まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヴァルキリーアーマーアナのテンプレや評価を紹介

 

この記事では、ヴァルキリーアーマーアナのテンプレや評価を紹介します。

パズドラの顔と言えば誰を思い浮かべますか?やはり私はヴァルキリーですね。

一番最初のガチャで手に入れたモンスターで思い入れもあります。
(今は降臨ダンジョンで入手できますが、昔はガチャ限定モンスターでした)

そのヴァルキリーがヴァルキリーアーマーアナとして生まれ変わります!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察。無課金で入手できるキャラですが、その性能は果たして・・・?

性能を見てみると使い道はかなり多そうです。特にサブとしての使い道に注目です!

また、入手方法も紹介しているので、欲しい方も参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

ヴァルキリーアーマーアナの総評

ヴァルキリーアーマーアナは、ダンジョンでドロップできるモンスターのみで入手できるモンスターです。

そうなると性能に期待できない・・・と思いきや、そこらへんのガチャ限定モンスターよりも全然使える性能を誇ります。

リーダーとしても使い道がありますが、やはり注目すべきはサブとしての使い道。

サブとしてはパズドラの光属性の中でも評価はかなり高い部類に入ります!

 

神命姫神のアーマー・アナのステータス

パズドラ 神命姫神のアーマー・アナ
回復タイプ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2508 1639 686
+99 3498 2134 983
スキル

攻撃態勢・光X:?(最短6)
回復ドロップを光に変化。光ドロップを強化。

リーダースキル

イノセントブレイブX
回復と神タイプの攻撃力が3倍。光の3コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
回復ドロップ強化
2体攻撃
光ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

 

ヴァルキリーアーマーアナの入手方法

ヴァルキリーアーマーアナの入手方法ですが、ちょっとわかりづらい(?)かもしれません。

アナを進化させて入手できるのかと思いきや、光ヴァルキリーの進化素材としてアナを使用するのが入手方法となっています。

光ヴァルキリーが超究極進化しているので、次はなに進化って言えばよいんでしょうか・・・?
(一応公式サイトには”一部モンスターが究極進化”となっていたので、超究極ヴァルキリーの究極進化後って認識でOK?)

ちなみに、
アナの入手方法は、降臨枠として登場する「アナ降臨」で入手が可能です。

ぜひ開催されていた際は、積極的にアナ入手を図っていきましょう!

 

ヴァルキリーアーマーアナのリーダーとしての使い道

無課金で進化素材が全て入手できるモンスターの中でもトップクラスの性能です。

リーダーとしても適性があり”回復/神タイプパ”のリーダーとして使い道があります。

 

リーダースキル

ヴァルキリーアーマーアナのリーダースキルは、

  • 回復と神タイプの攻撃力が3倍
  • 光の3コンボ以上で攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

HPと回復力に倍率はかかりませんが、攻撃力の上昇率はかなりのもの。

回復と神タイプの攻撃力が3倍なのは、通常の光ヴァルキリーと変わりがありません。しかし光ドロップを3コンボすれば、さらにそこから2倍。

つまり最大6倍(フレンド含めて36倍)の攻撃力となります。

ガチャ限モンスターでは珍しくない倍率ですが、無課金でこの性能は破格です。さらに、最大倍率を出すことによって光の3コンボをさせるので、倍率以上の火力を体感することができます。

コンボ数を抑えればダメージ吸収にも対応できるため、使い道の多いリーダースキルではないかと思います。

特に無課金でプレイしているパズドラプレイヤーにとっては、重要なリーダーモンスターとなってくれそうですね!

 

テンプレの考察

ガチャ限定モンスターに比べると少し見劣りしてしまうものの、最大倍率はなかなかのものです。

ヴァルキリーアーマーアナがせっかく無課金で入手できるモンスターということで、サブも全て無課金で統一したテンプレを考えてみました!

ヴァルキリーアーマーアナパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヴァルキリーアーマーアナ 回復⇒光、光ドロップ強化
・トルネードホーリードラゴン 水⇒光+光攻撃
サンタクロース 火と光の目覚め+ヘイスト
・ゼウス&ヘラ 敵のHPを45%減らす
・サンダルフォン 2ターン回復タイプ攻撃力2倍+ダメージ軽減
ヴァルキリーアーマーアナ 回復⇒光、光ドロップ強化

ヴァルキリーアーマーアナパのテンプレを考察しました。

無課金の中でも変換スキルを持つモンスターを中心に編成。キーとなるのは耐久力を底上げできるサンダルフォンです。

ここぞというときにはサンダルフォンのスキルを使用し、強敵を突破しましょう!

ボス戦はゼウス&ヘラのスキルを使うことで一気に勝負を決めます。

しかし、
無課金編成の弱点としてスキル封印耐性がどうしても積めません・・・

それ以外に弱点らしい弱点はなく、無課金ということを考慮すればかなり使い道のあるパーティだと思いますが、スキル封印攻撃が飛んでくるダンジョンは苦手です。

 

テンプレ入れ替え候補

ヴァルキリーアーマーアナパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。(ガチャ限定)

持っていれば是非とも優先的にテンプレに加えていきましょう!

孫悟空
万能なテンプレ候補。覚醒スキル良し、スキル良しでヴァルキリーアナパのテンプレ筆頭モンスター。
覚醒大喬小喬
変換要員として優秀なテンプレ候補。ヴァルキリーアナとスキルを組み合わせれば大量の光ドロップを生成可能です。
アリエル
火力要員として優秀なテンプレ候補。スキルの回転が早く、リーダースキルの発動を助けてくれます。
神インドラ
防御用テンプレ候補。封印耐性を2個持つため、ヴァルキリーアーマーアナパでは複数積みしてもいいでしょう。
闇ポルックス
覚醒スキル用テンプレ候補。ヴァルキリーアーマーアナと変換元が被るものの、覚醒スキルが魅力。
光アマテラス
バインド用のテンプレ候補。バインド攻撃に弱いヴァルキリーアーマーアナパでは重宝します。
カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ最有力候補。敵のHPが高い場合は力強い味方になってくれます。
光イザナギ
対悪魔用テンプレ候補。ヴァルキリーアーマーアナパでは、優先度がカンナより低めです。
アポカリプス
陣スキル用テンプレ候補。イーリアなどと組めば光多めの盤面が作れます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ヴァルキリーアーマーアナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

イーリア
無課金で入手できるモンスターの中では一番優先順位が高いテンプレ候補。入手・スキル上げのハードルが高いのが難点です。
転生ヴァーチェ
イーリアと二分する無課金テンプレ候補。変換元が被るのでイーリアとの取捨選択です。
ゼウスエース
ゼウスヘラに続く無課金テンプレ候補。スキルターンが重く、溜めづらいのが難点です。

スポンサーリンク

ヴァルキリーアーマーアナのサブとしての使い道

ヴァルキリーアーマーアナはリーダーとしても優秀ですが、サブでも同等以上に活躍してくれます。

タイプ・スキルなど全て扱いやすい性能なので、様々なパーティーで重宝する存在になりそうです!

 

スキルの使い道

ヴァルキリーアーマーアナのスキルは、

  • 回復ドロップを光に変化
  • 光ドロップを強化

上記2つの効果があります。

ヴァルキリーは元々、素早く光ドロップを作ってくれるモンスターです。

最短ターンは僅かに伸びたものの、光ドロップ強化の付与はかなり大きい!

変換しつつ、すべてのドロップを強化してくれる事によって、火力の増加が見込めます。

また、
「強化ドロップを消す事により〜」というリーダーの元では重宝するスキルですね。

進化前のヴァルキリーの時から使い道の多かった変換スキルですが、この変更は嬉しいですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

HPは低いものの、攻撃力と回復力が高くなっています。

特にプラスを振ることで1000に迫る回復力は無課金モンスターとは思えません。

そして見所なのが覚醒スキル。

光ドロップ強化を3つ持っており、自身のスキルと非常に相性がいいです。

その他にも、パーティーの復帰力を上げてくれる回復ドロップ強化をはじめ、スキルブースト、操作時間延長などの補助スキルを持っている点も高評価ですね。

しかし多くのパーティーで重要となる「封印耐性」を所持していないので、他のモンスターで補ってあげるのをお忘れなく。
 

オススメパーティー

ヴァルキリーアーマーアナは優秀なスキル、覚醒スキルを所持し、様々なパーティで使い道があります。

真っ先に思いつく就職先として・・・

覚醒サクヤ
【リーダースキル】火、水、木、光の同時攻撃で、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍。

覚醒サクヤパーティーでのサブとしての使い道があげられます。

覚醒サクヤのリーダースキルを発動させるのに不必要な回復ドロップを攻撃色に変換しつつ、木枠を埋めてくれるのも嬉しいポイントです。

他にも

カンナパーティー

光サツキパーティー

光エスカマリパーティー

覚醒ラー

光カーリーパーティー

…などなど、サブとしての使い道をあげるとキリがありません。

光属性のパーティーであれば、ほとんどのパーティーでサブとしての使い道がある、こんなだいそれたことを言ってしまうほどサブとしての需要は多いモンスター。

 

ヴァルキリーアーマーアナの評価

ヴァルキリーアーマーアナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ヴァルキリーアーマーアナのリーダーとしての評価はBランク。

無課金モンスターの中では優秀な部類に入るヴァルキリーアーマーアナ。

光の優秀なリーダーモンスターを持っていないのであれば、メインリーダーとして使っていけるほどの性能を誇ります。

しかしパズドラ上級者には少々物足りない印象。

周回パとしても使いづらいので、モンスターがバッチリ揃い切っている方にとっては、リーダーとしての使い道は少ないモンスターになるかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ヴァルキリーアーマーアナのサブとしての評価はAランク。

光属性のパーティであれば、どこでも就職できるのが強みです。封印耐性がついていれば完璧でしたが、それは贅沢というもの。

回復力の高さでパーティの生存率を上げてくれる、非常に使い道の多いサブと言えます。

サブとしてはガチャ限定モンスターと同等以上の性能を持ったモンスターと言ってよいでしょう。

 

まとめ

以上、ヴァルキリーアーマーアナのテンプレや評価でした。

リーダーとしてもつかえつつ、優秀なリーダーを入手できればサブにシフトすることもできます。育成しておいて絶対に損はないモンスターでしょう。

非常に可愛らしいイラストで、高性能となると使用者が増えそうですね。

入手までの道のりはちょっと長いですが、苦労してでも絶対にゲットしておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ