーリアのスキルは、

  • 闇ドロップを光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ヴァルキリーの攻撃態勢・光に似たスキルですが、イーリアは回復ドロップを消しません。

なのでHPが低い状態でもバンバン使っていけるのが強みです。

またヘイスト効果もあるので、他のスキルを補助する役割もあります。スキル上げは少々大変ですが、15回上げるだけの価値はあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

無課金モンスターの中でも群を抜いた高水準なステータスです。

弱点らしい弱点がなく、パーティ全体を底上げしてくれます。

  • 2体攻撃
  • 闇ダメージ軽減

を2つずつ持った、2way向けの覚醒スキルです。

闇ダメージ軽減はデビルラッシュなど、闇属性のモンスターが多く登場するダンジョンで特に効果を発揮します。封印耐性、スキブもある隙のない覚醒スキルと言えるでしょう。

 

オススメパーティー

光の2wayパ自体、あまり数が多くありません。

しかしゼロというわけではなく、イーリアにピッタリな就職先があります。

覚醒サクヤ
リーダースキル】火、水、木、光の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍。

覚醒サクヤパは闇ドロップが不要なので、イーリアのスキルが生きるでしょう。

ただサブ候補が多いパーティなので、他のモンスターを代用する形にはなります。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ミルパーティー
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。
ヴァルキリーアナパーティー
[説明]

…と言ったように、光属性の2wayパで使い道があります。

スキル上げをしてパーティに貢献させてあげましょう。

 

イーリアの評価

イーリアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

イーリアのリーダーとしての評価はCランク。

無課金で入手できることを考えれば優秀ですが、入手できる時期がゲーム開始後からだいぶランクが上がった頃になってしまいます。

その時点でイーリアをリーダーとして使うことはまずないため、リーダーとしての評価はイマイチです。

アテナを入手できるタイミングと同じくらいであれば、初心者向けリーダーとして活躍できたでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

イーリアのサブとしての評価はBランク。

入手するのもスキル上げするのも大変ですが、光の2wayパを作りたいなら是非一体は持っておきたいモンスターです。

ドロップ率が100%なので、根気強くスキル上げをしてイーリアの能力を100%引き出した状態にしましょう。

イーリアほど優秀な無課金サブはそうそういません。

 

まとめ

以上、イーリアの使い道と入手方法やスキル上げについてでした。

私もスキルマのイーリアを一体持っていますが、いやはやスキル上げは大変でした。

ゴッドラッシュがなかったので、降臨ダンジョンで稀に出現するのを狙って周回した苦労を覚えています。(途中、心が折れてヒカピィを頼ったのは内緒です)

今やゴッドラッシュで確定出現なので、入手難易度は下がりました。

イーリアはスキル上げをすることで真価を発揮するモンスターなので、是非、根気強くスキル上げしてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    イーリア、黒き天空龍 Z級で入手できますよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ