まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アポロンの究極進化の分岐はどっちがおすすめ?

 

光属性の超使えるモンスター、アポロン。

ギリシャ神話に出てくるアポローンがモチーフになってるみたいで、なんとゼウスの息子らしいです

前置きはこれくらいにして。

アポロンは究極進化で副属性が火と水に分かれます。

どちらに究極進化させるべきか、悩んでいる方もいるかもしれない…

ということで、この記事ではアポロンの究極進化の分岐はどっちが良いか、おすすめを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

究極アポロンの違い

究極アポロンは、冒頭で触れましたがに究極分岐します。

究極進化が分岐することで副属性が異なりますが、他にも様々な違いがあります。

 

究極進化の分岐を見てみると、

リーダースキル
ステータス
覚醒スキル
タイプ

上記の違いがみられます。

それぞれ、どのような違いがあるか、そして、使い道の違いなどと合わせて比較していきます。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
火、光属性の全パラメータが1.5倍
光属性の全パラメータが1.5倍

まず、究極進化の2つの分岐の違いを見てみると、火アポロンの方がリーダースキルの範囲が広いです。

どっちかというと、リーダーとしては火アポロンの方が優秀ですが、そもそもアポロンはリーダーとして使いません

どっちも倍率が低いので、優劣をつけてもあまり意味がないかもしれませんね。。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,158 1,353 496
2,358 1,723 466

アポロンの究極進化のそれぞれの分岐を見てみると、

火究極アポロン⇒HPが高い
水究極アポロン⇒攻撃力が高い

上記のようなステータスの違いがあります。

どっちが良いか、ということはないですが、ステータスだけで言えば好みの問題になります。

が、後ほど紹介する覚醒スキルでの違いによって、攻撃に特化している水アポロンの方が優れている結果に・・・。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

アポロンの究極進化のそれぞれの分岐を見てみると、水アポロンの方が覚醒スキルが圧倒的に優秀です。

パズドラでは、サブモンスターの条件として、覚醒スキルの優秀さがとても重要になります。

そして、

水アポロンは、攻撃力が高いので、2wayによる火力がすごい

自分で言ってて恥ずかしくなりますが、攻撃力に特化していてくれた方がすごいです。

さらに、2wayだけでなく、属性強化も2つ持っているという有能っぷり。

サブとして使うのであれば、水アポロンの方が断然優秀と言えます!

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、火究極アポロンの覚醒スキルがパワーアップしました。

欲しかった封印耐性が追加、悪魔キラー持ちになったため、一部のダンジョンで活躍してくれます。

依然、水アポロンの覚醒スキルの方が汎用性は上ですが・・・

 

タイプの違い

最後にタイプの違いですが、これはサブとして使えるパーティーが変わるので、かなり重要。

どちらもタイプは神タイプですが、副タイプが

火究極分岐⇒体力タイプ

水究極分岐⇒攻撃タイプ

と、変わってきます。

こちらは、なんのパーティーを育てているかで優先すべき属性が変わるので、どっちが良いかというのは一概には言えません。

例えば…

光ファガンパーティー
リーダースキル
HP満タン時、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍

光ファガンパーティーをよく使う方であれば、体力タイプである火究極アポロンに進化させるべき

水究極アポロンは、サブモンスターとしてパーティーに加えることができません。

 

クラウドパーティー
リーダースキル
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

逆に、クラウドパーティーのように攻撃タイプのモンスターに倍率がかかるパーティーであれば、水アポロンに究極進化させた方が良いです

こちらは、火究極アポロンをパーティーに加えることはできません。

それぞれの手持ちの育てているパーティーによって変わってくるので、そこだけチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

それぞれの究極分岐の記事は下記で紹介しているので、そちらをご覧ください。

【パズドラ】火究極アポロンのサブの使い道や評価まとめ
【パズドラ】水究極アポロンのサブの使い道と評価まとめ

 

結局どっち?

結局のところ、アポロンはどっちの分岐に究極進化させるべきかというと、特別な理由がない限り、

水究極アポロンに究極分岐させるのがおすすめです

やはり、サブモンスターの条件として、優先すべきは覚醒スキルの強さです。

覚醒スキルの優劣は完全についているので、サブとして優秀なのは水究極アポロンと言って良いでしょう。

特別な理由としては、

光ファガンパーティーをよく使いまくる

サクヤパーティーで火枠がどうしてもいない

などの理由があります。そういった方は、火究極に進化させましょう!

究極進化は簡単に退化させれるので、あまり考えすぎなくても良いと思います。

 

まとめ

以上、アポロンの究極進化の分岐はどっちがおすすめかの紹介でした!

結論を言うと『水究極アポロンが強すぎる』ということですね。

パズドラの光属性の中でも、トップレベルの性能を持っていると言っても良いほど強いです。

悩んだときは、とりあえず水の究極進化に分岐させておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ