まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】闇究極ポルックスの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、闇究極ポルックスの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

あまり注目されていない闇究極ポルックスですが、かなり可愛いイラストになっていますよね。言うなれば、占い系女子。怪しい水晶とか売りつけられても、疑いもなく買ってしまいそうです。

ただし、性能の評価となれば厳しい目でいきます。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

はビジュアル関係なく考察し、正当な評価を下していきます!

リーダーとしては・・・ですが、サブとしての評価が非常に高く、様々なパーティーで活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

目次

 

奏冥の星機神・ポルックスのステータス

パズドラ 奏冥の星機神・ポルックス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,823 1,935 243
+99 3,813 2,430 540
スキル

アストロチャージ・ライト:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双児の光機星
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍。光属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
神キラー

 

進化前との違い

進化前より覚醒スキルが増え、攻撃力が上昇しました。評価が高く、利便性の良いスキルは据え置きです。

何と言っても闇究極させることによって一番の強化は、スキルブースト・神キラーが付与されたことです。

この覚醒スキルが増えたことによって、サブとしてより優秀なモンスターに生まれ変わりました。

 

闇究極ポルックスのリーダーとしての使い道

リーダーとしての性能は進化前とさほど変わらないため”使い道があまりない”モンスターと言わざるをえません。

サブとして評価の高いモンスターな一方、リーダーとしては頼りないです。

 

リーダースキル

闇究極ポルックスのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 光属性以外の敵から受けるダメージを軽減(30%)

上記2つの効果があります。

進化前と変わらないリーダースキルなので、使い慣れた人はそのまま継続して使用しましょう。

軽減率の30%は少々頼りないかもしれませんが、フレンドも闇究極ポルックスにすれば51%ダメージを抑えてくれます。

ただし光属性に対しては無防備なので注意。

強化ドロップ5個消しの効果が、攻撃力4倍しかないため、リーダーとしての使い道を模索するよりサブとして活躍させてあげましょう。

唯一、闇究極ポルックスがリーダーとして優れているところは、パーティーの自由度が高いというところです。

パーティーのサブに縛りがないため、まだ手持ちのモンスターが揃っていない方は、闇究極ボルックスの方がリーダーとして使いやすいです。

 

テンプレの考察

闇究極ポルックスをリーダーとして使うのであれば、サブの縛りがありません。

覚醒スキルに光ドロップ強化を持つモンスターをサブとして優先的に採用すると、火力の低さを補うことができます。

 

闇究極ポルックスパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇究極ポルックス 回復・お邪魔・毒⇒光+ヘイスト
光エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒光+光の目覚め
神インドラ 3ターン、ダメージ激減
カンナ 1ターン神とドラゴンの攻撃力が2倍+ヘイスト
光明智 火⇒光、水⇒回復、光ドロップ強化
闇究極ポルックス 回復・お邪魔・毒⇒光+ヘイスト

闇究極ポルックスのテンプレを考察しました。

インドラをサブとして採用することによって、ダメージ軽減に特化したテンプレです。また、光エスカマリがいると、強化ドロップを消した時の火力が大幅アップ!

しかし、
編成の幅が広いのは魅力的ですが、他の強力なリーダーを持っているのであればあえてパーティを作る必要はありません。

評価の高いサブとしての使い道を考えていきましょう。

スポンサーリンク

闇究極ポルックスのサブとしての使い道

闇究極ポルックスは、やはりサブとして使っていきたいモンスターです。

”光属性パーティのサブ”として広く使い道があるので、いろいろなパーティで試してみたいですね。

 

スキルの使い道

闇究極ポルックスのスキルは、

  • 回復・お邪魔・毒ドロップを光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

基本的には非常に使い勝手が良い

回復ドロップ⇒光ドロップ

の変換スキルとして使うことができます。

また、名前の通り不要なお邪魔ドロップと、ジワジワとプレイヤーを痛めつける毒ドロップを攻撃の起点にしてくれるのはいいですね。

ヘイスト効果も非常に使い勝手がいいため、何度も使いたくなるスキルです。

評価の高い良スキルと言っていいでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,823 1,935 243
+99 3,813 2,430 540

攻撃力が高く、その他のステータスも平均的です。

欲をいえばHPがもう少し高かったら嬉しいんですが、マシンタイプにしては回復力は高いってことを考慮すると良ステータスと言っても良さそうです。

そして、闇究極ポルックスが強いと言われる所以が強力な覚醒スキル。

 

無駄がないラインナップで、様々な面で効果が期待されるものばかりが揃っています。

  • 回復ドロップ強化
  • 光ドロップ強化
  • 封印耐性
  • スキルブースト

が2つずつ。そしてだめ押しの神キラーまで所持。

パズドラでは神タイプを持つ強敵が多いので有効なダンジョンは山のようにあります。

神タイプが出現するダンジョンでは、闇究極ポルックスの高い攻撃力を神キラーが猛威をふるってくれるでしょう。

 

オススメパーティー

闇究極ポルックスは、様々な光属性統一パーティで起用できます。

器用なモンスターなので、就職先には困りません。

光エスカマリパ
リーダースキル】神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

真っ先に思いつくのが、光エスカマリパーティーでのサブとしての使い道。

タイプがかみ合っているため、神タイプ染め・マシンタイプ染め、どちらにするにせよマッチしてくれます。

それ以外にも

サリアトールパーティー

覚醒アポロンパーティー

など、2wayパ・光列パ問わず活躍してくれるはずです。

本当にサブとしての使い道が多いモンスターで、光属性のパーティーであればほとんどのパーティーで採用できると言っても過言ではありません。

 

闇究極ポルックスの評価

闇究極ポルックスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B評価

闇究極ポルックスのリーダーとしての評価はBランク。

軽減できる属性が多いものの、攻撃面が不安要素ありのためリーダーとして使うのはほとんど趣味の領域です。

趣味パでBランクという評価が高いと見るか、低いと見るかはプレイヤー次第でしょう。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

闇究極ポルックスのサブとしての評価はA+ランク。

神タイプ持ちで、神キラーは光属性パでの活躍間違いなしです。

回復ドロップが出てこないダンジョン以外では、どこに連れて行っても働き者のサブになります。

 

まとめ

以上、闇究極ポルックスの評価やサブの使い道とテンプレでした。

ビジュアル顔負けのサブとしての評価、素晴らしいですね。

光属性は他の属性よりも神タイプであることが活かしやすいので、入手したら是非採用したいモンスターです。

可愛らしいイラストと高評価なサブとしての性能。なんて贅沢なんでしょう!

 ですが個人的には、イラストだけを見るともう一つの分岐先、「火究極ポルックス」の方が好みだったりします。

こちらはリーダーとして特化したモンスターなので、ポルックスをリーダーとして使いたい方は下記の記事をチェックです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ