まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】火究極アポロンのサブの使い道や評価まとめ

 

ギリシャ神シリーズの光枠、アポロン。

ドロップ変換スキルの中でも強力なダブルドロップ変換を持つモンスターです。

究極進化は、火と水に分岐します!

この記事では、火に究極分岐した、火究極アポロンのサブの使い道や評価をまとめていこうと思います

スポンサーリンク

天弓の光明神・アポロン(火究極)のステータス

パズドラ アポロン
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,158 1,353 496
+99 4,148 1,848 793
スキル

ダブル攻撃態勢・光:16(最短8)
闇と回復ドロップを光ドロップに変化

リーダースキル

光明神の魂
火、光属性の全パラメータが1.5倍

覚醒スキル
HP強化
攻撃強化
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

アポロンのスキル上げ対象モンスターは2種類!

超キングゴールドドラゴン
雷光の巨漢・サイクロプス

上記のどちらかでスキル上げをすることができます。

チョキゴルを合成することで、レベル上げと同時にスキル上げもできるので、少しお得な感じがしますね。

レベルが最大になっているのであれば、サイクロプスを合成させるのが良さそうです!

 

火究極アポロンのリーダーとしての使い道

リーダースキル

火究極アポロンのリーダースキルは、光属性と火属性のモンスターのすべてのステータスが上昇します。

パラメーター 倍率 LF倍率
HP 1.5倍 2.25倍
攻撃力 1.5倍 2.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

攻撃倍率が1.5倍と低すぎるので、リーダーとしての使い道はほとんどないと言って良さそうですね。。

火究極アポロンの使い道は、サブとしての使い道専用になりそうです!

スポンサーリンク

火究極アポロンのサブとしての使い道

火究極アポロンは、サブとしての使い道がメインになりそうです。

アポロンのスキルは、大量の光ドロップを生成することができるので、様々なパーティーで活躍してくれそう!

 

スキルの使い道

アポロンのスキルは、闇と回復を光ドロップに変化させるダブルドロップ変換。

アポロンのスキルだけでも、大量の光ドロップを生成できるのが魅力です。

<アポロンのスキル使用後盤面>

 

ちなみに、アポカリプスのスキルと組み合わせれば、光の花火を作ることも可能!

アポカリプス
全ドロップを火光回復に変化+ヘイスト

周回パーティーなどでは、稀に光花火を使う機会があるので、覚えておきましょう。

 

オススメパーティー

アポロンは、2体持ちのモンスターなので、基本は光の2wayパーティーでの変換要員としての使い道になりそうです。

タイプは、神/体力と無課金で入手できる強力なリーダーとの相性が良いです。

アテナパーティー
リーダースキル
神タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍。

まず、光属性の2wayパーティーの代表格のアテナパーティーでのサブとしての使い道。

アポロンは、HPが高いモンスターなので、アテナのHP上昇のリーダースキルの恩恵を受けやすいです。

そして、アテナパーティーの弱点である、回復力を補ってくれるメリットもあります!

火究極アポロンは、アテナパーティーのテンプレのサブと言っても良さそうですね。

 

イーリアパーティー
リーダースキル
神タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍

アテナパーティーと運用方法はあまり変わりませんが、イーリアパーティーのサブとしても使い道がありそうです。

イーリアの変換スキルと若干被ってしまうところもありますが…。。

イーリアパーティーは、HPに倍率がかからないため、HPの高いアポロンがステータスの底上げをしてくれます!

 

光ファガンパーティー
リーダースキル
HP満タン時、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍

そして、アポロンのサブとしての使い道があるパーティーとして欠かせないのが、光ファガンパーティー。

アポロンは、体力タイプなので、光ファガンの貴重なサブモンスターになります。

光のドラゴン/体力タイプは、変換持ちのモンスターが少ないので、火究極アポロンを重宝します。

 

サクヤパーティー
リーダースキル
火、水、木、光の同時攻撃で、攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇。

サクヤパーティーでのサブとしての使い道も!

火究極アポロンのスキルは、サクヤパーティーに不要である闇と回復ドロップを光に変換します。

アポロンの使い道は?

と聞かれると、サクヤパーティーでの使い道!と言って良いほど相性が良いですね。

 

火究極アポロンの評価

火究極アポロンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

火究極アポロンのリーダーとしての評価は、かなり低い評価になりそうです。

何と言っても、攻撃倍率が低すぎるため、リーダーには全く向かないモンスター。

パズドラの初心者の方にとっては、HPや回復力も高めてくれるので使いやすいモンスターですが、本当に序盤でしか使い道はなさそうです。。

 

サブとしての評価

Bランク

火究極アポロンのサブとしての評価は、なかなかの高評価ですが…

どうしても、水究極アポロンと比べると、多く評価は劣ってしまいます。

特別な理由がない限り、究極進化は水アポロンにした方が良さそうですね。。

 

まとめ

以上、火究極アポロンのサブとしての使い道や評価の紹介でした!

火究極アポロンは、優秀なスキルを持っていますが、覚醒スキルがかなり貧弱です。

水究極アポロンの登場によって、火究極アポロンの出番はほとんどなくなってしまいました。

副属性が火
体力タイプ

上記2点に魅力を感じる方は、火アポロンにしても良いかもしれませんが、基本的には水アポロンがオススメです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ