まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒アポロンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのレアガチャの中でも当たりモンスターの、ギリシャ神シリーズのアポロン。

もともと強力な性能を所持するアポロンですが、覚醒究極進化することによってさらに強力な性能にパワーアップします。

サブ専門だったアポロンですが、リーダーとしても強化され、活躍の幅が大きく広がります!

ということでこの記事では、覚醒アポロンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

アポロンは大当たりモンスター

 

〜まずはじめに〜

レアガチャでアポロンが当たった方は、気になるのが

「アポロンって使えるの?」「アポロンって強いの?」

というところですが、個人的にはレアガチャの中でも ”大当たりモンスター” だと思います!

レアガチャで引いた時のイラストは、なんとなくハズレ感が否めませんが、進化させればかなり使えるモンスターになってくれます。(イラストもそこそこカッコ良いですw)

覚醒進化することによって、さらに強力な性能になりましたが、究極アポロンの性能もかなり優秀。

 

アポロンはサブとしての使い道がメインになりますが、覚醒アポロンに進化させればリーダーとしても使うことができます。

パズドラ初心者〜パズドラ超上級者まで使い道がある、非常に優秀なモンスター!

ぜひ、優先して育成することをおすすめします。

 

覚醒アポロンのステータス

パズドラ 覚醒アポロン
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2758 1853 516
+99 3748 2248 813

スキル

サンライトハーモニー:?(最短8)
闇と回復ドロップを光ドロップに変化。2ターンの間、光ドロップを少し落ちやすくする。

リーダースキル

閃光の神感
光属性の全パラメータが1.5倍。光木の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
2体攻撃
スキルブースト
光ドロップ強化
2体攻撃
封印耐性
光ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

覚醒アポロンのスキル上げ素材は、執筆現在の段階では登場していません。

おそらく、スキル上げ素材が実装させれるのはかなり遠くの未来になりそう。。

ということで覚醒アポロンのスキル上げをするのであれば、

光属性の確定スキル上げ素材の「ヒカピィ」を合成させるのが有力です。

また、覚醒究極進化を果たしたということで、究極スキル上げ も可能です。

もったいない+手間がかかるため、確定スキル上げ方法をあまりおすすめはできませんが・・・

 

覚醒アポロンのリーダーとしての使い道

アポロンといえばサブとしての使い道を思い浮かべますが、覚醒アポロンはリーダーとして使ってもかなり強い!

耐久力が高く、火力もそこそこ出すことができる、優秀なリーダースキルを所持しています。

 

リーダースキル

アポロンのリーダースキルは、

  • 光属性の全パラメータが1.5倍
  • 光木の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

全属性のパラメーターを1.5倍にしてくれるので、リーダーとフレンドを覚醒アポロンに設定すれば、

全てのステータスが2.25倍と、耐久力が非常に高くなります。

また、こう言った全てのパラメーター上昇系の悩みが、攻撃倍率が低いところでしたが、光と木ドロップを同時に消すことによってさらに攻撃力が2.5倍に。

最大で攻撃力が、3.75倍(LF約14倍) にもなります!

耐久力が高く、これだけの火力を出せるんだから弱いはずがありません。

 

テンプレの考察

覚醒アポロンは覚醒スキルに2体攻撃を2個所持しています。

なので覚醒アポロンをリーダーとして使うのであれば、2wayパーティーを編成するのが良さそうですね!

 

覚醒アポロンパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め
ミニばるきりー 回復⇒光
レオニス 右縦⇒光+ヘイスト
覚醒メイメイ 陣(木・光・闇)+ヘイスト
覚醒トール 光水エンハンス+ヘイスト
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め

覚醒アポロンパのテンプレを考察しました。(封印耐性100%、2way寄せ)

メイメイ⇒アポロン

の順にスキルを使用すれば大量の光ドロップを確保することが可能です。

少し不安が残る火力面は、覚醒トールのエンハンスでカバー!

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒アポロンパで使えるテンプレ候補モンスターをご紹介します。

孫悟空
孫悟空も優秀なテンプレ候補モンスター!変換で木を消すことなく、光ドロップと回復ドロップを生成してくれます。孫悟空をサブに入れれば、列でも火力を出すことができそうですね。
イーリア
変換要員として、イーリアもテンプレ候補に!ヘイスト付きスキル・回復力の高さが魅力的。アポロンと変換元のドロップがかぶってしまうところが惜しい。
大喬
大喬も変換要員としてなかなか優秀です!スキルで回復ドロップを生成してくれるため、耐久力を強化することが可能です。
サイガアナザー
サイガアナザーは主属性が違うものの、木と光を同時に生成できるスキルを所持します。
シルヴィ
シルヴィも主属性は違うものの、陣要員として優秀な性能を誇ります。覚醒メイメイのテンプレ入れ替え候補に!

 

覚醒アポロンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ホーリードラゴン 水⇒光+光攻撃
・アテナ 光木ドロップ強化
ヨルズ 闇⇒木、火⇒光
覚醒アポロン 闇、回復⇒光+光の目覚め

覚醒アポロンパの無課金テンプレも考察してみました!

サブ無課金編成でも十分に強力なテンプレが組めちゃいますね。

光属性はドロップモンスターも優秀な面々が揃っているので、パーティーは組みやすそうです。

耐久力が高く、降臨ダンジョンをも攻略することができそう!

 

テンプレ入れ替え候補
転生ヴァーチェ
ヴァーチェも優秀なテンプレ候補モンスター!アポロンと変換がかぶってしまうところが難点ですが、火力要員としても活躍してくれます。
光サイガ
神羅万象チョココラボダンジョンで入手することができる、光サイガもテンプレ候補モンスター!光ドロップと木ドロップを同時に生成できる、ナイスな変換持ちです。

これまで紹介してきた覚醒アポロンパのテンプレ候補は、ガチャ限定・ダンジョン入手モンスター問わずまだまだたくさんいます。

【パズドラ】光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、使える光属性モンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

覚醒アポロンのサブとしての使い道

覚醒アポロンは、サブとしての使い道も数多くあります。

神タイプが剥奪されてしまったものの、サブとしての需要は数え切れません!

 

スキルの使い道

覚醒アポロンのスキルは、

  • 闇と回復ドロップを光ドロップに変化
  • 2ターンの間、光ドロップを少し落ちやすくする

上記2つの効果があります!

大量の光ドロップを生成できる、ダブルドロップ変換は健在。

さらに2ターンですが「光の目覚め」効果も付与されました!

強い!!!

大量の光ドロップを生成できるだけでなく、光ドロップのオチコンを誘発させやすくさせるため、破壊力は十分。

変換スキルの中でもかなり強力なスキルと言えます!

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒アポロンのステータスは、HPが少し低めなものの、

攻撃力・回復力はかなり高めとなっています!

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは・・・

 

2way・光ドロップ強化に特化したラインナップとなっています。

回復ドロップ強化も2個所持しているので、パーティーの回復力をフォローしつつ、覚醒アポロンのスキルを使用した際に強化済みの光ドロップを確保しやすくもなっています。

持っていて欲しいスキルブースト、封印耐性もしっかり所持しています。

 

オススメパーティー

覚醒アポロンは、覚醒スキルの性能から

  • 光の2wayパーティー
  • 光ドロップ強化パーティー

上記のパーティーでのサブとしての使い道がメインとなりそうです。

真っ先に思いつく就職先は・・・

 

覚醒サクヤパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒アポロンは、覚醒サクヤパーティーでは必須のモンスターとなりそうです!

倍率を出すために必要なドロップ以外を変換しつつ、光の目覚めスキルでコンボ数の上乗せを図ることも可能。

さらに、副属性が木って所も嬉しいですし、2wayでの火力の底上げもできる・・・

入れるメリットが多すぎます。

他にも

クラウドパーティー
覚醒アマテラスパーティー

サリア×覚醒トールパーティー

上記のパーティーでもサブとしての使い道があります!

光の2wayパーティーには、今後覚醒アポロンは必須のテンプレ候補モンスターになることは間違いなし。

覚醒究極進化することによって、神タイプが剥奪されてしまったため、神タイプ制限があるパーティーでは使えなくなったものの、それ以上に

  • スキルの強化
  • 覚醒スキル・ステータスの強化

が大きいように思います。

これからもどんどんサブとしての使い道は増えていきそうですね。

 

覚醒アポロンの評価

覚醒アポロンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒アポロンのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

光の新たな2wayパーティーのリーダーとして、大いに活躍してくれそうです。

耐久力が高く、火力面もなかなか優秀。

最大倍率を出すためには、木ドロップも消さなければならないというクセがあるものの、総合的にリーダーとして評価が高いモンスターと言って良さそうですね。

もしかしたら、現在流行中のサリア×覚醒トールパーティーのように、覚醒アポロン使いも多くなっていくかも!

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒アポロンのサブとしての評価も、Aランク評価!

サブとしては覚醒サクヤパーティーをはじめ、多くのパーティーでのテンプレ候補モンスターとなります。

「大量の光ドロップを生成できる」

というだけでも価値があるにもかかわらず、光の目覚め効果が付与されていたり、覚醒スキルが優秀だったりと魅力がたくさん!

覚醒サクヤパーティーのテンプレサブとなるだけでも、評価に値するモンスターです。

 

まとめ

以上、覚醒アポロンの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

もともと超強力だったアポロンが、覚醒究極進化することによってさらに強力に。

やはりリーダーとしての使い道ができたってことが大きな変化ではないかと思います。

まだ、「これ!」というサブモンスターがいないものの、現在でも十分強力な性能を持っています。

もし、相性の良い変換要員や陣要員が増えていけば、光属性の人気リーダーランキング、最強リーダーランキングにも覚醒アポロンが入ってくるかもしれませんね!

 

またサブとしても相性がより良くなった、覚醒サクヤとの組み合わせは必見です。

「サクヤはもっているけど、面倒で覚醒サクヤにしていない・・・」

という方は、ぜひとも覚醒サクヤを入手しましょう。

面倒すぎる…サクヤの覚醒究極進化させる方法や素材

覚醒サクヤまでの道のりは、手間がかかりすぎますが、その分活躍してくれることは間違いないですよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サブ候補の説明のところのイーリアについての説明に出てくるイーリアの名前がイリーアになってます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ